投資信託

【REITETF】簡単に毎月賃貸収入を得られる方法

こんにちは、さるすべりです。

皆さんは、大家さんになって毎月賃貸収入を得たいと思った事はありませんか?

私も思った事はあるのですが、中々ハードルが高いと感じています。物件を買うのは何千万円以上もしますし、銀行からお金を借りる必要もあります。買った物件が上手く軌道に乗ってくれればいいですが、失敗すれば借金が残る事になります。

やはり実物の不動産投資は怖いです。

さて、そんな私のような臆病者でも低リスクで不動産投資ができる方法が実はあるんです。

それがREITETFを使った投資法です。

REITETFとは

「REITETF」とは、金融市場(東証)に上場しているパッケージされたREITであり、我々が取引時間中に自由に売買できる商品の事です。

  • REIT:不動産投資信託
  • ETF:上場投資信託

上記の2つが一緒になった商品です!

 

ちなみに私はJ-REIT(日本のREIT)を9銘柄保有しています。

このJ-REITを1銘柄保有しているだけでも、それぞれの投資法人が選定した日本の様々な物件に投資している事になります。9銘柄ですと更に物件数は増えリスクが減少します。

現在東証には63銘柄のREITがありますが、J-REITのETFを保有すれば、それだけで63銘柄全てに投資している事になります。

ひとつのETFに全てのREITがパッケージされて入っているのです。

しかもETFは少額で購入できるので、数千円から日本中の様々な不動産に投資して分配金(賃貸収入)を得る事が可能なのです。

REITETFを使って毎月分配金を得る方法

さて、ではREITETFで毎月分配金を得る仕組みを作ってみましょう。

私がオススメする組み合わせは下表のとおりです!

銘柄 決算月 信託報酬
NZAM 上場投信 東証REIT指数 [1595] 1,4,7,10 0.248%
iシェアーズ・コア Jリート ETF [1476] 2,5,8,11 0.16%
ダイワ上場投信-東証REIT指数 [1488] 3,6,9,12 0.155%

☆毎月分配を可能にする3つのETF☆

この3つのETFを購入するだけで、簡単に毎月分配金を得る事ができます。

なお、[1595]は22,610円から、[1476]は2,280円から、[1488]は22,920円から購入可能ですので、少額で不動産投資が行えます。※2019年11月7日現在価格

国外のREITETFを組み合わせても良し

上の3つのETFは全てJ-REIT(日本の不動産)ですので、日本だけでは不安な方は国外のREITETFを組み合わせる事も可能です。

例えばiシェアーズ・コア JリートETF[1476]に上場インデックスファンドアジアリート [1495] やNEXTFUNDS外国REIT・S&P先進国REIT指数連動型上場投信[2515]を組み合わせれば、日本、アジア、先進国の不動産からの分配金を毎月得る事ができます。

日本一国よりもリスクが下がるので、国外のREITはひとつは保有しておきたいところです。

おわりに

不動産投資と聞くと、銀行から多額の借金をしないとできないイメージがありますがそうではありません

REITETFを使えば少額で不動産投資を行えます。借金などせずに資金内で欲しい分だけ購入して、ひらすら分配金(賃貸料)を貰い続けましょう。

また、様々な物件が内包しているので全ての物件がダメになりETFの価値が0になる事はありえません。物件の選定はそれぞれにREIT(投資法人)に任せておけば良いのです。

不動産投資に興味がある方は、是非REITETFから初めてみてはどうでしょうか?

 

【ラグビーワールドカップ】神に誓うな、己に誓え前のページ

【P-oneカード】私のオススメのクレジットカード次のページ

関連記事

  1. 投資信託

    【ETF分配金】二重課税調整制度でどれくらい税金が減ったのか検証!

    こんにちわ。投資信託等に対する二重課税調整制度が始まるという事…

  2. 投資信託

    「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2022」結果発表!

    こんにちは、さるすべりです。毎年実施されている「投信ブロガーが…

  3. 投資信託

    【投資信託・ETF】二重課税調整制度が始まります。(令和2年1月より)

    こんにちは、さるすべりです。来年の1月1日から投資信託やETF…

  4. 投資信託

    「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021」結果発表!1位のファンドは?

    こんにちは、さるすべりです。「投信ブロガーが選ぶ!Fund o…

  5. 投資信託

    FANG+インデックスって銘柄入れ替えちゃんとあるんだね笑

    こんにちは、さるすべりです。今更ですが、FANG+インデックス…

  6. 投資信託

    ツミレバ(積立投資×レバレッジ)始めます!!【iFreeレバレッジ】

    こんにちは、さるすべりです。突然ですがツミレバ始めます!…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP