資産状況

【個人】資産状況2020/1/1付(2019年配当金結果)

新年あけましておめでとうございます。

今年も資産運用やブログをマイペースで続けていきたいと思います。

それでは現在の資産状況と2019年の配当金合計額(結果)を発表します。

※前回の資産状況は↓をチェック!

 

資産状況

現在の資産状況は上記のとおりです。

先月から797,042円減(追加入金がマイナス84万円)となっており、現在の資産評価額は19,291,022円となっています。

減った理由としては今年のジュニアNISA用への資金(@80万円×2人分)を準備した為です。
証券口座から84万円出金し、残りの76万円分は12月のボーナスや給与や臨時収入から補填しております。

しかし、ジュニアNISAの資金もなかなか大きな額なので準備するのも大変です…
来年も160万円用意する必要があるので覚悟が必要です。
来年でいよいよ上の子の入金(計400万円)は終了するので、少しは楽になるかなーというところです。

それにしても,ここ何年もボーナスを自分の為に使った事がないですね。
職場の人にボーナスで何買うの?と聞かれても答えようがありません。
ジュニアNISAへの出金が完了(あと3年後)したら、少しは自分の為に使って良いか?子供たちよ……

資産状況の中身についてですが、現在リバランス中なのでまだ比率がバラバラです。
松井証券では1日の約定金額が50万円以下なら手数料無料になりましたので、ゆっくりと時間をかけてリバランスしていきたいです。

2019年配当金結果

さて、いよいよ2019年の配当金結果です。
年間配当金50万円を目標にしてきましたがはたして…

 

2019年の配当金合計額は476,619円でした。

惜しかったですね!もう少しでしたー。
今年こそは年初から配当金を意識した運用を行うので必ず50万円を越えてみせます!!

しかし、こう見てみると配当金の税金が大きいですね。
うまく損益通算できないとかなりの配当税を取られてしまいそうです。

ちなみに12月の配当金は64,769円でした。

森トラスト総合リート投資法人、ソフトバンク、三菱UFJフィナンシャルグループ、SUBARU、オリックス、武田薬品工業、住友商事からいただきました。
ありがとうございました!

やはり年末なので日本株の配当金が多かったですね。

おわりに

さて、結果としては配当金は50万円には届かなかったわけですが、この47万円というのは私の冬のボーナス額に匹敵します。

言い換えれば、他の同僚に比べると私は年3回ボーナスを貰っているようなものです。

ボーナス1回分を配当金で賄えるようになったのは大きな進歩です。

今後もさらに配当金を増やしていって、ボーナスの回数を増やしていきたいです。

そして、いずれはリタイア生活を送ってみせますよ!

 

※次回の資産状況は↓をチェック!

 

【投資信託・ETF】二重課税調整制度が始まります。(令和2年1月より)前のページ

【ジュニアNISA・未成年口座】運用状況(2020年)次のページ

関連記事

  1. 資産状況

    【個人】資産状況(2022/9/1付)※個人の資産状況は今回で最後にします

    こんにちは、さるすべりです。さて、毎月報告している個人の資産状…

  2. 資産状況

    【個人】資産状況(2022/6/1付)

    こんにちは、さるすべりです。今年4月には下…

  3. 資産状況

    【個人】資産状況(2020/11/1付)

    こんにちは、さるすべりです。11月になりました。今月は…

  4. 資産状況

    【個人】資産状況(2020/12/1付)

    こんにちは、さるすべりです。12月になり肌寒くなってきました。…

  5. 資産状況

    【個人】資産状況(配当金記録) 2019/8/4付

    こんにちは、さるすべりです。連日の猛暑で、私の地域でも気温が3…

  6. 資産状況

    【個人】資産状況(2022/2/1付)

    こんにちは、さるすべりです。1月は株価も仮想通貨もかなり下落し…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP