先駆者に学ぶ

厚切りジェイソン氏の考え方に学ぶ①

こんにちは、さるすべりです。

今回は東証マネ部!さんに面白い記事がありましたので紹介します。

 

厚切りジェイソンさんインタビュー

厚切りジェイソンさんが収入の9割を投資につぎ込む理由とは

出展:東証マネ部!

 

収入の9割を投資につぎ込むという厚切りジェイソン氏。

インタビュー内容はとてもインパクトのあるものとなっています。

ざっとかいつまみますと、

・33歳ですでに気持ちは老後
・カフェで700円のコーヒーを飲むより、1時間の自由が欲しい。
・S&Pのインデックスファンドで長期分散投資

と素晴らしい考え方なのが分かります。

本当にカッコいい生き方だと思います。

自分の生き方に対して信念を持っているのが強く伝わってきます。

そして単純に羨ましいです。

33歳(ほぼ同い年)でリタイヤ出来るだけの資産を持ち、ストイックに長期分散投資で資産運用しているとは…

厚切りジェイソン氏がこういった方とは見た目や話し方からは全く想像できませんでした。

参考にすべき内容

私が中でも特に参考になったのは「子供に通帳を持たせ年末の残高に対し10%の利子を払うという方法です。

子供に対し実践的にお金の増え方を教えていて関心しました。

「お金って使わないと増えるんだな。毎年貰える利子が増えていく、これが複利のパワーなのか!」

(複利まで悟る子供はいないかもしれませんが笑)こうやって自然とお金の知識、長期投資の素晴らしさを学ばせているのでしょう。

ちなみに我が家ではジュニアNISAを用いて子供に資産運用の素晴らしさを教えていくつもりです。

配当金を重視したETFでポートフォリオを組んでありますので、年々増えていく配当金を見せて複利の重要性も教えたいと思っています。

しかし、今回のインタビューを参考にして「通帳の残高に対し利子を払う」を我が家でも実践したいなと感じています。

確かに今の銀行の利子って無い様なものですので、お金が増えるって実感沸かないですよね。

親が銀行の代わりになって利子を支払うのは全くナイスアイディアです。

おわりに

厚切りジェイソン氏に比べると、本当に自分の甘さに反省します。(唯一の無駄遣いが3,000円の帽子とは驚きです笑)

「人の振り見て我が振り直せ 」ではないですが、もう少し財布の紐を縛りたいと思います。

本当に最近Amazonでの無駄なポチり具合がやばいので……

 

関連記事:「厚切りジェイソン氏の考え方に学ぶ②

 

外出せずに子供と楽しく遊ぼう!前のページ

【個人】資産状況(2020/5/1付)次のページ

関連記事

  1. 先駆者に学ぶ

    成功している人は「株を買え」と言います

    こんにちは、さるすべりです。成功している人は「株を買え」と言い…

  2. 先駆者に学ぶ

    パックンはインデックス投資家だった!【投資歴25年】

    こんにちは、さるすべりです。Yahoo!ニュースで気になる記事…

  3. 先駆者に学ぶ

    厚切りジェイソン氏の考え方に学ぶ②

    こんにちは、さるすべりです。私の尊敬する厚切りジェイソン氏の新…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP