ポートフォリオ

ポートフォリオ(2020年6月付)

こんにちは、さるすべりです。

最近また運用方針が変わりましたので、現在のポートフォリオをまとめてみたいと思います。

※R2.6.30追記
松井証券にグローバル5.5倍バランスファンドがきたので、新しくポートフォリオに追加しました。

 

現在のポートフォリオ

証券口座で保有している商品は全て投資信託のみとなっています。

★特定口座

1.グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)
2.グローバル5.5倍バランスファンド(1年決算型)※新しく追加
3.eMAXISSlimバランス(8資産均等型)

★つみたてNISA

1.三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド
2.eMAXISSlim国内株式(TOPIX) 積立継続中!
3.たわらノーロード先進国株式
4.eMAXISSlim先進国株式インデックス 積立継続中!
5.eMAXISSlim全世界株式(除く日本)
6.eMAXISSlim新興国株式インデックス 積立継続中!

★iDeCo

1.OneDC国内株式インデックスファンド
2.eMAXISSlim先進国株式インデックス
3.eMAXISSlim新興国株式インデックス

このような感じになっています。

特定口座では、グローバル3倍3分法ファンドとグローバル5.5倍バランスファンドとeMAXISSlimバランス8資産均等を保有します。

全てバランスファンドですね。

保有比率は、今のところ均等にする予定です。

以前までは、ほぼ全てグローバル3倍3分法ファンドだった時期がありました。

しかし、コロナショックによる下落で想像以上にストレスを感じたので、普通のバランスファンド(レバレッジなしのslim8資産)も保有することにしました。

そして今回、新たにグローバル5.5ファンドもポートフォリオに追加することになりました。

しばらくは、この三つのバランスファンドで資産運用していきます。

なお、つみたてNISAとiDeCoでは国内株式、先進国株式、新興国株式が均等になるように積み立てていく予定です。つみたてNISAではeMAXISSlimシリーズのファンドを積立継続中です。

このようなポートフォリオになった訳

レバレッジバランスファンドを取り入れ資産形成のスピードアップ!

現在保有しているグローバル3倍3分法ファンドは投資額に対して3倍の純資産に、グローバル5.5倍バランスファンドは5.5倍の純資産になるように設計されています。

なるべく早くリタイア生活を目指す上で、レバレッジをかけることは必要だと思うのでポートフォリオに組み入れています。

もちろんレバレッジをかけている分、暴落時には大幅に値下がりする可能性があります。

当初は債券がクッションになると考えていましたが、コロナショックのような大暴落では債券を含めた殆ど全ての資産が投げ売られることが分かりました。

上記の理由から、レバレッジなしのeMAXISSlimバランス(8資産均等型)を緩衝材としてポートフォリオに取り入れています。

ゴチャゴチャしたポートフォリオは嫌い!

証券口座がたくさんのファンドでゴチャゴチャするのは、見づらいので好きではありません。

その点バランスファンドはファンド内に複数の資産が含まれているので、何本もファンドを保有する必要がなくとても楽ですね。

といっても、これでバランスファンドが3本になってしまったので、これ以上増えないように注意します…

つみたてNISAとiDeCoで株式比率をアップ!

特定口座がバランスファンドだけなので、必然と資産全体の株式比率が下がってしまいます。

つみたてNISAとiDeCoは非課税であり売却時期もまだまだ先なことから、よりリターンを見込める株式ファンドのみを積み立てていきます。

税金を繰り延べる!

私は配当金や分配金を貰うのは大好きです。

しかし、貰う度に約20%の税金を取られてしまいますので資産形成には向いていません。

一方、無分配の投資信託なら内部で税金を発生させずに再投資していくので資産形成に向いています。

おわりに

以上が私のポートフォリオになります。

何度も何度もポートフォリオを変更しているので、もう変更なしでずっとこれでいきたいですね。

しかし、魅力的なファンドが次々に現れるので中々続かない…

 

【nanaco】オートチャージって便利ですね前のページ

疑似的レバレッジ2倍バランスファンドによる資産運用次のページ

関連記事

  1. ポートフォリオ

    ポートフォリオ(2020年2月付)

    こんにちは。前回の記事で残念ながら運用方針を定める事を止め…

  2. ポートフォリオ

    ポートフォリオ(2020年7月付)

    こんにちは、さるすべりです。ま・た・も・や、「ポートフォリオ …

  3. ポートフォリオ

    ポートフォリオ(最新)

    こんにちは、さるすべりです。このページでは投資信託と仮想通貨の…

  4. ポートフォリオ

    ポートフォリオ(2019年)

    こんにちはさるすべりです前回の記事では、私の資産運用の…

  5. ポートフォリオ

    ポートフォリオに新たにETFを追加します

    こんにちは、さるすべりです。10月中旬に富山県に旅行に行く予定…

  6. ポートフォリオ

    ポートフォリオ(2020年)

    こんにちは、さるすべりです。株式市場は27日から来年分の取引と…

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP