時事・雑記

プログラミング学習はしばらく中止します【悲報】

こんにちは、さるすべりです。

以前このような記事を書きました。

 

しかし、最近は全くプログラミング学習をしていない状況です。

なぜこうなってしまったのか…少し掘り下げたいと思います。

やはりそう簡単には習得できない

始める前から分かっていた事ですが、プログラミング習得はかなり難しいです。

難しいというかモチベーションを保つのが難しいです。

そもそも私はHTMLとCSSまでしか学習していないです。

(正確にはHTMLはマークアップ言語でCSSはスタイルシートであり、プログラミング言語ではないと言われています)

HTMLとCSSはプログラミング学習の入口の段階でしかないです。

HTMLとCSSのテキストを3冊ほど購入して学習しましたが、その先の本当のプログラミング言語(JavaScriptやPython等)学習までには至りませんでした。

HTMLとCSSで燃え尽きてしまいました…

その先に進むモチベーションや覚悟は生まれなかったのです。

「絶対にプログラミングで食っていくんだ!!」

このような強い気持ちがないとプログラミング学習は厳しいと思います。

「リタイア生活中のお小遣いになればいいなー♪」

このような生半可な気持ちでは到底無理だったのです。

※先日HTMLとCSSのテキストを売りに行きましたが、たったの1,000円でした…悲しいものです。

役に立ったこと

ワードプレスで記事を書く時に、テキストに装飾をして見やすくしたりオシャレにしたい場合があります。

そういった時にHTMLとCSSの知識は役に立ちます。

投稿編集で「テキスト」モードにするとHTMLとCSSで書かれた文章が表示されます。

そこに書かれているコードの意味が解るようになったのです。

そしてコードを少しいじって、テキスト装飾を変化させる事もできるようになりました。

今までの学習も全くの無駄ではありませんでした。

おわりに

とりあえずプログラミング学習はしばらく中止しますが、また今後やる気が出る可能性もゼロではありません。

その時は頑張って再開したいと思います。

 

来年以降「つみたてNISA」から「NISA」に変更します!その理由とは!?前のページ

2021年からのNISA枠は月10万円の積み立て投資で消費します!次のページ

関連記事

  1. 時事・雑記

    プレミアム付商品券で増税負担を減らそう

    こんにちは、さるすべりです。皆さんはプレミアム付商品券をご存知…

  2. 時事・雑記

    「飲みニケーション」の文化このまま無くなればいいのに

    こんにちは、さるすべりです。こんなニュースが流れていました。…

  3. 時事・雑記

    【北京オリンピック】最もカッコ良かった金メダリストは平野歩夢である

    こんにちは、さるすべりです。今月4日から20日まで北京2022…

  4. 時事・雑記

    【イベント見直し】新型コロナウイルスで見えた新たな生活様式

    こんにちは、さるすべりです。新型コロナウイルスにより不要不急の…

  5. 時事・雑記

    ロシア、ウクライナへ軍事侵攻開始。平穏に暮らせる環境がどれだけ幸せなことか・・

    ついに始まりました。ロシアがウクライナへ軍事侵攻を開始しました…

  6. 時事・雑記

    新型コロナウイルスワクチン接種(1回目)をしてきました

    こんにちは、さるすべりです。先日ですが新型コロナウイルスのワク…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP