NISA

2020年の「つみたてNISA」年間費用を確認しよう!

こんにちは、さるすべりです。

年末いかがお過ごしでしょうか。

こちら北陸地方は雪が降り続いておりますが、年末年始は家に籠っていればいいのが幸いです。

さて、つみたてNISAに関してですが、金融庁より下記の通り記されています。

顧客一人ひとりに対して、その顧客が過去1年間に負担した信託報酬の概算金額を通知すること

金融庁:つみたてNISAの概要より

 

私は松井証券でつみたてNISAを保有していますが、既に1年間のコストを通知していたので確認してみました!

 

2020年の概算コストは2,500円

2020年つみたてNISAのコスト

松井証券では↑のように通知されました。

年間平均残高合計 1,140,686円 に対し 約2,500円 がコストとして引かれています。

全体で約 0.22%の信託報酬がかかっている事がわかります。

やはりインデックスファンドはコストが安いですね!

世界中の株式に簡単に投資ができて、コストはたったの0.22%、最高です。

なお、ここには現在保有している「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)、ひふみプラス、フィデリティ・欧州株・ファンド、フィデリティ・米国優良株・ファンド」は含まれていません。

1年間継続して保有しているファンドが対象なので、これらのファンドのコストが通知されるのは来年になりますね。

現在の「つみたてNISA」の成績

現在249,417円のプラスで、損益率は+約21%となっています。

なかなか健闘していますね。

まあ、3年間つみたてNISAをしてた人は、みんな似たような成績ではないでしょうか。

なお2021〜2023年は普通のNISAを利用するので、つみたてNISAの積立はしばらくお休みです。(新NISAの1階部分はつみたてNISAへロールオーバーできるので、実質2024年からがつみたてNISAの再開となります)

また、最近アクティブファンドがメインになったので、2024年からはインデックスファンドを積み立てる予定はありません。

今つみたてNISAで保有しているインデックスファンドが最後となりそうですが、20年間は最後まで保有しますので頑張って欲しいですね。

 

※↑こんなこと言っていましたが、恥ずかしながら2022年からはつみたてNISAに戻します・・

参考:2022年からは「つみたてNISA」に戻します

おわりに

投資信託は日々基準価額から信託報酬が引かれているわけですが投資家は感じにくいです。

しかし、このように実際に通知してくれるとコストを実感できます。

良い制度ですね。

ここまできたら、特定口座やNISAのファンドも年間コストを通知して欲しいです。

アクティブファンドのコストが通知されると面白いと思うんですよねー。

でも無理か。

「こんなに信託報酬引かれてるのか…もったいない..」

このように思う投資家が増えて離れそうですもんねー。

アクティブファンドは運用会社や販売会社にとっても大きな収入源です。

わざわざ不利な情報をアピールする必要はありませんね。

それでは皆さんもコストを確認してみてくださいね!

今年もブログを見てくださった皆様ありがとうございました!!

来年もよろしくお願い致します!!

 

【世帯】総資産5,000万円突破!準富裕層の仲間入りへ!!前のページ

【個人】資産状況(2021/1/1付)次のページ

関連記事

  1. NISA

    【つみたてNISA】6年経過した投資成績公開

    こんにちは、さるすべりです。つみたてNISAが始まってから、早…

  2. NISA

    つみたてNISAを売却してしまう残念な人々

    こんにちは、さるすべりです。先日以下の記事を読みました。一…

  3. NISA

    岸田NISAは控えめに言って神制度になりそう【恒久化、無期限化、投資可能額アップ】

    こんにちは、さるすべりです。岸田首相率いる、政府・与党による2…

  4. NISA

    来年以降「つみたてNISA」から「NISA」に変更します!その理由とは!?

    こんにちは。最近アクティブファンド投資家になったさるすべりです…

  5. NISA

    2022年からは「つみたてNISA」に戻します

    こんにちは、さるすべりです。2021年は普通NISAに浮気して…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP