資産運用

2021年の目標は?私は現在のポートフォリオを守ることです!

こんにちは、さるすべりです。

皆さんは2021年の目標は決まっていますか?

私は決まっています。

それは「現在のポートフォリオを守る」ことです!

ポートフォリオを頻繁に変更した過去

私は今までにポートフォリオを頻繁に変更しています。

2019年8月にブログを開始してからも5、6回変更しています。

ポートフォリオを変更するデメリットは税金です。

含み益がある場合には譲渡益に対し約20%の税金が取られてしまいます。

今年も11月にインデックスファンドからアクティブファンドのポートフォリオに変更した事で、約40万円の税金が発生してしまいました。

こういった行為を頻繁に行っていると、パフォーマンスはどんどん鈍化していくのでオススメしません。

今年は絶対に今のポートフォリオ(アクティブファンド中心)を守りたいと思います。

というか

私は現在のアクティブファンドのポートフォリオを10年以上継続するつもりなのです。

この1年守れないようではお話にならないのです。

逆に言うと

この1年継続できれば、勢いに乗って来年、再来年とイケル気がするんですよね。

この1年は私にとって勝負の年です。

おわりに

新年早々目標を立てましたが、これもブログの良いところですね。

ブログをやっていなかったら、自分一人で勝手に思っているだけになります。

それでは目標を守るという強制力が生まれないので、すぐに破ってしまうと思います。

ブログのメリットを改めて実感した新年の出来事でした。

 

追記(2021/5/25)
結局守ることは無理でした笑。
全世界株式インデックスファンド中心のポートフォリオに移行しました。
本当に自分の意志はゴミクズ以下ですね・・はあ

 

【個人】資産状況(2021/1/1付)前のページ

【ジュニアNISA・未成年口座】運用状況(2021年)次のページ

関連記事

  1. 資産運用

    資産運用と健康の関係性

    こんにちは、さるすべりです。今回は、資産運用と健康の関係性につ…

  2. 資産運用

    資産運用が当たり前な世の中になって欲しい…

    こんにちは、さるすべりです。今年もいよいよあと半月になりました…

  3. 資産運用

    子育てと資産運用

    こんにちわ、さるすべりです。最近夜はめっきり冷えるようになって…

  4. 資産運用

    市場を出し抜かず多くのアセットに投資しよう

    こんにちは、さるすべりです。最近は日本株やJ-REITが大きく…

  5. 資産運用

    見栄は資産運用の天敵

    こんにちわ、さるすべりです。先月ですが、父が鼠径ヘルニア(脱腸…

  6. 資産運用

    【長期投資する為に】もう一度自分の考えを見つめ直そう!

    こんにちは、さるすべりです。近年はiDeCoやつみたてNISA…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP