仮想通貨

【仮想通貨】とりあえず40万円分買ってみた

こんにちは。

仮想通貨投資を始めることにしたさるすべりです。

昨今の仮想通貨ブームにあやかろうとしている完全にミーハーな投資家であります。

とはいえ、投資として始めるからには投資信託のように長期保有をスタンスとします。

将来的にはビットコインは5,000億円まで上昇するという予想もあるみたいです

そのような将来を夢見て10年以上の長期スパンで保有していく予定です。

少なくともセミリタイア後に資産を売却するまでは一度も売らずに保有し続ける予定です(いつになるかは分かりませんが…)

さて、仮装通貨投資をする上でCoincheckでつみたて投資をする予定ですが最短での買い付けが2021年5月7日です。

(当初は4月7日分つみたて設定がありましたが、設定内容を見直したためキャンセルしました)

それまでに待ちきれないので、とりあえず40万円分の仮想通貨を買ってみました!

ビットコインとイーサリアムを購入

購入した仮想通貨はビットコインイーサリアムです。

基軸通貨であるビットコイン

アルトコイン時価総額1位であるイーサリアム

この二つに投資しておけば間違い無いかと思っています。

当初はベーシックアテンショントークンやエンジンコインなども面白いと思っていたのですが、それはもう投資ではなく投機かなと。

ビットコインやイーサリアムですら値動きは激しいので、これよりも遥かに時価総額の低いコインはもはやバクチだと思っています。

仮想通貨保有金額

3/22AM9:30頃の評価額は図のとおりです。

仮想通貨は24時間刻々と評価額が変化するので見ていて飽きませんね笑

20万円ずつ購入したので、ほぼ50:50になっています。

販売所での手数料

40万円から約1万円減っていますが、購入時からコイン価格が下がった訳ではありません。

購入時にスプレッド(仮想通貨取引所が受け取る手数料)が引かれるため、400,000円分購入した直後でも385,000円ぐらいでした。だいたい4%の手数料がかかっている事が分かります。

この手数料もちろん高いと思いますが、仮想通貨のリターンを考えれば安いもんでしょう。

それに手数料がかかるのは購入時売却時だけです。

これが投資信託の信託報酬のように毎年かかるものなら、正直私は仮想通貨投資をするかどうか迷うと思います。

毎年4%のコストは高すぎだからです。

私は長期保有前提ですから、購入時と売却時だけの手数料はそこまで痛くありません。

ちなみに取引所ではもっと安くビットコインを買えます。取引所では株式投資にように直接個人で売買できるからです。しかしイーサリアムは取引所で取り扱っていない(販売所でしか買えない)ので、今回のように販売所で仮想通貨を購入しました。

取引所取り扱い通貨

取引所で購入できる通貨

 

今後も販売所で仮想通貨を購入していく予定です。(Coincheckつみたても販売所での購入となります)

おわりに

今回40万円分の仮想通貨を買いましたが、やってみることで初めて分かることが出てきます。(取引所でイーサリアムが買えないという事も初めて知りました)

何事もとりあえず始めてみることが大切ですね♪

さて、いよいよ私の仮想通貨投資人生が始まりました!

今は高値圏だとは思っているので、今から80%~90%下がるのは覚悟の上です。

しかし、ビットコインが5,000億円に到達する未来を信じて、毎月つみたて・長期保有を続けていきたいと思います。

追記

【2021/4/9追記】
つみたて購入は止めました。購入比率もビットコイン50%、イーサリアム25%、その他アルトコイン10通貨で25%に変更しました。

★関連記事:更に240万円分購入!総投資金額は280万円に!!

 

投資のリスクなんてちっぽけなもんだよ前のページ

【松井証券】不正出金!?業務委託先(SCSK株式会社)元従業員逮捕!!次のページ

関連記事

  1. 仮想通貨

    資産形成のために仮想通貨にも投資します!!【Coincheck】

    こんにちは、さるすべりです。今更ですが仮想通貨に投資しようと思…

  2. 仮想通貨

    【祝】ビットコイン(BTC)700万円突破!

    おめでとうございます!ビットコイン(BTC)が700万円を突破…

  3. 仮想通貨

    保有しているイーサリアムの評価額がビットコインを超えてしまった…

    こんにちは、さるすべりです。イーサリアムが伸びてます。ついにビ…

  4. 仮想通貨

    仮想通貨のボラティリティ舐めてました・・資産の10%は多過ぎかも

    こんにちは、さるすべりです。仮想通貨めちゃくちゃ暴落してますね…

  5. 仮想通貨

    仮想通貨はビットコインとイーサリアムだけで十分です

    こんにちは、さるすべりです。ビットコインやイーサリアムが最近上…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP