NISA

今年のNISA枠の残りはレバレッジファンドで埋め尽くしました

こんにちは、さるすべりです。

私事ですが、今年のNISA枠の残りをレバレッジファンドで埋めてしまいました・・

ちなみに前回の記事(ポートフォリオをeMAXISSlim全世界株式だけにしたいという内容)より前の話です。

iFreeレバレッジシリーズで埋め尽くす

埋め尽くしたのは以下のファンドです。

レバレッジファンド(NISA)

全てiFreeのレバレッジシリーズです。

レバレッジNASDAQ100は以前から買っていたのですが、FANG+とS&P500verは初めて買いました。

銘柄数が少ないレバレッジFANG+ほどパフォーマンスが良いですね。しかし暴落時にはよりリスクが高くなります。

今後のNISA

普通NISAは今年で止める予定です。レバレッジファンドを非課税で買うのはこれで最後かもしれませんね。

この5年間で巧いこと利益が出てくれる事を願います。

レバレッジファンドは大暴落時に酷いことになるので、タイミングによっては大幅マイナスで売却する必要があります。(NISAでのマイナスは損益通算できず不利)

全世界株式インデックスですら、5年間の運用では安定せずマイナスになる年が出てきます。レバレッジファンドなら尚更です。

ですので来年以降は「つみたてNISA」に戻ろうと思っています。

つみたてNISAの20年運用ならば、全世界株式で運用する場合、最低2倍以上になる可能性が高いです。条件が良いと3倍、4倍以上にもなります。

マイナスで売却する確率がほぼ0に近いのです。

おわりに

レバレッジファンドもとても魅力的なのですが、ある程度資産が増えると恐怖心の方が上回ってしまいます。

例えば私の資産(約2,500万円)が全てiFreeレバレッジNASDAQ100として、またITバブル崩壊級が来るとすると資産は100万円以下になってしまう可能性があるのです。

そうなったら心は折れ、食事は喉を通らず無気力人間になるでしょうね・・下手したら○○してしまうかもしれません

こんなリスクはとても負い切れません。

やはりレバレッジファンドは少額にとどめておく方が良いと思います。

メインは普通のインデックスファンド(全世界株式やS&P500)がおすすめですね。

 

「eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)」を6,000万円分保有すればFIREは余裕で可能です。前のページ

厚切りジェイソン氏の考え方に学ぶ②次のページ

関連記事

  1. NISA

    NISAが拡充されるってさ!とてもワクワクしますね!【金融庁2023年度税制改正要望案】

    こんにちは、さるすべりです。金融庁から2023年度税制改正要望…

  2. NISA

    【長期投資】つみたてNISAはやはり最強

    こんにちは。ついに、私の住んでいる町でも雪が降ってきました。や…

  3. NISA

    すいません、やっぱりつみたてNISAはオルカンにします!

    こんにちは、さるすべりです。昨年末にこんな記事を書きました。…

  4. NISA

    来年以降「つみたてNISA」から「NISA」に変更します!その理由とは!?

    こんにちは。最近アクティブファンド投資家になったさるすべりです…

  5. NISA

    2022年の「つみたてNISA」年間費用を見てみよう!

    こんにちは、さるすべりです。皆さん、2022年のつみたてNIS…

  6. NISA

    つみたてNISAを「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」に変更しました!

    こんにちは、さるすべりです。実は今年の4月からつみたてNISA…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP