資産状況

【個人】資産状況(2021/6/1付)

こんにちは、さるすべりです。

新年度に入り早くも2ヶ月が経ちました。

5月の個人的な出来事として新型コロナウイルスのワクチン接種(2回目)がありました。1回目よりも痛かったですね。数日は針をうった右肩が痛い状態が続きました。

けれど、これで感染しにくい体になり、感染しても症状が軽くなると思うと少しは安心ですね。

コロナウイルス早く終息して欲しいです。そして東京オリンピックの動向も気になるところです。

そういえば、先日聖火リレーも生で観ることができました!思ったより派手で楽しかったです。ランナーよりもスポンサーの車両に目を奪われました笑。パレードしていたお姉ちゃんたちも可愛いかった・・・

さて本題に入りましょう。今月の資産状況をどうぞ!

※前回の資産状況は↓をチェック!

 

資産状況

今月の資産状況です。

  • 投資信託 → 21,227,802 
  • 仮想通貨 →   2,311,115
  • 現  金 →      600,000

合計 24,138,917円

が現在の私の総資産になります。

 

〈ブログ開始時からの資産推移〉
資産推移

総資産額は先月から160万円減っています。(追加入金分は19万円)

原因としては

  • 5月はアクティブファンド・テーマ型ファンドが不調であった
  • 特定口座のアクティブファンド等を全て売り払った(売却益による税金が徴収)
  • 仮想通貨も暴落

これらの理由があげられます。

「アクティブファンド投資家になる!!」とか息巻いていた自分が恥ずかしいです・・結局1年も経たずに売り払ってしまうとは。結局無難なインデックス投資家に逆戻りです(今後は全世界株式中心で資産運用します)

益が出ていたアクティブファンドを売却したことで、損益率も大幅に下がっています。

〈資産比率〉

資産比率

現金は先月に引き続き60万円で、総資産における現金比率は2.5%となっています。メインの引き落とし銀行口座に50万円、松井証券口座に10万円入っています。

仮想通貨は資産比率が目標の10%を下回りました。追加購入の条件を満たした為、早速追加購入する予定です。

投資信託(松井証券)

投資信託損益R

松井証券」の投信工房では、「iDeCo・NISA・特定口座」で保有している投資信託の、合計額・損益・保有比率が一目でわかるのでとても便利です。

投資信託の損益は+5.3%となっています。先月の14.1%から下がりました。特定口座は全てeMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)なので、先進国株式クラスが94%とほとんどを占めています。

〈投信毎月現金還元サービス〉
現金還元

5月の現金還元は6,500円でした。

【2020年】2,520円
【2021年】32,095円
<1月> 5,687円
<2月> 6,318円
<3月> 6,872円
<4月> 6,718円
<5月> 6,500円 NEW!!
【受取総額】34,615円

今月もたくさん頂きましたが、来月からは信託報酬の高いアクティブファンドが僅かしかない(NISA・つみたてNISAで保有分)ので、現金還元額も少なくなります。

ですので、毎月還元額を紹介するのも止めるかもしれませんのでご了承を。

投信毎月現金還元サービスについては↓の記事をご覧下さい。
【松井証券】投信毎月現金還元サービス開始!

仮想通貨(Coincheck)

仮想通貨評価額

仮想通貨は280万円分買っています(ビットコインを140万円、イーサリアムを70万円、その他アルトコインを7万円ずつ)
関連記事:【仮想通貨】更に240万円分購入!総投資金額は280万円に!!

全体的に暴落しています。ビットコインは投資額半分のイーサリアムに抜かれちゃっています。

損益は-17.5%です。

つい最近まで380万円ほどだったのですが、今や230万円・・・仮想通貨のボラティリティやばいですね。

さて、先ほども言いましたが資産比率の10%を下回ったので、追加購入を考えています。具体的にはカードローンで40万円を引き出し追加購入する予定です。

普通に考えたら借金して投資するなど愚の骨頂ですが、仮想通貨の場合リスクが高いのでカードローンの利子を上回るリターンを得られる可能性があります。

関連記事:カードローンを契約してしまった・・吉と出るか凶と出るか

契約したカードローンの金利が8%です。直近の仮想通貨の高値からの下落率が約40%なので、追加投資するには全然問題ない水準だと個人的には思っています。

もちろん、これ以上にどんどん下がっていく可能性も当然ありますが。

そうなったらしゃーないです。

まあ、どれだけ下がって仮想通貨はFIREやセミリタイア後にしか売却しないつもりです。

ビットコインが5,000万円を突破する未来を夢見て長期保有していきます。

おわりに

先月は初めて個人資産が2,500万円を突破しましたが、今月早くも2,500万を下回ってしまいました・・

それもこれも私の投資方針がブレブレで動きまくったせいですね。

全世界株式しか投資していなかった妻の方が、5月は断然成績が良かったです。

妻のように投資の事を忘れて放置できるような人間が最もリターンが良くなる事はフィデリティの調査でわかっています。

私も早くその域へ到達したいものです。

それでは今月の報告は終了します。また次回お願いします。

 

利用料0円!ロボアドバイザーが資産運用をトータルサポート◆松井証券の『投信工房』◆

 

※次回の資産状況は↓をチェック!

 

青空の下でブログを書いてみる前のページ

【初】銀行カードローンでATMからお金を引き出してみた次のページ

関連記事

  1. 資産状況

    【個人】資産状況(2022/3/1付)

    こんにちは、さるすべりです。2月も株価・仮想通貨は冴えませんで…

  2. 資産状況

    【個人】資産状況(2021/8/1付)

    こんにちは、さるすべりです。オリンピック楽しいですね!!…

  3. 資産状況

    【個人】資産状況(2022/5/1付)

    こんにちは、さるすべりです。最近、新年度になり忙しい部署に異動…

  4. 資産状況

    世帯資産1億円突破!!いざ富裕層へ!!【令和6年1月1日付の世帯保有資産】

    明けましておめでとうございます。さるすべりと申します。本年もよ…

  5. 資産状況

    【個人】資産状況(2021/10/1付)

    こんにちは、さるすべりです。自民党の総裁選が終わり、新総理は岸…

  6. 資産状況

    【個人】資産状況(2022/9/1付)※個人の資産状況は今回で最後にします

    こんにちは、さるすべりです。さて、毎月報告している個人の資産状…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP