投資信託

投資信託のポートフォリオ変更したよ(債券・REIT・ゴールド追加)

こんにちは、さるすべりです。

タイトルのとおり投資信託のポートフォリオを変更しました!

債券とREITとゴールドを追加です!

長期分散投資を目指します

特定口座ポートフォリオ

特定口座ポートフォリオ

 

最近までは全世界株式(オール・カントリー)1本でしたが、ご覧の通り「債券・REIT・ゴールド」ファンドを追加しました。

ただ、債券を取り入れたので(低リスク・低リターン)、株式100%よりもリターンは劣る事が予想されます。

それを補う為にレバレッジファンドも追加しています。

はい、欲張りです。

目標ポートフォリオ

出典:松井証券

 

比率はこんな感じです。

結局、株式がメインである事には変わりないです。(全世界株式ファンド50%レバレッジ株式ファンド20%

ただ、少しでも他の資産クラスも保有していると安心感は増します。

更に、投資信託とは別に「仮想通貨」も保有しています。

これで「長期分散投資」の準備は整ったと言えます。(様々な国や資産に投資して長期保有する)

しかし長期保有ってのが中々難しい・・

私もポートフォリオを頻繁にいじってしまいます。

そのたびに無駄な税金を払ってるのですからパフォーマンスは落ちるばかりです。

「亡くなった人の口座が1番成績が良い」とは良く言ったものですね。

おわりに

今回の変更がどうなるか楽しみです。

しかし、過去変更を行うたびに全世界株式積み立て放置の妻にアンダーパフォームしていくので、今後はずっと放置していきたいです。

やはり

放置は最強だよ。

 

仮想通貨のボラティリティ舐めてました・・資産の10%は多過ぎかも前のページ

「にんげんっていいな」大人になってから聴くと何故こんなにも泣けるのだろうか次のページ

関連記事

  1. 投資信託

    疑似的レバレッジ2倍バランスファンドによる資産運用

    最近は株価がうなぎ登りです。コロナショックもなかったことのよう…

  2. 投資信託

    「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020」結果発表!!

    こんにちは、さるすべりです。今回は「投信ブロガーが選ぶ!Fun…

  3. 投資信託

    【祝!!】eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)純資産総額1兆円突破!!!

    こんにちは、さるすべりです。先日2月10日、三菱UFJ国際投信…

  4. 投資信託

    「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2022」結果発表!

    こんにちは、さるすべりです。毎年実施されている「投信ブロガーが…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP