お金の話

18歳以下に10万円給付へ!!我が家の使い道は?

こんにちは、さるすべりです。

政府、与党は新型コロナウイルス対応の経済対策として、「18歳以下の子供1人当たりに10万円給付」の方向で調整に入ったとのことです。

5歳、2歳児のいる我が家には有難い話です。

20万円の臨時収入となりますが、それに伴い「我が家の使い道はどうしようか?」と妻と少し話してみました。

我が家の使い道

さっそく結果を発表します。

 

我が家の使い道は・・・

 

全額妻に渡す

 

ことになりました笑

 

ですので、使い道は妻に委ねられました。

 

ええ…これで良いのです。妻が喜べば万事オーケーです。

 

実は、今年はスノータイヤを新調(妻の車)するので妻の支出も増えます。タイヤ代を補填するという意味でも妻に渡すのは妥当かなと思っています。

(基本的に私達夫婦は「自分の物は自分で買う」というスタンスで、財布を別々でやりくりしています)

 

また、私は「夫婦は同程度の資産を保有すべき」だと考えています。

現在、私は約3,000万円、妻は約2,900万円の資産を保有しています。

臨時収入は妻に渡した方がバランスが取れるという訳です。(まあ、殆ど同じなんですが・・)

所得制限や一部をクーポンで支給する案も出ている

しかし、必ずしも対象者全員に給付とはならないかもしれません。

支援の必要がない富裕層には給付しない案も出ています。(所得制限

 

また、給付金が貯蓄ではなく消費に回るように、一部を子育てに使えるクーポンで支給する案も出ています。

 

私達夫婦に関しては、二人の年収を足して1,000万円もないので給付対象外になる心配はしていないです。

またクーポンで支給も全く問題ないです。結局、子育ての費用が減れば貯蓄や投資に回すお金も増えるので、現金で給付されることと何ら変わりないからです。

 

早くて年明けの支給となるみたいです、楽しみですね ♪

おわりに

子育て世帯への給付は本当に有り難いです。

貰えない人の中には不満に思っている人もいるみたいですが、財源は無限ではありません

ある程度の線引きはしょうがないのです。

 

ちなみに、我が家は将来の子育て費用としてジュニアNISAで準備しています。

2023年で全ての投資が完了します。(長男、長女400万円ずつで計800万円投資)

 

給付金などの臨時収入も無駄にせず、投資などで更に増やしていくのがオススメですよ!!

 

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021」に投票しました!!前のページ

初めて結婚記念日に花束をプレゼントした結果次のページ

関連記事

  1. お金の話

    【異次元の少子化対策】児童手当が拡充されたら心から嬉しい件

    こんにちは、さるすべりです。岸田総理が「異次元の少子化対策を実…

  2. お金の話

    資産運用の前にまずは節約から始めよ!

    こんにちは、さるすべりです。お盆休みも今日で終わりですね。…

  3. お金の話

    伯父に貰った6,000円分のスクラッチ宝くじを削ってみた結果・・

    こんにちは、さるすべりです。先日伯父に6,000円分(30枚)…

  4. お金の話

    令和3年の個人貯蓄率は78%、世帯貯蓄率も78%でした!

    【令和4年8月24日更新:世帯貯蓄率も計算しました】こんにちは…

  5. お金の話

    【初】銀行カードローンでATMからお金を引き出してみた

    こんにちは、さるすべりです。前回の記事で話しましたが、仮想通貨…

  6. お金の話

    【悲報】うまい棒がついに値上げ!!俺たちのうまい棒が!!【インフレに対抗するには?】

    こんにちは、さるすべりです。先月にうまい棒が値上げするというニ…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP