NISA

2021年のつみたてNISA年間費用は!?現在のつみたてNISAの成績も公開します!!

こんにちは、さるすべりです。

2021年もいよいよ最終日、大晦日となりましたね。

さて、松井証券にログインすると早速2021年のつみたてNISA年間費用が告知されていたので昨年に引き続き公開したいと思います。

また、現在のつみたてNISAの成績も公開します。

よろしければご覧ください。

2021年つみたてNISA年間費用

そもそも、なぜ証券会社はつみたてNISAの年間費用を公開しているのでしょうか?

それは金融庁より下記の通り定められているからです。

顧客一人ひとりに対して、その顧客が過去1年間に負担した信託報酬の概算金額を通知すること

金融庁:つみたてNISAの概要より

つみたてNISAはぼったくり商品を除いた長期投資に適したファンドしか選定されていません。

顧客にコストを通知する事で、名目的には安いコストでも実質的には高いコストのファンドを牽制する役割にもなるのでしょうね。(おそらく・・)

 

それでは、私のつみたてNISA年間費用(2021年)を公開します!

 

つみたてNISA年間費用

  • 信託報酬総額:3,000円
  • 年間平均残高:1,666,779円

というわけで

年間約0.18%のコストとなっています!!

 

安い!!こんなコストで世界中に投資できるなんて本当に良い環境です。

一部ひふみフィデリティアクティブファンドがありますがこの安さです。

 

ちなみに先進国株式ファンドであるたわらeMAXIS slimを比べてみると、

  • たわら: 0.14%(2020年) → 0.16%(2021年)
  • eMAXIS Slim: 0.19%(2020年) → 0.12%(2021年)

と経費率の安さが逆転する結果となりました。

目論見書の信託報酬と実質の信託報酬が異なっている事が良くわかりますね。

「目論見書の信託報酬が安くても実質的には他のファンドよりもコストが高かった」なんて事も良くあるので注意しましょう。

つみたてNISAの成績

つみたてNISAの成績を見てみましょう。

私のつみたてNISA期間は2018年から2020年です。※2021年は普通のNISAを利用しました

 

銘 柄 評 価 額 損 益
たわら先進国 283,006円 116,339円 +69.8%
ひふみプラス 11,646円 535円 +4.8%
フィデリティ欧州 13,586円 2,475円 +22.3%
フィデリティ米国 16,004円 4,893円 +44.0%
三井住友・日本 86,483円 19,818円 +29.7%
slim先進国 959,735円 394,406円 +69.8%
slimオルカン 48,767円 15,434円 +46.3%
slim全世界除日本 112,399円 45,733円 +68.6%
slim国内 146,062円 34,729円 +31.2%
slim新興国 206,459円 49,797円 +31.8%
合 計 1,884,147円 684,159円 +57.0%

 

全ての銘柄でプラスリターンとなっています。嬉しいですね ♪

つみたてNISAを見ていると、、本当に放置しているのが一番儲かるって気付かされますねー

ごちゃごちゃいじってる特定口座は無駄な税金を払ったりしていてリターンが減っているのは確実です。

 

皆さん、「つみたてNISA」本当にオススメです。

おわりに

2021年は普通NISAに浮気しましたが、2022年からはつみたてNISA再開します!!

 

積み立て予定の銘柄は

 

キャピタル世界株式ファンド

 

です!!!

 

アクティブファンドかよ・・・って思ったアナタ!侮ってはいけません。

詳しくは↓の記事で紹介しているのでご覧ください。

「キャピタル世界株式ファンド」の魅力に取り憑かれた結果

 

「キャピタル世界株式ファンド」の魅力に取り憑かれた結果前のページ

2021年は資産が大きく飛躍しました!来年も資産が増える良い年になると良いですね〜次のページ

関連記事

  1. NISA

    つみたてNISAを4年間やってみた結果【投資成績公開】

    こんにちは、さるすべりです。今回は私のつみたてNISAの成績を…

  2. NISA

    NISAが拡充されるってさ!とてもワクワクしますね!【金融庁2023年度税制改正要望案】

    こんにちは、さるすべりです。金融庁から2023年度税制改正要望…

  3. NISA

    2021年からのNISA枠は月10万円の積み立て投資で消費します!

    こんにちは、さるすべりです。2021年からは「つみたてNISA…

  4. NISA

    岸田NISAは控えめに言って神制度になりそう【恒久化、無期限化、投資可能額アップ】

    こんにちは、さるすべりです。岸田首相率いる、政府・与党による2…

  5. NISA

    すいません、やっぱりつみたてNISAはオルカンにします!

    こんにちは、さるすべりです。昨年末にこんな記事を書きました。…

  6. NISA

    2022年の「つみたてNISA」年間費用を見てみよう!

    こんにちは、さるすべりです。皆さん、2022年のつみたてNIS…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP