資産運用

投資以外に熱中できるものがないと本当のほったらかし長期投資は難しいだろう

こんにちは、さるすべりです。

皆さん長期投資はできていますか?

昨今iDeCo・つみたてNISAなど長期投資に適した制度が誕生して、インデックスファンドによる運用を行う個人投資家が増えてきました。

しかし、投資・お金のことばっかり考えていると実は長期投資が困難になってきます。

長期投資は簡単ではない

投資・お金に関心があることはとても良いことですが、そればかり考えているとひとつの弊害があります。

気になりすぎて、無駄な売買をしたり、新しい投資手法を試したり、新しいファンドを買いたくなったりと、保有株・保有ファンドを売却してしまい長期投資が全くできなくなります

 

私自身、日本個別株を買ったり、ETFを買ったり、アクティブファンドを買ったり、インデックスファンドを買ったりと、今まで投資手法が変わりまくっています。その度に売却益による無駄な税金を払っているわけです。

 

ぶっちゃけ投資を始めた時に全世界株やS&P500を買って今現在まで放置していた方が100%儲かっていました

※私が投資を始めたのは7、8年前です。今もメイン口座である松井証券を開設しました。当時は投資信託は扱っていなかったと記憶しています。しかしETFは購入できたので、例えば全世界株式なら1554(上場インデックスファンド世界株式(MSCI ACWI)除く日本)、S&P500なら1557(SPDR S&P500 ETF)は当時からも購入できました。それを買って今まで放置しておけば・・・結果は火を見るよりも明らかです。

 

人間欲深いです。

新しい商品が発売したり他の儲けた人の投資手法を見かけると心が揺れます。

それらの欲に打ち勝って放置し続けることは本当に困難なことです。

簡単にインデックスファンドを長期保有するだけでいいと言いますが、それが一番難しいのです。

他の熱中できることを探そう

長期投資をしたければ投資以外のことに熱中することです。

 

ゴルフとかキャンプとか楽器とかゲームとか山登りとか自分が好きなことに熱中するのです。

何か資格をとってみるのもいいですね。

スマホを投げ捨てて山に籠るような生活なら最高の運用成績をもたらすでしょう。

 

とにかく投資のことはなるべく考えないようにすることが大事です。

一度投資方針を決めたら極力投資情報は見ない。

ファンドを買い付ける時以外は証券口座にログインしない。

損益画面は見ない。

おすすめはインデックスファンドの積み立て設定(銀行口座から自動入金)をして放置することですね。

おわりに

ここまで偉そうなことを言ってきましたが、私自身全く長期投資を実践できていないです。

唯一つみたてNISAだけは4年前から保有し続けています。こんな私でも長期保有しているので、つみたてNISAは素晴らしい制度だと分かります。

 

私も結婚前にゲームや漫画を売り払ったりして趣味とオサラバしてしまった過去があります。熱中できるものを捨ててしまったのです。

現在趣味としてはこのブログが挙げられますが、基本投資に関するブログなのでやはり投資のことが気になってしまいます笑(ダメですね)

何とか頭の中の投資比率を減らしていきたいです。

 

そう言えば久々にゲームをやりたいなーって思っています。

【クロノクロス リマスター版発売決定!】あの世界にまた行ってみたいな・・

私の好きだったゲームがリマスターで発売されるのです。

ゲームに熱中して少しでも投資から距離を置きたいものです。

 

1日2食を実践してから20日余り経って気付いたこと前のページ

【祝!!】eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)純資産総額1兆円突破!!!次のページ

関連記事

  1. 資産運用

    全世界株式(オルカン)だけを買い続ける妻・・それが正解!!

    こんにちは、さるすべりです。我が家では妻も資産運用を行なってい…

  2. 資産運用

    【長期投資する為に】もう一度自分の考えを見つめ直そう!

    こんにちは、さるすべりです。近年はiDeCoやつみたてNISA…

  3. 資産運用

    資産運用が当たり前な世の中になって欲しい…

    こんにちは、さるすべりです。今年もいよいよあと半月になりました…

  4. 資産運用

    資産運用は夫婦一丸となってするべき

    こんにちは、さるすべりです。結婚している方に聞きたいのですが、…

  5. 資産運用

    2021年の目標は?私は現在のポートフォリオを守ることです!

    こんにちは、さるすべりです。皆さんは2021年の目標は決まって…

  6. 資産運用

    子育てと資産運用

    こんにちわ、さるすべりです。最近夜はめっきり冷えるようになって…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 卯月ナナヤ
    • 2022年 2月 14日

    おはようございます、卯月ナナヤです。
    投資以外に熱中できるものがないと本当のほったらかし長期投資は難しいだろうの投稿拝見させて頂きました。

    確かに長期投資一本で他の誘惑に負けずに行っていくのは欲深い人間の性を考えたらお坊さんでもない限り難しいですよね。
    投資以外に趣味を見つけることは気を紛らわすためにとても有効だと思います。
    ただの楽しみの趣味ですと自分はお金と時間がもったいないなと感じているので自己投資の意味を含めた趣味なんかがいいかなと思ってます。
    また投資と言ったらいいかわかりませんが自分は仮想通貨の無料のマイニングアプリを複数DLして将来的にいくらになるかはわかりませんが少しでも収益が得られるようにしております。
    今は運動したり、ゲームをしながら仮想通貨をもらえるものが多くあります、数字が徐々に増えていくというのは見ていて期待やワクワク感があって日々投資で値動きの上下で一喜一憂しなくていいので、精神的に落ち着いてきます(笑)

      • さるすべり
      • 2022年 2月 14日

      コメントありがとうございます。

      >自己投資の意味を含めた趣味
      確かにただの趣味で終わっては勿体ないですね。将来的に収益に繋がるような趣味なら一石二鳥です。
      >今は運動したり、ゲームをしながら仮想通貨をもらえるものが多くあります
      そんなものがあるんですねー。楽しそうです。有益な情報ありがとうございます。

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP