投資信託

【祝!!】eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)純資産総額1兆円突破!!!

こんにちは、さるすべりです。

先日2月10日、三菱UFJ国際投信からプレスリリースがされました。

 

ついにSlimシリーズの金看板「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」(以下スリムS&P500)の純資産総額が1兆円を超えました!!

おめでとうございます!!

国内のインデックスファンドで初の1兆円越えファンドに

1兆円を超えたことにより、国内のインデックスファンドでは初の1兆円超えファンドになりました。

また、アクティブファンド等を含めた全体でも3番目の純資産総額となっているそうです。

※ETFは除く

 

インデックスファンド純資産ソート

松井証券口座内のスクリーニング機能

 

松井証券でインデックスファンドカテゴリーを純資産でソートしてみましたが確かに1位ですね!

2位の「楽天・全米株式インデックス・ファンド」に約2倍の差をつけています。

※松井証券は他の証券会社(楽天やSBI)よりも取扱投信が少ないので、2位以下にこれ以外のファンドがランクインしているかも?しれません

 

スリムS&P500の設定日は2018年7月3日です。

約3年7ヶ月で1兆円を突破しました。

凄い人気ぶりがうかがえます。

 

三菱UFJ国際投信とスリムS&P500には、本当に素直におめでとうと伝えたいです。

大人気ファンドとなった要因

ここまで大人気ファンドとなった要因は二つあります。

  1. 信託報酬業界最安水準を目指し続けるというスリムシリーズ最大の特徴が顧客を惹きつけた
  2. インデックスファンドの王道のひとつ「S&P500」連動のファンドだった

 

私はスリムS&P500ではなくオルカン(eMAXIS Slim 全世界株式〔オール・カントリー〕)に投資していますが、やはり信託報酬業界最安水準を目指し続けるスリムシリーズに魅力を感じて投資しています。

他の全世界株式インデックスファンドを買っていない1番の理由はここです。

 

またS&P500連動のインデックスファンドという点も大きいです。

過去に高いリターンを叩き出してきた米国のインデックスファンドに魅力を感じている投資家が多いのでしょう。

 

コスト業界最安水準を目指し続けるS&P500連動のインデックスファンド

普通に考えたらこのフレーズ↑が最強すぎですね。

1兆円超えてしまったのも納得です。

おわりに

今回スリムS&P500が1兆円を超えましたが、将来的にはオルカンも1兆円を超えると確信しています。

2021年2月5日 1,000億円突破
2021年6月15日 2,000億円突破
2021年10月14日 3,000億円突破
2022年1月5日 4,000億円突破

このように順調に純資産総額を伸ばしています。

1,000億円増えるペースが徐々に早くなっているので、予想では2022年末には突破するのでは?と思っています。

遅くても2023年中には達成確実でしょう。

とにかく楽しみです!

 

しかしインデックスファンドが盛り上がってきて何よりです。

iDeCoやつみたてNISAを始める個人投資家も増えてきています。

スリムS&P500やオルカンなどの優良なファンドを買う人が増えて、将来的に多くの人が豊かになって欲しいと願います。

今回のニュース(1兆円突破)は吉報でした!!

 

投資以外に熱中できるものがないと本当のほったらかし長期投資は難しいだろう前のページ

SOMPO123先進国株式とかいうインデックスファンド顔負けのアクティブファンド笑【信託報酬激安】次のページ

関連記事

  1. 投資信託

    【信託報酬最安クラスに!?】たわらノーロード先進国株式

    こんにちは、さるすべりです。ついにアセッジメントOneがやって…

  2. 投資信託

    我がポートフォリオでみるゴールドのリスクヘッジ効果【SMTゴールドインデックス・オープン】

    こんにちは、さるすべりです。私は先日新しいポートフォリオに移行…

  3. 投資信託

    【REITETF】簡単に毎月賃貸収入を得られる方法

    こんにちは、さるすべりです。皆さんは、大家さんになって毎月賃貸…

  4. 投資信託

    「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2022」結果発表!

    こんにちは、さるすべりです。毎年実施されている「投信ブロガーが…

  5. 投資信託

    【ETF分配金】二重課税調整制度でどれくらい税金が減ったのか検証!

    こんにちわ。投資信託等に対する二重課税調整制度が始まるという事…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP