ポートフォリオ

【純資産120%】新ポートフォリオの採用銘柄、運用方針をご紹介します!

こんにちは、さるすべりです。

先日の記事『このポートフォリオ結構良いかもよ?』で紹介したポートフォリオに本格的に移行しました!!

採用銘柄、運用方針などの詳細をお伝えします。

目標とするポートフォリオ

良さそうなポートフォリオ円グラフ

 

前回も紹介したポートフォリオです。

株式100%よりもリスクが低く(もしくは同程度)リターンが高くなっている理由からこのポートフォリオに移行することにしました。

ゴールドと株式(レバレッジ2倍)の組み入れがポイントですね

株式(レバレッジ2倍)により全体的には純資産120%のポートフォリオになります。

松井証券の投信工房で目標ポートフォリオを構築

松井証券投信工房では上記のポートフォリオを簡単に構築することができます。(画像出典:以下全て松井証券)

ポートフォリオ構成比

 

このように設定しました。

細かく見ると債券内訳は「国内5%・先進国5%」、REIT内訳は「国内5%・海外5%」としました。

まあ半々でわかりやすいという単純な理由です。

同じような理由で新興国債券はポートフォリオから外しました。債券のパーセンテージがややこしくなりそうでしたので。

 

さて、次に具体的な採用銘柄を見てみましょう。

ポートフォリオ銘柄一覧

 

株式50%部分は当然オルカン(eMAXIS Slim 全世界株式〔オール・カントリー〕)です。

 

債券とREITも全てSlimシリーズで揃えました。

 

ゴールド(コモディティ)はSMTのゴールドファンドにしました。信託報酬が安くライバルファンド(りそなSmart-i)よりも純資産総額が多いという理由です。

なお為替ヘッジあり為替ヘッジなしを半々5%ずつにしました。ぶっちゃけヘッジありなしの違いをあまり理解してないのですが、簡単にゴールド単体で長期保有するなら為替ヘッジなしが有利、株式と組み合わせて運用するなら逆相関がより強いヘッジありが有利と認識しています。

とすると株式と組み合わせて運用、リバランスもする予定なので為替ヘッジありだけでも良いのかもしれません。しかしSMTゴールドファンドの設定来チャートを見るとヘッジなしの方がパフォーマンスが良いのでヘッジなしも捨て難いな・・と思った次第です。というわけで今回のように半々で保有することに決めました。

SMTゴールドチャート比較

ヘッジありが上回っている時は多々あります。最終的にはヘッジなしがパフォーマンスが良いです。

 

さて、レバレッジ2倍部分ですがiFreeレバレッジを活用します。

iFreeレバレッジNASDAQ100(レバナス)を10%、iFreeレバレッジS&P500を10%組み入れます。

グローバル2倍株ファンドを待っていたのもあるんですが、①一向に松井証券で取り扱われない、②取り扱われたとしても純資産総額が少なすぎる、償還日が設定されている、純粋な時価総額比率ではない(一国100%上限)、という問題があるので見送ろうかと心変わりしました。

現在米国企業が世界の時価総額の約60%を占めているので、この勢力図が変わらない限りはレバレッジ部分(20%)は米国株式のレバレッジファンドで問題ないと考えています。

世界株レバレッジにした方がポートフォリオ全体のリスクは下がるとは思いますが・・

そこは新たな世界株式レバレッジファンドの誕生に期待ですね。

新ポートフォリオ運用方針

さて、現時点で決まっている運用方針です。

  • 毎年12月にリバランス実施
  • レバレッジファンドの下落率に応じてカードローンから追加投資実施(−70%、−80%、−90%で段階的に実施)
  • レバレッジファンドの下落率に応じて債券・ゴールドの比率を下げる(−70%、−80%、−90%で段階的に実施)

 

多くの資産クラスで分散投資を実施するのでリバランスは有効になると考えています。

レバレッジファンドも入っていて目標比率のズレも大きくなると思うので、ノーセルリバランス(追加投資のみで比率調整)のみでは不十分になると予想できます。定期的に毎年12月にリバランスを実施したいと思います。

 

※下落率に応じて追加投資・ポートフォリオ比率をいじるのはぶっちゃけ面倒臭いと思い直し止める事にしました😅金利8%のカードローンでの追加投資も冷静に考えるとヤバい笑

おわりに

ちなみに今回のポートフォリオに移行するためにオルカンを半分程度売却しました。

発生した税金は約13万円です。

 

「やっちゃたなオマエ」

「馬鹿だなー」

「長期投資で一番やっちゃいけないことだよ」

 

色んな声が聞こえてきました・・

はいそうです。認めます。私は昔から定期的にポートフォリオを変更しては無駄な税金を払っている愚か者です・・

 

人間欲深いです。

新しい商品が発売したり他の儲けた人の投資手法を見かけると心が揺れます。

それらの欲に打ち勝って放置し続けることは本当に困難なことです。

簡単にインデックスファンドを長期保有するだけでいいと言いますが、それが一番難しいのです。

 

投資以外に熱中できるものがないと本当のほったらかし長期投資は難しいだろう

 

私が先日書いた記事です↑

 

自分で言っておいて自分が一番実践できていないという笑

 

今回のポートフォリオ変更が13万円の価値がある変更だと嬉しいです。

過去一番にシミュレーションや運用方針を細かく決めているので以前よりやる気満々です!!

今度こそ、今度こそ、長く続けて行くぞおおおおおおおおお

 

利用料0円!ロボアドバイザーが資産運用をトータルサポート◆松井証券の『投信工房』◆

 

幼稚園の給食費まで値上げ!?固定費値上げに抗わなければ・・前のページ

子供たちの温もりが感じられる冬が一番好きな季節かもしれない次のページ

関連記事

  1. ポートフォリオ

    このポートフォリオ結構良いかもよ?

    こんにちは、さるすべりです。今回は結構良さそうなポートフォリオ…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP