資産状況

【個人】資産状況(2022/3/1付)

こんにちは、さるすべりです。

2月も株価・仮想通貨は冴えませんでした(>_>)

ロシアがウクライナへ侵攻したりと世界経済は不穏状態です。

参考:ロシア、ウクライナへ軍事侵攻開始。平穏に暮らせる環境がどれだけ幸せなことか・・

 

しかし私の資産運用の主軸はオルカンです。
(オルカン=eMAXI Slim 全世界株式[オール・カントリー])

ジタバタしてもしょうがないです。

今後も世界経済の長期的な成長に期待しましょう!

それでは今月の資産状況を見ていきましょう!!

※前回の資産状況は↓をチェック!

 

資産状況

資産の内訳は以下のとおりです。

  • 投資信託 → 23,337,080 
  • 仮想通貨 →   4,355,119 
  • 現  金 →      740,000
  • 借  金 →   1,890,000 円(カードローン返済残高)

合計 26,542,199円

が現在の私の総資産になります。

 

先月とほぼ同じです。(2,598円だけ増えました笑)

あと借金の返済も頑張っています。(先月212万円→189万円)

今年は優先的にカードローン返済をしていきます。

 

〈ブログ開始時からの資産推移〉
資産推移

追加入金が37万円でしたが資産は先月と同じなので、リスク資産の評価額が微妙に下がったのがわかります。

リスク資産損益率も下がっていますが、2月は新しいポートフォリオに移行するためにオルカンを半分売却して益出ししたので致し方なし。

参考:新しいポートフォリオへ移行しました!!【純資産120%ポートフォリオ】

オルカン益出しによって約13万円も税金が徴収されました笑

下手に弄りまくると税金分パフォーマンスが劣っていくので必要最低限にしなければいけません。

 

ああ、早く資産3,000万円に戻りたいな😅

 

〈資産比率〉

資産比率

現在の資産比率のグラフです。

ご覧のとおり殆どが投資信託で運用しています。

仮想通貨は少しだけ増えたので比率があがりました。(先月14.6%)

今後もし10%を下回る暴落がきたら仮想通貨を買い増しする予定です。

投資信託(松井証券)

投資信託損益

松井証券」の投信工房では、「iDeCo・NISA・特定口座」で保有している投資信託の、合計額・損益・保有比率が一目でわかるのでとても便利です。

 

先月からの変更点として新しいポートフォリオに移行したので債券・リート・ゴールド(コモディティ)のアセットが増えました。

レバナスなどのレバレッジファンド(その他)が下落する中、ゴールドはプラスになっているので、リスクヘッジ効果を大いに実感しています。

参考:我がポートフォリオでみるゴールドのリスクヘッジ効果【SMTゴールドインデックス・オープン】

 

投資信託の損益は+17.8%(1/1)→ +9.3%(2/1) → +4.9%(3/1)と右肩下がりです。

厳しい月が続きますが、安く仕込めると開き直って継続して積み立て投資を実施していきます。

仮想通貨(Coincheck)

仮想通貨損益

仮想通貨は480万円分(ビットコインを240万円、イーサリアムを120万円、その他アルトコインを12万円ずつ)とIEO銘柄を24万円分(パレットトークン)で合計504万円購入しています。
関連記事:【総投資金額480万円!】カードローンを使って仮想通貨を160万円分購入してしまった・・【もう戻れない】
関連記事:パレットトークン(PLT)を購入しました!!

 

含み損約68万円、損益は-13.6%です。

投資信託と違って仮想通貨は先月より増えました。(+約17万円、+4.3%)

そろそろビットコイン1,000万円まで爆上げするの期待しています😅

おわりに

過去に資産3,000万円を達成してしまうと2,600万円でも少なく感じてしまいます。

ぶっちゃけ34歳で2,600万円あれば上位数%だとは思いますが😅

これも一種の欠乏マインドであり、残高を増やすこと自体が目的になってしまっているのかもしれません。

あくまでFIRE可能な資金を貯めるという目的を忘れず、お金の守銭奴にはならないよう気をつけていこうと思います。

 

利用料0円!ロボアドバイザーが資産運用をトータルサポート◆松井証券の『投信工房』◆

 

※次回の資産状況は↓をチェック!

 

仕事が辛い人は意識して仕事を適当にやろう!!このYoutube動画を流しながら出勤しなさい!前のページ

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 信託金限度額を5,000億円から2兆円へ引き上げ!次のページ

関連記事

  1. 資産状況

    【世帯】総資産7,000万円突破!!準富裕層のランクがまたひとつ上がりました!

    こんにちは、さるすべりです。今月の資産状況報告後、いつものよう…

  2. 資産状況

    【個人】資産状況(2020/2/1付)

    こんにちは。今年は全く雪が降りませんね。私も雪国に住んでいます…

  3. 資産状況

    資産状況公開!【令和4年10月1日付の世帯保有資産】

    こんにちは、さるすべりです。今回から四半期(1、4、7、10月…

  4. 資産状況

    資産1億1千万円突破!!【令和6年3月4日付の世帯保有資産】

    こんにちは、さるすべりです。我が家は、前回の令和6年1月1日付…

  5. 資産状況

    【個人】資産状況(2021/12/1付)

    こんにちは、さるすべりです。新型コロナウイルスの新たな変異株「…

  6. 資産状況

    【個人】資産状況(2021/9/1付)

    こんにちは、さるすべりです。夏が終りました。コロナ禍で…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP