投資関係

投資のリスクなんてちっぽけなもんだよ

こんにちは、さるすべりです。

先日3月11日を迎え、東日本大震災から10年が経ちました。

死者・行方不明者数は2万人以上。

心から哀悼の意を表します。

 

彼らが生きられなかった10年を私達は生きることができました。

この10年の内に私は株式投資を始めました。そして最近は仮想通貨投資を始めようとしています。

死ぬことに比べると投資のリスクなんてちっぽけなもんです。

投資のリスク

株式投資

私は投資信託によって株式投資をしています。

アクティブファンド中心のポートフォリオですが、借金して買っているわけでもないのでリスクなんかたかがしれてます。

せいぜい大暴落で-50%になるぐらいでしょうか?

しかしマイナスは一時的な可能性が高いです。

歴史上株式市場は右肩上がりなので安心して保有することができます。

むしろバーゲンセールの到来で喜ぶべきです。

このような株式投資のリスクなど死ぬことに比べたらちっぽけなもんです。

仮想通貨投資

私は仮想通貨の知識はあまり有りませんが、ビットコインなどの将来性は期待できます。

世界共通のデジタル通貨になるなどの夢のような予想もあります。

ただ定期的に80%の下落も覚悟しなくてはいけません。

しかし、その下落も受け入れることができれば将来的には大きな資産を築けると考えています。

まあ仮に上手くいかなくても残念だったと諦めればよいだけです。

仮想通貨投資のリスクも死ぬことに比べたらちっぽけなもんです。

フルインベストメントでOK

というわけで、フルインベストメントでも全然大丈夫と私は思っています。

実際、現在の私の総資産における現金比率は約 2.9%です。

一時的に総資産が半分以下になる可能性もありますが、だから何?という気分でいればいいのです。

私達は上昇と下落、どちらの局面もこの身で経験することできるのです。

「生きている」からこそです。

これは素晴らしいことです。

おわりに

今ある命を大切にしましょう。

その上で

一度きりの人生を謳歌しましょう。

その為には

投資によって自由を手に入れましょう

死ぬ事以外は大したリスクじゃありません。

挑戦して生きましょう!!

 

資産形成のために仮想通貨にも投資します!!【Coincheck】前のページ

【仮想通貨】とりあえず40万円分買ってみた次のページ

関連記事

  1. 投資関係

    MSCIとFTSE指数からロシア除外へ。オルカンへの影響は?

    こんにちは、さるすべりです。ウクライナ情勢により世界経済は不穏…

  2. 投資関係

    世間には「iDeCo」も「つみたてNISA」も知らない層がたくさんいます。金融所得課税を強化するより…

    こんにちは、さるすべりです。岸田内閣になってから金融所得課税強…

  3. 投資関係

    【東証】日経平均株価、30年半ぶり3万円突破!!

    令和3年2月15日、日経平均株価が30年半ぶりに3万円の大台を突破しま…

2021年11月、個人資産3,000万円突破!
2022年4月、世帯資産7,000万円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP