資産状況

資産1億1千万円突破!!【令和6年3月4日付の世帯保有資産】

こんにちは、さるすべりです。

我が家は、前回の令和6年1月1日付資産状況で、めでたく1億円を突破しました。

あれから約2ヶ月経ちましたが、資産は更に増えています。

 

詳細をお伝えします。

 

前回↓

 

世帯の保有資産

 

世帯資産グラフ

 

令和6年1月1日付の世帯の総資産は1億 289万円でしたが、あれから2ヶ月が経ち資産は1億1,414万円まで増えました!

1,125万円の資産増となっています!

 

約1,000万円増となっていますが、資産1億円を超えるとそこまで大きく増えていないと感じるようになりました。

感覚が麻痺しているのか・・ちょっと富裕層の気持ちが分かったような気がします。

 

更にですが、ついに私さるすべりの個人資産が5,000万円を突破しました!

めちゃくちゃ嬉しいです!

前回は4,286万円だったので約800万円増えました。

1番の理由はやはりビットコインが爆上げしていることです。(ビットコイン等の仮想通貨を保有しているのは私だけです)

最近円建てで1BTC900万円を突破してATHを記録していますね。

今後、半減期を迎えて2025年に向けてどれだけ増えていくのか、楽しみで仕方ありません。

 

個人でも5,000万円を突破したのは本当に大きいです。

年率5%リターンとすると年間250万円、つまり月20万円の不労所得が得られることになります。

これだけの不労所得があれば、セミリタイアやバリスタFIREは十分実現可能な領域となります。

 

妻もほぼ5,000万円にタッチしようとしていますね。

夫婦でお互いに5,000万円保有しているなんて夢のようです。

 

子供の資産も順調に伸びています。

このままいけば2人とも大学入学時には1,000万円を突破している計算となります。

学費の心配はほぼ消し飛んでいる今日この頃です。

資産比率

 

資産比率グラフ

 

世帯の資産比率です。

ビットコインが爆上げしていることにより、仮想通貨の比率が7%台から10%台に増えています。

また株式(レバレッジ)の調子もいいですね。

基本的にゴールドとレバレッジの比率は50:50がベストだと思っています。

年1回のリバランスや新NISAへの資金売却の際には、ゴールドの比率を増やすように調整していきたいです。

 

また、今年から新NISAが始まり、夫婦ともに月30万円積み立て投資を行っています。

ですので、株式比率は今後どんどん増えていくと思います。

ポートフォリオ一覧

家族みんなが具体的に何に投資しているかまとめておきます。

さるすべり

【投資信託:特定口座】
・ゴールド・ファンド(為替ヘッジなし)
・ゴールド・ファンド(為替ヘッジあり)
・iFreeレバレッジFANG+
・iFreeレバレッジNASDAQ100
iFreeレバレッジS&P500※新規
【投資信託:NISA(成長投資枠)】
iFreeNEXT FANG+インデックス※新規
ニッセイNASDAQ100インデックスファンド※新規
【投資信託:NISA(つみたて投資枠)】
eMAXISSlim米国株式(S&P500)※新規
【投資信託:旧NISA】※2021年購入分
スパークス・新・国際優良日本株ファンド※削除
東京海上・ジャパン・オーナーズ株式オープン※削除
・ひふみワールド+
・インベスコ世界ブロックチェーン株式ファンド
・グローバル・ハイクオリティ成長株式ファンド(為替ヘッジなし)
・グローバル・フィンテック株式ファンド
グローバルAIファンド※削除
・ベイリー・ギフォード世界長期成長株ファンド
・大和住銀DC海外株式アクティブファンド
・深セン・イノベーション株式ファンド(1年決算型)
・iFreeレバレッジFANG+
・iFreeレバレッジNASDAQ100
・iFreeレバレッジS&P500
・グローバル5.5倍バランスファンド(1年決算型)
【投資信託:旧つみたてNISA】
・三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド
・eMAXISSlim国内株式(TOPIX)
・ひふみプラス
・たわらノーロード先進国株式
・楽天・全世界株式インデックス・ファンド
・eMAXISSlim先進国株式インデックス
・eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)
・eMAXISSlim全世界株式(除く日本)
・フィデリティ・欧州株・ファンド
・フィデリティ・米国優良株・ファンド
・キャピタル世界株式ファンド(DC年金つみたて専用)
・eMAXISSlim新興国株式インデックス
【投資信託:iDeCo】
・eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)
【仮想通貨】
・BTC(ビットコイン)
・ETH(イーサリアム)
・XRP(リップル)
・DOT(ポルカドット)
・LTC(ライトコイン)
・XLM(ステラルーメン)
・BCH(ビットコインキャッシュ)
・SAND(サンド)
・BAT(ベーシックアテンショントークン)
・ENJ(エンジンコイン)
・XEM(ネム)
・QTUM(クアンタム)
・IOST(アイオーエスティー)
・PLT(パレットトークン)

【投資信託:特定口座】
・ゴールド・ファンド(為替ヘッジなし)
・ゴールド・ファンド(為替ヘッジあり)
iFreeレバレッジFANG+※削除
・iFreeレバレッジNASDAQ100
iFreeレバレッジS&P500※新規
【投資信託:NISA(成長投資枠)】
eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)※新規
【投資信託:NISA(つみたて投資枠)】
eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)※新規
【投資信託:旧つみたてNISA】
・iFreeTOPIXインデックス
・iFree外国株式インデックス(為替ヘッジなし)
・iFree新興国株式インデックス
【投資信託:iDeCo】
・楽天・全世界株式インデックス・ファンド

長男、長女

【ETF:特定口座】
・MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信[2559]
【ETF:ジュニアNISA】
・MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信[2559]
【投資信託:特定口座】
・eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)

 

以上が我が家の保有銘柄です。

今回は色々変わっていますね。

 

新NISAが始まったので、夫婦ともに投資銘柄を記載しています。

私はFANG+、NASDAQ100、S&P500 に投資、妻は全世界株式(オルカン)に月30万円積み立て投資していきます。

また夫婦ともに特定口座にiFreeレバレッジS&P500を追加しています。

更に妻はiFreeレバレッジFANG+を全売却しました。(妻にはリスクが高過ぎるファンドだと判断したため)

 

私の2021年NISAで3ファンドを売却した理由ですが、再投資を行うので新NISA投資枠を勝手に使用することが判明したためです。(数百円ほど使われてしまいました・・)

本当に迂闊でした・・

世帯資産の大台突破の歴史

世帯資産の大台突破の過去記事です。

参考にどうぞ。

【世帯】総資産5,000万円突破!準富裕層の仲間入りへ!!(2020.12.30)

【世帯】総資産6,000万円突破!!準富裕層のランクがひとつ上がりました!(2021.9.1)

【世帯】総資産7,000万円突破!!準富裕層のランクがまたひとつ上がりました!(2022.4.1)

世帯総資産8,000万円突破!!【令和5年7月1日付の世帯保有資産】(2023.7.1)

世帯資産1億円突破!!いざ富裕層へ!!【令和6年1月1日付の世帯保有資産】(2024.1.1)

 

資産が5,000万台だった頃から、まだ3年ちょっとしか経っていないなんて信じられません。

資産って本当に加速度的に増えていくことがわかります。

おわりに

というわけで、令和6年3月4日付の世帯資産を公開しました。

富裕層の仲間入りをしてしばらく経ちますが、まだ準富裕層に戻らずに済んでいます。

しかし、ちょっとした暴落が来るとすぐに1億を切ってしまうので、その時はいずれやってくることでしょう。

それでも今までの投資経験上、きっと諦めずに投資を続けることができると思います。

投資を続けてさえいれば報われる時は必ずやってきます。

 

その先に資産1億5千万円、そして資産2億円が待っていることでしょう。

このブログでいつか報告できるよう、これからも頑張っていきます。

 

次回↓

 

子供の資産状況(2024年)【ジュニアNISA】前のページ

【つみたてNISA】6年経過した投資成績公開次のページ

関連記事

  1. 資産状況

    世帯総資産8,000万円突破!!【令和5年7月1日付の世帯保有資産】

    こんにちは、さるすべりです。四半期ごとに公開しています資産状況…

  2. 資産状況

    【世帯】総資産6,000万円突破!!準富裕層のランクがひとつ上がりました!

    こんにちは、さるすべりです。今月の資産状況報告後に世帯の総資産…

  3. 資産状況

    【個人】資産状況(2020/9/1付)

    こんにちは、さるすべりです。夏が終わりましたね。コロナ…

  4. 資産状況

    【個人】資産状況(2021/3/1付)

    こんにちは、さるすべりです。本年度も今月で終了です。1…

  5. 資産状況

    資産1億2千万円突破!!【令和6年4月1日付の世帯資産】

    こんにちは、さるすべりです。先月の資産報告で1億1千万円を突破…

  6. 資産状況

    【個人】資産状況(2022/9/1付)※個人の資産状況は今回で最後にします

    こんにちは、さるすべりです。さて、毎月報告している個人の資産状…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP