プロフィール

筆者のプロフィール

はじめまして。

さるすべりと申します。

当ブログ、いなかマネーの筆者です。

この記事では、私のプロフィールやブログを始めた理由、目標をお話したいと思います。

プロフィール

☆筆者のプロフィール

・性別:男性
・年齢:30代(ブログ開始時32歳)
・家族:両親、妻、子供2人の6人暮らし
・居住地:日本海に面している県
・仕事:会社員
・趣味:楽器演奏、筋トレ、山登り、料理
・好きな食べ物:寿司、焼肉、日本酒
・資産:個人資産4,000万円、世帯資産1億円突破(2024/1時点)

 

私は30代の男です。

妻と2人の子供がいます。
妻も働いているので共働き夫婦です。

また親と同居もしており、子育てや金銭面でとても助かっている状況です。

 

「共働き夫婦」「親と同居」

これが私が30代で個人資産4,000万円世帯資産1億円 を突破できた大きな要因でもあります。

 

結婚して親との同居生活は嫌な人も多いでしょうが、資産形成する上ではとても有利となります。

 

仕事は毎月給料をいただいている雇われの身です。

ぶっちゃけ嫌々仕事をしています。

ですので FIRE を目標としています。

※FIRE=「Financial Independence, Retire Early」、経済的自立、早期リタイアのことです。

ブログを始めた理由

ブログを始めた理由は、ブログ内で 資産運用の結果を公開 することで客観的に自分の運用状況を確認したいと思ったからです。

自分自身の資産運用を続けるモチベーションにもなりますし、ブログを見ていただける方のひとつの参考になれば良いなと考えています。

 

特に将来的には子供2人にこのブログを見て欲しいです。

「お父さんはこうやってお金を増やしてきたんだぞ」と、ブログを通して分かりやすく資産運用の重要性を教えられたら幸いです。

 

毎月資産状況を公開しているので資産運用の参考にしてください!

資産状況記事一覧

既婚・子ありでのFIREを目指す

このブログの第一目標として「既婚・子ありでもFIREできる」ことを証明したいと思っています。

 

先ほども話しましたが、現在の仕事はあまり好きではありません。

毎日嫌々出勤しています。

転職する覚悟や副業などで生計を立てる自信もありません。
(もちろん、ブログやストックフォトなど副業にチャレンジはしていますが)

ですので、具体的には投資信託や仮想通貨での運用益だけで生活費をまかなえる状態にしてから早期リタイアする予定です。

 

【追記】2023年に転職しました。以前の仕事よりストレスは減りましたが、やはりフルタイムの仕事はキツイと感じています。引き続き完全FIRE、もしくは最低限の労働だけを行うセミリタイア(バリスタFIRE等)を目指していきます。

 

しかし、独身ならまだしも既婚・子ありでのFIREはハードルがあがります。

  • パートナーにFIREという生き方を理解してもらえるか
  • 子供の大学卒業までの養育費・学費

こういった問題が発生します。

 

幸いにも私は「共働き・同居」というカードを持っているので、金銭的な問題はクリアできると考えています。

しかし妻というラスボスを説得できるかは分かりません。
実際に一度粉砕されています。
参考:妻に来年で仕事辞めようかなぁと漏らした結果、思ってもいない言葉が返ってきた件【FIRE】

さらに父親という裏ボスも潜んでいます。
(男は定年まで会社を辞めずに働くべきという昭和的な考えを持っていますし、世間体も人一倍気にします)

 

個人資産6,000万円以上、世帯資産1億円以上を達成したら真面目に説得しようと目論んでいますが今から気が重いです・・

 

さてFIREを目指す上で、具体的には松井証券投信工房によって投資信託ポートフォリオを構築して運用を行なっています。

また、2021年3月から仮想通貨にも投資しています。

 

具体的な保有銘柄については最新の資産状況をご覧ください。

 

投資信託と仮想通貨の二つの運用によって経済的自立・早期リタイアを目指していきます!

目指せFIREです!

おわりに

以上、簡単ですがプロフィール、ブログを始めた理由、目標をお話しました。

 

拙い文章で読み辛いかもしれませんが、ブログを長く続けていく事を第一優先で、あまり収益化に拘らずに気楽に記事を書いていきたいと思います。
(資産運用・投資に関係ない雑記もたまに書かせていただきます😅)

 

こんなブログですが、これから資産形成をしたい人、FIREを目指している人、皆様方のひとつの参考になれば嬉しいかぎりです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

↓ツイッターもしていますので宜しければフォローお願い致します!

 

利用料0円!ロボアドバイザーが資産運用をトータルサポート◆松井証券の『投信工房』◆

 

【個人】資産状況(配当金記録) 2019/8/4付次のページ

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP