資産状況

【個人】資産状況(配当金記録) 2019/8/4付

こんにちは、さるすべりです。

連日の猛暑で、私の地域でも気温が36度を記録しております。
皆さんも熱中症に気をつけて、無理せずクーラーの部屋で過ごしてくださいね。

今回は現時点(2019/8/4付)での資産状況配当金記録について書きたいと思います。

資産状況

現在の資産状況は上記のグラフのとおりです。

おおむね資産の10%が現金、残りが4つのアセットで4等分になっている事が分かります。

ここ連日の値下がりで評価額は1,800万円を切っています。
まだまだ下落する可能性もありますが、現在のポートフォリオを維持しひたすら配当金を貰う事に徹します。

配当金記録

さて、次は配当金です。

上記が2019年の受取済みの配当金(税金を抜いた額)の総額になります。
自分で思っていたよりも少なかったので、ちょっと残念な気持ちになっていますorz…
去年からポートフォリオが定まらず、頻繁に売買していたのも配当金が少ない要因のひとつです。

あと、税金はやっぱり痛いですね。
元々の配当金の総額は258,077円ですので、約20%の52,416が税金で取られている事になります。
なんとか年末の損益通算で税金は取り戻す予定です。

ちなみに海外株の配当金は0になっています。
最近まで、海外株は投資信託でしか保有していなかったから当然ですね。
現在はNEXTFUNDS外国株式MSCI・KOKUSAI指数連動型上場投信(2513)を保有しているので、少ないですが年間でいくらか海外株からの配当金を得れそうです。

とりあえず目先の目標は年間100万円ですが、このままでは50万円も怪しくなってきました…
なんとかグッと堪えて、最低でも50万円はクリアしたいです。

おわりに

以上が、私の現在の資産状況になります。

ちなみに、私は今年でちょうど社会人10年目です。
10年間ずっと実家暮らしで親のスネをかじっていた状態ですので、そこまで多くない資産額だと思っています。
現在、実家の固定費の中で私が支払っているものは電気代固定電話代しかありません。
水道代や固定資産税、灯油代、CATV代、NHK受信料等々、どれだけ親に甘えているか分かりません。

しかしです。

だからこそ、

そのメリットを最大限に生かし、今は無駄遣いや浪費をできるだけ控えて、資産形成に尽力すべき時期だと思っています。
哀しいですが、いつかは親も必ずいなくなりますからね…
その後は、自分たちだけで子供たちを養っていかなければいけません。
そのため、くだらない見栄やプライドは捨てていこうと思っています。

ちなみに自分の資産とは別に、現在ジュニアNISAで子供たちの資産運用を行っています。
2歳の男の子と0歳の女の子がおり、320万円を運用中です。
(残り4年間で480万円を投資予定)
こちらの運用状況もいずれ記事にしたいと思います。
参考:ジュニアNISA記事一覧

「資産状況(配当金記録)」の記事は毎月公開していきますので、是非ご覧ください。

 

※次回の資産状況は↓をチェック!

 

筆者のプロフィール前のページ

資産運用の前にまずは節約から始めよ!次のページ

関連記事

  1. 資産状況

    【個人】資産状況2020/1/1付(2019年配当金結果)

    新年あけましておめでとうございます。今年も資産運用やブログをマ…

  2. 資産状況

    【個人】資産状況(2020/11/1付)

    こんにちは、さるすべりです。11月になりました。今月は…

  3. 資産状況

    【個人】資産状況(2022/3/1付)

    こんにちは、さるすべりです。2月も株価・仮想通貨は冴えませんで…

  4. 資産状況

    【個人】資産状況(2020/10/1付)

    こんにちは、さるすべりです。10月になりました。我が県…

  5. 資産状況

    【個人】資産状況(2022/4/1付)

    こんにちは、さるすべりです。新年度(令和4年度)になりました。…

  6. 資産状況

    【個人】資産状況(2021/3/1付)

    こんにちは、さるすべりです。本年度も今月で終了です。1…

2021年11月、個人資産3,000万円突破!
2022年4月、世帯資産7,000万円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP