お金の話

資産運用の前にまずは節約から始めよ!

こんにちは、さるすべりです。

お盆休みも今日で終わりですね。
私は妻の実家に行ったり、甲子園を見たり、食っちゃ寝生活をしていました。
明日から、また頑張りましょう!

さて、今日は節約の大切さについて話したいと思います。

なぜ節約をするのか

節約をすれば簡単に利益を得る事ができます。

1,000円節約すれば1,000円が利益に、10,000円節約すれば10,000円が利益になります。

働いたり株式投資などをする必要もなく、ちょっとした我慢ひとつで簡単に利益を得ることができるのです。

実際に節約した人のケース

例えば毎月の支払いで、携帯電話代を8,000円、缶ジュース代を2,000円(@100円×20日)、トレーニングジム代を5,000円払っている人がいるとしましょう。

大手キャリアでの携帯電話契約で月8,000円以上払っている方は、私の親をはじめとても多いです。
月曜日から金曜日まで自動販売機で毎日缶ジュースを1本以上買う人も大勢います。
ほとんど利用してないのに、トレーニングジム代を毎月払っている人も見かけます。

こういった無駄使いをしている人はたくさんいます。

 

この人たちは資産運用をする前に節約をすべきです。それだけで大きな成果が得られます。

では思い切って節約してみましょう!

  1. 携帯電話は大手キャリアから格安SIMへ変更
  2. 自動販売機は利用せず水筒を利用
  3. ジムは解約し自宅で筋トレ

さて、節約の結果は以下のとおりです。

 

携帯代:8,000円 → 2,000円 +6,000円!
缶ジュース代:2,000円 → 0円 +2,000円!
ジム代:5,000円 → 0円    +5,000円!

合計13,000円の節約に!!

 

どうですか?
こんな簡単な節約で、毎月13,000円の節約になりました。

更に年月を重ねるほど、この節約の効果は絶大になっていきます。

 

1年では156,000円の節約になります。

20年では3,120,000円の節約になります。

 

このケースでは節約する点は3項目だけでしたが、生活の中で節約できるものまだまだあります。

本気で取り組めば、これ以上の節約が見込めます。

節約+資産運用の絶大な効果

先程のケースで、節約した分を資産運用に回すとどうなるでしょうか。

次の条件でシミュレーションしてみましょう。

  • 毎月13,000円を投資
  • 全世界株式に投資(運用利回り5%想定)
  • 運用期間20年間

 

その結果

 

最終の運用額は

 

なんと!

 

5,343,438円!!

 

となります!!

 

純粋な節約した金額3,120,000円から2,223,438円も増えました。

これが資産運用の複利効果です。

たった月12,000円の節約で、20年後には500万円以上もの利益を得る事ができるのです。

 

更に、無駄遣いを減らしたりギャンブルを控えたりすれば、月50,000円以上節約できる人も世の中には多く存在していると思います。

ちなみに、月50,000円を節約して20年運用すれば2000万円以上になります。
もう家も買えちゃうレベルですね。

 

一方は資産0

一方は資産2,000万

 

節約をするかしないか

資産運用をするかしないか

たったそれだけの違いでこれほどまでの差が生まれてしまうのです。

あなたは賢い選択をしましょう。

まとめ

まずは節約から!

まずは、自分の生活を見直してみましょう。

「その出費本当に必要ですか?」

「習慣や惰性で買っていませんか?」

自分を見つめ直し、必要な物だけを買うようにしましょう。
節約体質が身に付けば、それだけでもアナタの一生の財産になります。

資産運用に回せ!

節約が身に付いたならば資産形成への準備は整いました。

節約で生まれたお金に働いてもらいましょう!

元々節約しなければ存在しなかったお金です。

怖いものなどありません。

世界中の株式などに投資して、更なる利益を目指しましょう。

おわりに

ここまで節約!節約!うるさかったですが、無理をした過度なストレスがかかる節約は禁物です。

自分の生活用品や食事などを切り詰めて節約していたら本末転倒です。
また、他の家族にも強要して家族関係が悪くなる可能性もあります。

節約は最低限の文化的な生活ができる範囲で行ってください。

 

実際に私も極端な節約は行なっていません。

シャワー中は無駄に水を垂れ流すこともありますし、誰もいない部屋のクーラーや暖房、照明を点けっぱなしの時も多々あります。

長期間過度なストレスをかけた節約生活を送ると、資産が大きくなるよりも先に体がボロボロになってしまいます。

 

節約は「緩く、気長に」続けていくことを目標にしましょう!

そして全世界株式などに投資をして更に資産を増やしていきましょう!

 

【個人】資産状況(配当金記録) 2019/8/4付前のページ

【個人】資産状況(配当金記録) 2019/9/1付次のページ

関連記事

  1. お金の話

    株主優待で強制的に贅沢するのも節約インデックス投資家には必要かもね

    こんにちは、さるすべりです。私は投資信託および仮想通貨で資産運…

  2. お金の話

    【悲報】うまい棒がついに値上げ!!俺たちのうまい棒が!!【インフレに対抗するには?】

    こんにちは、さるすべりです。先月にうまい棒が値上げするというニ…

  3. お金の話

    【副業】収入源は複数持っておくべき

    こんにちは、さるすべりです。コロナウイルスの収束はまだ見えてお…

  4. お金の話

    【結婚は富裕層への近道!?】富裕層へ近づく3つの理由とは

    結婚は何かしらお金がかかってしまうイメージがあります。しかし結…

  5. お金の話

    伯父に貰った6,000円分のスクラッチ宝くじを削ってみた結果・・

    こんにちは、さるすべりです。先日伯父に6,000円分(30枚)…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP