お金の話

個人資産3,000万円、夫婦資産6,000万円弱になったので、職場への依存マインドを減らしていこうと思います

こんにちは、さるすべりです。

最新の資産状況(2021/11/1付)でお伝えしましたが、個人資産が3,000万円を突破しました。

夫婦での資産を合算すると6,000万円弱にもなります。(その他に子供二人のジュニアNISAも運用しております)

いよいよ、資産運用によって最低限の生活を送れるレベルまで到達したので、職場への依存マインドを減らしていこうと思っています。

6,000万円から発生する不労所得の威力

現在我が家の資産運用は、全世界株式インデックスが主力となっています。

myINDEXで長期(15年〜30年)のMSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス (ACWI) (円)のリターンを確認すると年率約7〜8%なっています。

「6,000万円、年率7%のリターン」で計算すると、年間420万円(月35万円)の不労所得が発生する計算となるのです!!

余裕で生活していけますね!!

しかし、ここ30年調子が良かっただけという見方も出来ます。今後は7%のリターンは無いかもしれません。また、物価が上がるインフレのリスクも考慮しないといけません。

FIREFinancial Independence, Retire Early:経済的独立、早期リタイア)の考え方ではインフレ率などを考慮した4%ルールが採用されています。

この4%でリターンを計算した方が、より現実的、安全に不労所得を算出できます。

「6,000万円、4%のリターン」で計算すると、年間240万円(月20万円)の不労所得が発生します。

7%の年間420万(月35万円)ほどの不労所得はありませんが、贅沢しない生活ならば月20万円でも十分可能と考えています。

 

このように、我が家は6,000万円の資産を保有することで最低限の生活を送れる基盤が整ったと言えます。

職場への依存マインドを減らす

さて、最低限の生活の基盤ができたことで、職場への依存マインドを減らすことが出来ると考えています。

職場への依存マインドとは、

  • 明日仕事嫌だなぁ・・
  • あのプロジェクトちゃんと成功できるか不安だなぁ・・・
  • 今度の職場の飲み会嫌だなぁ・・・
  • あの先輩(上司)と会いたくないなぁ・・・

といった、休日にも関わらず職場に対して湧き上がってくる嫌な感情の事だと勝手に思っています。

せっかくの休みであっても、心は職場へ依存しており100%の気持ちで休日を楽しむ事が出来ません

 

今回、月20万円の不労所得を手に入れたという事なので

今後は

 

「さーて仕事でも行ってくっか!!」

「嫌な仕事は断って早く家に帰ろっと!!」

「休みたくなったらすぐに有給申請しよっと!!」

「別に嫌われてもいいし、最悪クビになってもいいや!!」

 

というマインドで仕事をしていこうと思います!!

このマインドを持てたら、会社員としては無敵な存在だと思っています。

逆にのびのび仕事ができるので、パフォーマンスが上がり評価も上がってしまう人もいるかもしれませんね笑

 

断っておきますが、上記のような態度はあくまで心の中で思うことが大切だと思っています。

いくらクビになっても良いからといって、テキトーに仕事したり、職場の人に酷い態度をとってはいけませんね。

あくまで心の中です。

 

「嫌な仕事は断って早く家に帰ろっと!!」 → 「すいません、ちょっと急用ができたので早く帰らせてもらっていいですか?」

「休みたくなったから有給申請しよっと!!」 → 「すいません、体調が悪いので有給いただいてもよろしいですか?」

「会社の飲み会なんか行ってられるか!!」 → 「すいません、子供の具合が悪いので帰らせていただきます」

 

といった変換が必要です。

 

その会社でお給料をいただいている以上、最低限の仕事をこなし、他人を嫌な気分にする振る舞いはしてはいけませんね。

おわりに

職場への依存マインドを減らしていくことで、より良い休日を過ごすことが可能になると思います。

結果として、家族への影響もプラスに働きますし、メリハリが効き職場でのパフォーマンスも向上するかもしれません。

一石二鳥だと思います。

 

しかし、今まで10年以上嫌な気分で仕事に行っていたので、私自身すぐに依存マインドを捨てることは難しいとは思っています。

色々なトラウマもありますし、今でも顔も見たくない上司もいます。

それでも、少しずつ職場への依存マインドを捨てていき、より良い休日・より良い人生を送れるよう前に進んで行きたいと思います!!!

 

3,000万円突破!!【個人】資産状況(2021/11/1付)前のページ

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021」に投票しました!!次のページ

関連記事

  1. お金の話

    仕事に支配されるな!仕事からの解放を目指そう!

    さるすべりです。先日、幼い我が子を車内に置き忘れ、その結果亡く…

  2. お金の話

    伯父に貰った6,000円分のスクラッチ宝くじを削ってみた結果・・

    こんにちは、さるすべりです。先日伯父に6,000円分(30枚)…

  3. お金の話

    【実録】33歳で2,500万円貯めた男の特徴|30代の貯蓄・金融資産保有額

    こんにちは、さるすべりです。私の現在の個人資産(投資信託や預貯…

  4. お金の話

    株主優待で強制的に贅沢するのも節約インデックス投資家には必要かもね

    こんにちは、さるすべりです。私は投資信託および仮想通貨で資産運…

  5. お金の話

    後輩から「お金を貸して欲しい」と言われた話

    こんにちは、さるすべりです。後輩から「お金を貸して欲しい」と言…

  6. お金の話

    18歳以下に10万円給付へ!!我が家の使い道は?

    こんにちは、さるすべりです。政府、与党は新型コロナウイルス対応…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP