お金の話

株主優待で強制的に贅沢するのも節約インデックス投資家には必要かもね

こんにちは、さるすべりです。

私は投資信託および仮想通貨で資産運用を行なっています。

 

資産比率

2022/3/1時点の資産比率

 

ですので、日本個別株を保有していると貰える株主優待とは無縁です。

 

ぶっちゃけ株主優待は資産形成する上では不利です。

企業の利益が株価ではなく物やサービスに変換されて吐き出されるからです。

複利の力が弱まってしまいます。

 

しかし最近は株主優待も悪くないと思い始めています。

特に節約しまくりのインデックス投資家こそ株主優待で定期的に贅沢するべきだと思います。

節約しまくりのインデックス投資家

資産形成の基本は

  1. 支出を減らす(節約)
  2. 収入を増やす(昇給、副業)
  3. インデックスファンドで長期運用

 

もうこれに尽きます。

これさえ守って継続していけば誰でもいつかはFIRE可能でしょう。

 

実際、私も結婚前にはゲーム・漫画・CDといった趣味を捨てて節約を重視した生活を続けてきました。

なるべく支出を減らして投資に回す金額を増やすためです。

今は典型的な節約しまくりのインデックス投資家です。

 

しかし、最近は子供が大きくなってきて(5歳、3歳)、コロナ禍で旅行にも十分に行けない生活が当たり前になり、もっと楽しいことにお金を使った方がいいのではないか?と強く思うようになりました。

身近なことで言うと外食です。

 

遠くに旅行は行けなくとも、せめて回転寿司やラーメンや焼肉などの外食に行って、少しでも子供の喜ぶことにお金を使いたいと思い始めています。

最近は外食すらも殆ど行っていません。

 

FIREした頃に子供が大きくなっていたら?

「親と外食に行きたくない」と言う年頃になっていたら?

 

FIREという目標も大切ですが、子供・家族との思い出も大切です。

その為に、外食すらも無理して行かずに節約生活に明け暮れるのは、歳をとって人生を振り返った時に必ず後悔するだろうと感じています。

株主優待で強制的に贅沢する

ここまでの話のとおり、節約し過ぎずに少しは家族の為に贅沢したいと思っています。

しかし節約生活が身に染みているインデックス投資家なので、投資信託の売却をしてまで贅沢はしません。

そして毎月の収入も出来るだけ投資に回したいので、現金すらもなるべく使いたくありません。

 

ドケチすぎますね笑

 

じゃあどうすんの!!

 

ここで株主優待の力を借りるのです!!

 

例えば食事券の株主優待を貰ったとすると必ず外食せざるを得ません。

使わないと期限切れになってしまうので、ドケチな節約インデックス投資家なら間違いなく使用するはずです。

現金すらもあまり使いたくないドケチ投資家にとっては、株主優待は強制的に贅沢させるリーサルウェポンです。

 

節約インデックス投資家こそ、人生を豊かにする為に株主優待を取り入れるべきなのかもしれません。

今欲しい株主優待

私が今欲しい株主優待は「アトム」ですね。

 

アトムの株主優待はコロワイドグループ各店で使用することができます。

回転寿司や焼肉やステーキなど様々な外食を楽しめます!

 

コロワイドの株主優待でもいいんですが、優待が貰える最低単元が多い(500株)のと、2022/3/6現在で優待利回り4.5%とアトムの優待利回り5.1%よりも低い利回りとなっています。

アトムの5%以上の優待利回りはとても魅力的です。

 

またアトムは100株からでも優待が貰えます。

資金に応じて

  • 100株→必要金額77,400円(年4,000ポイント)
  • 500株→必要金額387,000円(年20,000ポイント)
  • 1,000株→必要金額770,000円(年40,000ポイント)

と段階的に優待を貰えます。

 

もし年間4万ポイント貰えると想像すると涎が出ますね🤤

月3,333円外食で使える計算です。

毎月外食に行くのが楽しみになりそうです!!

おわりに

人生は思ったよりも短いです。

FIREすることに意識が向きすぎて、人生の思い出が薄っぺらい節約人生にならないように気をつけなければいけません。

 

そして株主優待は極端な節約家にとって強制的に贅沢をさせる最強のツールです。

株主優待で子供や妻の笑顔が増えたらこの上ない幸せです。

 

今後、具体的にはアトムの株を買いたいなーと思います。(もちろん今すぐに買うかどうかはまだ不確定ですが)

その他にも魅力的な株主優待があれば買っていきたいと思っています。

アトム以外の株主優待について詳しくは調べてないので、今からどんな株主優待があるのか楽しみです。

できれば5%以上の優待利回りを目安に購入を検討したいですね😋

 

SMBC日興証券、相場操縦の疑いで幹部ら逮捕。ブロックオファーとは?前のページ

1570ETFで短期利益を得ようとした結果次のページ

関連記事

  1. お金の話

    【悲報】うまい棒がついに値上げ!!俺たちのうまい棒が!!【インフレに対抗するには?】

    こんにちは、さるすべりです。先月にうまい棒が値上げするというニ…

  2. お金の話

    【異次元の少子化対策】児童手当が拡充されたら心から嬉しい件

    こんにちは、さるすべりです。岸田総理が「異次元の少子化対策を実…

  3. お金の話

    資産運用の前にまずは節約から始めよ!

    こんにちは、さるすべりです。お盆休みも今日で終わりですね。…

  4. お金の話

    後輩から「お金を貸して欲しい」と言われた話

    こんにちは、さるすべりです。後輩から「お金を貸して欲しい」と言…

  5. お金の話

    今年はひたすら借金を返します・・

    こんにちは、さるすべりです。今年はひたすら借金返済を頑張ります…

  6. お金の話

    個人の貯蓄率77%を達成!【令和2年貯蓄率】

    こんにちは、さるすべりです。今更ながら令和2年の貯蓄率を計算し…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP