証券会社

SMBC日興証券、相場操縦の疑いで幹部ら逮捕。ブロックオファーとは?

こんにちは、さるすべりです。

証券会社不正のニュースが流れてきました。

SMBC日興証券の幹部ら4人逮捕 相場操縦の疑い 東京地検特捜部

出典:NHK

 

投資家の大切な資産を預かっている証券会社が不正を働くことは有ってはならないです。

 

一年前には松井証券でも不正が発覚しています。

参考:【松井証券】不正出金!?業務委託先(SCSK株式会社)元従業員逮捕!!

 

ブロックオファーで不正行為があったとのことですが、ブロックオファーとはそもそも何?

ブロックオファーとは

ブロックオファーとは?

「ブロックオファー」は、取引所の立ち会い時間外で株式を大量に売り出す取り引きです。

大量の株式を売却したい株主が、一度に市場で売却した場合、株価が急落することから、これを防ぐため証券会社が株式を買い取って、時間外に特定の投資家に売却するもので、日常的に行われています。

出典:上記NHK記事内

 

何となくわかりましたか?

日常的に行われているとは知りませんでした。

 

今回SMBC日興証券の幹部は、このブロックオファーにて不正に株を買い支え利益を得たとして、金融商品取引法違反の相場操縦の疑いで逮捕されました。

 

なぜ株を買い支えたのでしょうか?

 

このブロックオファーは株主、投資家、証券会社の三者にとってメリットがあります。

  • 株主は、大量の株式を急落させずに売却することができます。
  • 投資家は、基準日終値からディスカウント価格で株式を購入することができます。
  • 証券会社は、株主から買い取った価格と投資家へ転売した価格との差で利益を得ることができます。

 

メリットの多い制度ですね。

しかし大量に売り出す時点の株価が大きく下がっていると、株主は売り出しをキャンセルしてしまう可能性があります。

キャンセルされては証券会社は利益を得ることができません。

これを防ぐために、今回SMBC日興証券幹部は不正に株を買い支えブロックオファーが成立するように相場操縦をした疑いで逮捕されたわけです。

 

ちなみに当事者幹部たちは容疑を否認しています。

幹部ら「正当な業務」 株価操縦容疑を否認 SMBC日興不正取引

出典:Yahoo!ニュース

 

正当な業務 or 不正な相場操縦

果たしてどちらでしょうか・・

証券会社には誠実・公平に業務を執行して欲しい

今回不正な相場操縦だったとすると、損失を被った個人投資家がどこかにいたはずです。

例えば真面目に空売りをしていた個人投資家が居たとすると、思ったよりも株価が下がらずに利益を得ることができなかったはずです。

本来得れたはずの利益を得ることができなかったのですから損失と言ってもいいでしょう。

 

証券会社のような大きな資金を持っている組織には誠実・公平に業務を執行して欲しいです。

我々個人投資家のお金を預かっている身ですので、個人投資家そっちのけで不正に自分たちの利益を最優先する行為は控えて欲しいです。

業界全体の信用失墜に繋がります。

 

投資未経験者、これから投資を始めようとしていた人は、今回のニュースを聞いてどう思ったでしょうかね。

株式投資自体ギャンブルと思っている人が多いのに、証券会社まで信用できないとなったら絶対に株式投資なんて始めようとは思わないですよね。

おわりに

話は逸れますが、今回のニュースで改めて自分にはデイトレードなどの短期投資は無理だなと思いました。

悲しいですが資金が少ない個人投資などカモにされるだけだなと😅

 

自分のような素人の個人投資家にはインデックスファンドによる長期投資が最適解です。

デイトレは資金潤沢な猛者たちにカモられるだけです。

そのことを再認識できたという点では良いニュースでした。

 

MSCIとFTSE指数からロシア除外へ。オルカンへの影響は?前のページ

株主優待で強制的に贅沢するのも節約インデックス投資家には必要かもね次のページ

関連記事

  1. 証券会社

    【松井証券】株式取引手数料が50万円まで無料に!

    こんちには、さるすべりです。とても嬉しいニュースが舞い込んでき…

  2. 証券会社

    【松井証券】投信毎月現金還元サービス開始!

    こんにちは、さるすべりです。現在私は松井証券にて投資信託を保有…

  3. 証券会社

    【松井証券】不正出金!?業務委託先(SCSK株式会社)元従業員逮捕!!

    悲しいニュースが流れてきました。業務委託先元従業員逮捕について…

  4. 証券会社

    【松井証券】2020年の現金還元額は2,520円でした

    こんにちは、さるすべりです。松井証券では2020年4月から投信…

  5. 証券会社

    25歳以下の国内株式取引手数料無料に!【SBI・松井・岡三オンライン証券・DMM株】

    こんにちは、さるすべりです。ネット証券各社で25歳以下の株式取…

2021年11月、個人資産3,000万円突破!
2022年4月、世帯資産7,000万円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP