証券会社

【松井証券】投信毎月現金還元サービス開始!

こんにちは、さるすべりです。

現在私は松井証券にて投資信託を保有しています。

今回その松井証券にて、投資信託の保有に伴う新たな還元サービスが開始される事になりました。

「投信毎月現金還元サービス」の開始!

新サービスの名は

「投信毎月現金還元サービス」

です。

特徴としては、投資信託の信託報酬のうち販売会社が受け取る上限を0.3%(税抜)とし、それを上回る部分を全て現金で還元するというものです。

松井証券の公式サイトで「ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド(毎月分配型)」を例に分かりやすく説明されている図があるので見てみましょう。

あくまで販売会社が受け取る信託報酬が対象なのが分かります。

全体の信託報酬(受託会社・運用会社・販売会社の合計)から0.3%を引いた残り全てが還元される訳ではないので注意が必要です。

なおサービス開始は4月1日からとの事です。

これまでのポイント還元サービスは廃止に

現在の還元サービスは、対象の投資信託を保有していると年率0.1%のポイントが貰えるというものですが4月分をもって廃止となる模様です。

今回の変更は自分にとっては改悪

今回の還元サービスの変更によって、

私は損を被る事になります…

現在の私のメインはグローバル3倍3分法です。

これまでは0.1%の還元を受ける事ができましたが、これが廃止となります。

また新しい現金還元サービスで見てみると、グローバル3倍3分法の販売会社受け取り分の信託報酬は0.2%しかない為、1円も還元されなくなります

販売会社受け取り分の信託報酬が多い投資信託程、今回のサービスの恩恵を受けそうです。

なお、現金還元は最大0.7%までの制限があるので注意が必要です。信託報酬(販売会社)が1%の投信が最も高い還元率となります。

ゴーゴー・バランスの場合

私がグローバル3倍3分法ファンド以外のレバレッジ型バランスファンドで気になっているのは「グローバル5.5倍バランスファンド」です。※通称:ゴーゴー・バランス

信託報酬は0.99%(委託会社0.36%、販売会社0.60%、受託会社0.03%)です。

販売会社の0.6%から0.3%を引いた0.3%が現金還元される事になります。

※R2.6.26から松井証券でもゴーゴー・バランスの取り扱いが開始されます!

1倍あたりの信託報酬はゴーゴー・バランスが低くなる

もし今後松井証券でゴーゴー・バランスが発売される場合、グローバル3倍3分法(グロ3)とゴーゴーバランス(ゴゴバラ)を保有すると1倍あたりの信託報酬はゴーゴー・バランスが低くなる事が見込まれます。※グロ3は3、ゴゴバラは5.5で信託報酬を割ります。

※税込表示 グロ3 ゴゴバラ
還元なし 0.484%(0.161%) 1.089%(0.198%)
還元あり 0.484%(0.161%) 0.789%(0.143%)

 

通常ですとグローバル3倍3分法の方が1倍あたりの信託報酬が低くなりますが、新還元サービスを適用するとゴーゴー・バランスの方が低くなります。

是非松井証券でゴーゴー・バランスを発売して欲しいですね。発売されればポートフォリオに加えたいと思います。

おわりに

今回の松井証券の還元サービスの開始によって、今まで信託報酬が高くて敬遠されていたアクティブファンドなどが再発掘されるかもしれませんね。

松井さんは新しいサービスを始めるのが得意ですので今後も期待したいです。

なお公式サイトでは、還元サービス対象投資信託一覧どれくらい還元されるかシミュレーションできますので参考にしてください。

投信毎月現金還元サービス 対象銘柄一覧

 

※松井証券でもグローバル5.5倍ファンドの取り扱いが開始されました!詳しくは下の記事をご覧ください!

 

松井証券ではじめる株式取引

 

現金比率は30%がベストだと思う件前のページ

【個人】資産状況(2020/4/1付)次のページ

ピックアップ記事

  1. 3,000万円突破!!【個人】資産状況(2021/11/1付)
  2. 【世帯】総資産7,000万円突破!!準富裕層のランクがまたひとつ上がりました!
  3. 成功している人は「株を買え」と言います
  4. 全世界株式(オルカン)だけを買い続ける妻・・それが正解!!
  5. 投資以外に熱中できるものがないと本当のほったらかし長期投資は難しいだろう

関連記事

  1. 証券会社

    【松井証券】idecoラインナップ大幅拡充!!

    こんにちは、さるすべりです。松井証券からiDeCoに関する重要…

  2. 証券会社

    【松井証券】2020年の現金還元額は2,520円でした

    こんにちは、さるすべりです。松井証券では2020年4月から投信…

  3. 証券会社

    SMBC日興証券、相場操縦の疑いで幹部ら逮捕。ブロックオファーとは?

    こんにちは、さるすべりです。証券会社不正のニュースが流れてきま…

  4. 証券会社

    25歳以下の国内株式取引手数料無料に!【SBI・松井・岡三オンライン証券・DMM株】

    こんにちは、さるすべりです。ネット証券各社で25歳以下の株式取…

  5. 証券会社

    【松井証券】不正出金!?業務委託先(SCSK株式会社)元従業員逮捕!!

    悲しいニュースが流れてきました。業務委託先元従業員逮捕について…

2021年11月、個人資産3,000万円突破!
2022年4月、世帯資産7,000万円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

  1. 資産状況

    3,000万円突破!!【個人】資産状況(2021/11/1付)
  2. 資産状況

    【世帯】総資産7,000万円突破!!準富裕層のランクがまたひとつ上がりました!
  3. ポートフォリオ

    ポートフォリオまとめ(私の最新ポートフォリオはこの記事をご覧下さい)
  4. ポートフォリオ

    【純資産120%】新ポートフォリオの採用銘柄、運用方針をご紹介します!
  5. お金の話

    投資以外に熱中できるものがないと本当のほったらかし長期投資は難しいだろう
PAGE TOP