証券会社

【松井証券】不正出金!?業務委託先(SCSK株式会社)元従業員逮捕!!

悲しいニュースが流れてきました。

業務委託先元従業員逮捕について(松井証券公式HP)

松井証券をメインで使っている私にとっても、この問題は他人事ではありません

事件概要

「松井証券の証券取引システム開発・運用業務の委託先であるSCSK株式会社の元従業員1名が、業務上の権限を不正に使用し、ユーザーに成り済まして不正に資産を売却、その後不正に取得した架空の銀行口座に出金していた。被害者数は15名、被害総額は約2億円。なお、被害者には全額返金済みとのこと。」

これをやられちゃもうお終いですね笑。いくらハッカーなどのセキュリティー対策をしても、中の人が悪さをしたら防ぎようがありません。中の人とは言っても委託先ですけどね。松井証券にとってはいい迷惑です。

とは言っても、松井証券にも当然管理責任はあります。委託先の一従業員が一人でID・パスワードを取得できる状態を放置していてた訳ですからね。詳しくは分からないですが、社内の管理システム強化や暗号化とか対策は色々あるんじゃないんでしょうかね。

今後どうする?

15人で2億円というと、一人頭約1,300万円ですね。

松井証券に2,000万円以上預けている自分も被害に遭っていてもおかしく無かった訳です。

あー恐ろしい〜

松井証券から他社に資産を移そうかなとも一瞬思いましたが、今回のように被害者には全額補償はされるとは思うので、そこまで深刻には考えなくても良いのかなーと思っています。

もうしばらく松井証券には付き合いますよ!!

その代わりに、セキュリティー強化はもちろん、更なるサービス向上を期待しています。

 

【仮想通貨】とりあえず40万円分買ってみた前のページ

「OCNモバイルONE」新料金発表!令和3年4月1日から提供開始!!次のページ

関連記事

  1. 証券会社

    25歳以下の国内株式取引手数料無料に!【SBI・松井・岡三オンライン証券・DMM株】

    こんにちは、さるすべりです。ネット証券各社で25歳以下の株式取…

  2. 証券会社

    【松井証券】株式取引手数料が50万円まで無料に!

    こんちには、さるすべりです。とても嬉しいニュースが舞い込んでき…

  3. 証券会社

    松井証券で米国株サービスが始まりますが、、私はおそらく利用しません【投資信託で十分】

    こんにちは、さるすべりです。2月から松井証券にて米国株投資がで…

  4. 証券会社

    楽天証券では全ての投資信託の年間コストが分かります

    こんにちは、さるすべりです。知らなかったのですが、楽天証券では…

  5. 証券会社

    【信託報酬0.789%】松井証券でグローバル5.5倍バランスファンド取扱い開始!

    「松井証券でグローバル5.5倍バランスファンドを買いたいなー」…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP