証券会社

【松井証券】株式取引手数料が50万円まで無料に!

こんちには、さるすべりです。

とても嬉しいニュースが舞い込んできました。

私の愛用している「松井証券」ですが、株式取引手数料を50万円まで無料にすると発表がありました!

50万円まで取引手数料無料に!

12月9日付けで松井証券より正式にニュースリリースがされました。

松井証券は、2019年12月20日(金) 夜間取引(予定)より、株式取引(現物取引、制度信用取引および無期限信用取引)における手数料無料枠を拡大します
これまで、初心者のお客様が少額からでも取引を始められるよう、「1日10万円以下」の株式取引については手数料を無料としていましたが、今後はさらに多くのお客様が株式取引しやすい環境を整えるため、「1日50万円」以下の株式取引まで手数料を無料にします。これにより、上場銘柄の9割以上を手数料無料で取引できるようになり、より一層取引をしやすい環境が実現します。

公式サイトより引用

松井証券で資産運用をしている私にとって、2019年で最も嬉しいニュースになりました!

これまでの松井証券では、1日の取引額が10万円以下なら手数料無料でした。

これを利用して、毎月海外株や海外REITに追加投資する時に「NEXT FUNDS外国株式・MSCI-KOKUSAI(2513)」「NEXTFUNDS外国REIT・S&P先進国REIT指数連動型上場投信(2515)」を10万円以下で購入していました。

私のポートフォリオでは海外株や海外REITはETFだけなので問題なかったのですが、日本株やJ-REITでは現物株や現物の投資法人を購入していたので、追加投資を手数料無しで行う事は無理でした。(殆ど10万円を越える為)

その為、毎月の追加投資を無料で行えるようにする為、「iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF(1478)」「iシェアーズ・コア Jリート ETF(1476)」を10月にポートフォリオに加えたのです。

 

しかし今回の発表の通り、上場企業の9割以上を手数料無料で取引できるようになった為、そのような気苦労はなくなりました。

今後は、普通に現物の日本株やJ-REITを追加購入していこうと思います。
早かったですが、1478と1476はポートフォリオから除外したいと思います。

ちなみに、現在の私のポートフォリオで評価額が50万円を超える銘柄は「アクティビア・プロパティーズ投資法人」しかありません。

ほとんどの銘柄で追加投資が無料で行える事が分かりますね。

 

ただし追加資金が10万円しかない月には、11万円~50万円の銘柄に追加投資出来ない場合が出てくると思いますが、そこは現金で保有して追加資金が溜まるまでゆっくりと待ちたいと思います。

手数料無料の波

昨今は、どの証券会社も手数料無料化に力を入れてきております。

正直、手数料競争が行き過ぎて証券会社が共倒れしないか心配です。(勿論、私のような素人が危惧する必要などなく、採算が取れるビジョンがあるのでしょうが…)

とにかく私は、松井証券が末永く続いていって欲しいですね。

SBIや楽天の口座も持っていますが、やはり「松井証券」が1番シンプルでサイトも見やすく使いやすいです。

追記

この記事を書き終わったと思っていたら、さっそくSBI証券で動きがありました。

SBI証券、株式委託手数料の無料化の範囲拡大のお知らせ

流石SBI証券です。何てフットワークが軽いんでしょうか(笑)すぐに松井証券の50万円以内無料に追従してきました。

こうなると、いずれ楽天証券も追従してきそうですね。

しかし、私たちの投資環境は良くなるばかりですね。ちょっと怖いくらいに…


 

2,000万円突破!【個人】資産状況(配当金記録)2019/12/1付前のページ

資産運用が当たり前な世の中になって欲しい…次のページ

関連記事

  1. 証券会社

    【松井証券】不正出金!?業務委託先(SCSK株式会社)元従業員逮捕!!

    悲しいニュースが流れてきました。業務委託先元従業員逮捕について…

  2. 証券会社

    【松井証券】2020年の現金還元額は2,520円でした

    こんにちは、さるすべりです。松井証券では2020年4月から投信…

  3. 証券会社

    松井証券で米国株サービスが始まりますが、、私はおそらく利用しません【投資信託で十分】

    こんにちは、さるすべりです。2月から松井証券にて米国株投資がで…

  4. 証券会社

    【松井証券】idecoラインナップ大幅拡充!!

    こんにちは、さるすべりです。松井証券からiDeCoに関する重要…

  5. 証券会社

    25歳以下の国内株式取引手数料無料に!【SBI・松井・岡三オンライン証券・DMM株】

    こんにちは、さるすべりです。ネット証券各社で25歳以下の株式取…

2021年11月、個人資産3,000万円突破!
2022年4月、世帯資産7,000万円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP