お金の話

伯父に貰った6,000円分のスクラッチ宝くじを削ってみた結果・・

こんにちは、さるすべりです。

先日伯父に6,000円分(30枚)のスクラッチ宝くじを貰いました。

伯父は独り身で我が家にお世話になっている(主に母に)という理由だとは思いますが、とりあえず有り難く頂くことにしました。

削ってみた結果・・・

削ってみた結果・・

結果は・・

 

何と!!!

 

1,000円分当選しました!!

 

・・・・・・・・・・・・

 

やったー!!!

 

嬉しい!!!

 

・・・・・・・・・・・・・

 

とはなりませんよ!!!!

 

勿体無い!!勿体無い!!勿体無さすぎるよ!!!伯父さーーーーーーーーん!!!!!

タダで1,000円貰った分際で偉そうだけど、5,000円損しているよ伯父さーーーーーーーーん!!!

普通に5,000円札貰った方が嬉しかったよおおおおおおお!!!

 

5,000円あれば家族で美味しい回転寿司でも行けたよおおおお!!!

5,000円あれば子供の幼稚園の用品代にあてれたよおおおおおお!!!

5,000円あればインデックスファンドで複利5%ぐらいで更に増やしていけたよおおおおお!!!

 

はあ・・・

 

やっぱり宝くじはクソだわ。

宝くじの控除率(テラ銭)は最高峰

日本の宝くじの控除率(テラ銭の割合)はギャンブルの中で最高峰です。

・宝くじ → 52%〜56%
・競馬・競輪・競艇 → 25%
・パチンコ → 10%〜15%

出典:賭事・ギャンブルゲームの控除率(テラ銭の割合)

 

購入時点で半分以上胴元に取られてしまう宝くじヤバすぎですね(^_^;)

宝くじに比べると私の大嫌いなパチンコさえも可愛く見えてきますね。

 

仮に投資信託を10万円分購入するとして購入時手数料で5万円取られるファンドを想像してみてください。

ヤバすぎですね。

こんなもの普通誰も買いません。

 

もちろん宝くじには最高で億の金を手に入れられるという可能性があるのが魅力でしょう。

しかしジャンボ宝くじ1等当選よりも交通事故で死亡する確率の方が高いことを考えると馬鹿馬鹿しいゲームだと思います。

夢見ている間に死んじゃう人が大半でしょう(寿命も含めて)

 

もし私が宝くじを買うとしたら1口だけですね。

もちろん1等当選金が1億円以上の宝くじにです。

スクラッチとか1等でも数十万円〜100万円程度のものにわざわざお金を出す気にはなりません。

人生が絶望的で、針穴に糸を通すような限りなく小さい確率に希望を託したい人は1口だけってのもアリなのかもしれませんね。

 

毎年、年末ジャンボを1口(300円)だけ購入する

 

どれだけ譲歩しても↑以上は買えませんね。

(300円さえもドケチさんからは怒られてしまいそうですが笑・・・厚切りジェイソンとか絶対に買わないだろう笑)

おわりに

宝くじは基本的には損します。

もちろん低確率で大金を手に入れる可能性がありますが、交通事故で死亡する確率より低いという事実を忘れないでください。

 

私のおすすめはもちろん株式投資です。

宝くじで夢見るのは最低限にして、基本は株式投資で資産を堅実に増やしていって欲しいです。

 

株式投資は今は簡単にできます。

投資信託を用いて幅広く世界中に投資することができます。

昨今、低コストの投資信託が多く発売されています。

昔と比べると遥かに良い環境で誰でも投資ができます。

低コストのインデックスファンドを保有すれば誰でも長期的に(15年以上の保有を見込んで欲しいです)資産を増やすことができます。

 

まずはインデックスファンドで長期投資!!

それができている人なら少額で宝くじを楽しんでも良いかもしれません。

 

あと仮想通貨の草コインを複数買うのもいいかもしれません。

宝くじより遥かに夢叶えられそう笑

 

【Twitter】ツイッター始めました!!前のページ

「グローバル・フィンテック株式ファンド」と「オルカン」チャート比較、ウサギとカメみたいに大逆転した件次のページ

関連記事

  1. お金の話

    無駄な保険料を払わず確実な配当金を得よう

    こんにちは、さるすべりです。皆さんは毎年どれくらいの保険料を払…

  2. お金の話

    仕事に支配されるな!仕事からの解放を目指そう!

    さるすべりです。先日、幼い我が子を車内に置き忘れ、その結果亡く…

  3. お金の話

    【実録】33歳で2,500万円貯めた男の特徴|30代の貯蓄・金融資産保有額

    こんにちは、さるすべりです。私の現在の個人資産(投資信託や預貯…

  4. お金の話

    「ジェイソン流 お金の増やし方」を読みました【書評・レビュー】著者:厚切りジェイソン

    厚切りジェイソン氏の著書「ジェイソン流 お金の増やし方」を読みました。…

  5. お金の話

    資産運用の前にまずは節約から始めよ!

    こんにちは、さるすべりです。お盆休みも今日で終わりですね。…

2021年11月、個人資産3,000万円突破!
2022年4月、世帯資産7,000万円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP