お金の話

令和3年の個人貯蓄率は78%でした!

こんにちは、さるすべりです。

令和3年の貯蓄率を早速計算してみました。

結果は78%でした!

貯蓄額と貯蓄率

令和3年の給与手取りは450万円、貯蓄は352万円でした。

352 ÷ 450 = 78%(小数点以下切り捨て)

※タイトルは個人となっていますが、例外的にジュニアNISAに捻出した資金(80万円)も貯蓄額に含んでいます。

 

78% この数値は去年とほぼ同じです。

個人の貯蓄率77%を達成!【令和2年貯蓄率】

 

80%超えそうだったのですが、年末に臨時出費があったので下回った感じです。残念。

 

支出的にも去年と同じく年間100万円程度でした。

現資産約3,000万円なのでFIRE可能ですね(笑

FIREの4%ルールでは3,000万円あれば年120万円取り崩しても生活が可能です

 

ただし去年も書きましたが、実家でスネをかじって生活している状態ですので、今後も年間100万円支出が続くはずがありません。

私が払っているのは電気代・電話代ぐらいですが、将来的には固定資産税・水道代・NHK受信料等々支出が増えます。

また子供が大きくなると色々お金がかかります。今は幼稚園児なので微々たるものです。

やはり最低6,000万円は必要だと感じますね。

おわりに

妻の貯蓄率も出したいところですが面倒臭いのでやりません(笑

本当は世帯でどれだけ貯蓄できたかが重要だとは分かっていますが・・・

しかし、妻の総資産をみればしっかり貯蓄出来ている事は明白です。

心配ご無用ってやつです。

 

さて、来年こそは貯蓄率80%超えを目指します!

では!

 

【個人】資産状況(2022/1/1付)前のページ

子供の資産状況(2022年)【ジュニアNISA】次のページ

関連記事

  1. お金の話

    個人の貯蓄率77%を達成!【令和2年貯蓄率】

    こんにちは、さるすべりです。今更ながら令和2年の貯蓄率を計算し…

  2. お金の話

    現金比率は30%がベストだと思う件

    こんにちは、さるすべりです。コロナショックによる株価下落により…

  3. お金の話

    後輩から「お金を貸して欲しい」と言われた話

    こんにちは、さるすべりです。後輩から「お金を貸して欲しい」と言…

  4. お金の話

    無駄な保険料を払わず確実な配当金を得よう

    こんにちは、さるすべりです。皆さんは毎年どれくらいの保険料を払…

  5. お金の話

    ポケットWiFi解約と電力会社を変更しました!月5,000円以上の節約に繋がります!!

    こんにちは、さるすべりです。ポケットWiFiを解約しました!…

  6. お金の話

    世間には「iDeCo」も「つみたてNISA」も知らない層がたくさんいます。金融所得課税を強化するより…

    こんにちは、さるすべりです。岸田内閣になってから金融所得課税強…

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP