資産状況

【個人】資産状況(2022/1/1付)

こんにちは、さるすべりです。

新年明けましておめでとうございます。

今年も更新頻度は少ないかもしれませんが、定期的に記事をアップしていきますので宜しくお願い致します。m(_ _)m

 

それでは新年一発目、資産状況を見てみましょう!

※前回の資産状況は↓をチェック!

 

資産状況

資産の内訳は以下のとおりです。

  • 投資信託 → 25,423,982 
  • 仮想通貨 →   5,458,363 
  • 現  金 →      610,000
  • 借  金 →   2,220,000 円(カードローン返済残高)

合計 29,272,345円

が現在の私の総資産になります。

 

3,000万円を切ってしまいました(^_^;)

残念です。

 

〈ブログ開始時からの資産推移〉
資産推移

総資産額は先月から約75万円(-2.5%)減りました(追加入金は-27万円)

今月は長女のジュニアNISA用に80万円贈与したので、追加入金はできず収支27万円のマイナスとなりました。

例年1月はジュニアNISAへの支出があるので個人資産は減少します。来年でジュニアNISAは満額終了するので、もう少しの辛抱です。

 

〈資産比率〉

資産比率

現在の資産比率です。

仮想通貨が下落したので先月の21%から17%まで比率が減っていますね。

 

投資信託(松井証券)

投資信託損益

松井証券」の投信工房では、「iDeCo・NISA・特定口座」で保有している投資信託の、合計額・損益・保有比率が一目でわかるのでとても便利です。

投資信託の損益は+17.8%となっています。前回から3.8ポイント増えました。

ポートフォリオの主力であるオルカン基準価額16,971円過去最高値)を記録しているので絶好調です。

 

〈投信毎月現金還元サービス〉
現金還元額

12月の現金還元は304円でした。

【2020年】2,520円
【2021年】36,186円
<1月> 5,687円
<2月> 6,318円
<3月> 6,872円
<4月> 6,718円
<5月> 6,500円
<6月> 2,368円
<7月> 286円
<8月> 285円
<9月> 289円
<10月> 280円
<11月> 279円
<12月> 304円 NEW!!
【受取総額】38,706円

アクティブファンドをメインにすれば、5月までのように多くの現金還元をもらえます。

アクティブファンドを主力にしたい人には松井証券が最適です。

投信毎月現金還元サービスについては↓の記事をご覧下さい。
【松井証券】投信毎月現金還元サービス開始!

仮想通貨(Coincheck)

仮想通貨残高

仮想通貨は480万円分(ビットコインを240万円、イーサリアムを120万円、その他アルトコインを12万円ずつ)とIEO銘柄を24万円分(パレットトークン)で合計504万円購入しています。
関連記事:【総投資金額480万円!】カードローンを使って仮想通貨を160万円分購入してしまった・・【もう戻れない】
関連記事:パレットトークン(PLT)を購入しました!!

含み益は約41万円、損益は+8.3%です。

前回の含み益172万円、+34.2%から大幅に減少しました・・

前回のうちに売っておけば良かった・・と言っても後の始末です。

 

仮想通貨は本当にボラティリティが大きいです。

長期保有は精神が試されますが、大幅に減少する時があるという事は大幅に増加する時もあるという事です。

負けずに保有していきます。

おわりに

2022年始めの資産は2,927万円となりました。

 

2021年は2,237万円(1月)から3,002万円(12月)まで資産が増えたので約34%の増加です。

 

同じ増加率とすると年末には3,900万円程度まで資産が増えている計算になります。

4,000万円まで増えていても不思議ではありません。

 

もちろん株価が値下がりする年もあるので、そう上手くいくとは思っていません。

しかし株価が下がったら、それはそれで安く買うチャンスでもあります。

結局上がっても嬉しい下がってもチャンスなのです。

どっちでもバッチ来い!!

 

利用料0円!ロボアドバイザーが資産運用をトータルサポート◆松井証券の『投信工房』◆

 

※次回の資産状況は↓をチェック!

 

2021年は資産が大きく飛躍しました!来年も資産が増える良い年になると良いですね〜前のページ

令和3年の個人貯蓄率は78%、世帯貯蓄率も78%でした!次のページ

関連記事

  1. 資産状況

    【個人】資産状況(2020/11/1付)

    こんにちは、さるすべりです。11月になりました。今月は…

  2. 資産状況

    世帯総資産8,000万円突破!!【令和5年7月1日付の世帯保有資産】

    こんにちは、さるすべりです。四半期ごとに公開しています資産状況…

  3. 資産状況

    【個人】資産状況(2020/2/1付)

    こんにちは。今年は全く雪が降りませんね。私も雪国に住んでいます…

  4. 資産状況

    【個人】資産状況(2020/8/1付)

    こんにちは、さるすべりです。いよいよ梅雨が明けて暑くなってきま…

  5. 資産状況

    【個人】資産状況(配当金記録)2019/11/1付

    こんにちは、さるすべりです。ついに11月に入りました。今年も早…

  6. 資産状況

    【個人】資産状況(2020/10/1付)

    こんにちは、さるすべりです。10月になりました。我が県…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP