資産状況

【個人】資産状況(2020/2/1付)

こんにちは。

今年は全く雪が降りませんね。私も雪国に住んでいますが、こうも降らないと少し寂しいです…

さて、それでは現在の資産状況を報告します。

※前回の資産状況は↓をチェック!

 

資産状況

現在の資産状況は上図のようになってます。(現金以外は全て投資信託になります)

先月から185,057円増えて資産評価額は19,476,079円となってます。
ただし、追加入金は20万円だったので保有してた資産は少し値下がりした形ですね。

あと見てお分かりだと思いますが、運用方針変えちゃいました…

ポートフォリオのほとんどがグローバル3倍3分法ファンドとなってしまいました…

・・何というか特定口座を全てグローバル3倍3分法にしてしまいたい衝動に勝てませんでした…

合理的に考えると、配当金や分配金を出す現物株やREITやETFは税金的に不利なので、ファンド内部で再投資していく投資信託だけにしたいと強く思うようになったのも理由のひとつです。

なお上図の日本株式、先進国株式、新興国株式はiDeCoとつみたてNISAで保有している投資信託になります。

eMAXISSlimバランス8資産均等型(slim8資産)は松井証券でのポイント投資で自動で購入されたものです。
グローバル3倍3分法を保有していると1年間で残高の0.1%のポイントが付与されるので、今後ポイントだけでどこまで資産が膨らむのか楽しみにしていきたいです。

おわりに

相変わらず、私という人間は全く運用方針を守る事ができない人間だという事が自覚できました。

今後は、その時その時の気分でポートフォリオを変更し気楽に柔軟に資産運用していきたいと思います。

実際に魅力的なファンドは毎年毎年出てくるので、運用方針やポートフォリオを一貫するのは難しいと思うんですよね。

最近でいうと、グローバル3倍3分法よりもレバレッジが効いたグローバル5.5倍バランスファンド(ゴーゴー・バランス)の販売が予定されています。

今後は意地を張らずに、自分がやりたいように資産運用をしていこうと思います。

 

※次回の資産状況は↓をチェック!

 

【ETF分配金】二重課税調整制度でどれくらい税金が減ったのか検証!前のページ

あなたに合った「お金のなる木」を育てよう次のページ

関連記事

  1. 資産状況

    【個人】資産状況(2020/3/1付)

    こんにちは、さるすべりです。コロナウイルスによる世界的な株価の…

  2. 資産状況

    【個人】資産状況(2021/3/1付)

    こんにちは、さるすべりです。本年度も今月で終了です。1…

  3. 資産状況

    【個人】資産状況(2022/8/1付)

    こんにちは、さるすべりです。夏が到来して暑い日々が続いています…

  4. 資産状況

    【個人】資産状況(2020/10/1付)

    こんにちは、さるすべりです。10月になりました。我が県…

  5. 資産状況

    【個人】資産状況(2020/2/1付)

    こんにちは、さるすべりです。私事ですが、歯がめっちゃ痛いです.…

  6. 資産状況

    【個人】資産状況(2022/4/1付)

    こんにちは、さるすべりです。新年度(令和4年度)になりました。…

2021年11月、個人資産3,000万円突破!
2022年4月、世帯資産7,000万円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP