資産状況

【個人】資産状況(2020/3/1付)

こんにちは、さるすべりです。

コロナウイルスによる世界的な株価の下落が続いています。

私の資産もその影響を受け、今月は大きく減少しています。

※前回の資産状況は↓をチェック!

 

資産状況

現在の資産状況は以上の通りです。(現金以外は全て投資信託です。また国内・先進国・新興国株式は全てiDeCoとつみたてNISAの非課税口座で保有しているものです。)

追加入金が21万円ありましたが、資産評価額は前回から722,023円減少して18,754,056円となっています。

資産全体の損益は-798,713円で約-4.08%という状況です。

いやー久々に暴落と呼んでもいいレベルの下げがきましたね。上げる時は時間がかかるのに下がる時は一瞬です。やはり株式投資というのはスリリングです。

私のポートフォリオの殆どを占めているグローバル3倍3分法ファンドですが、2/3が債券で構成されているとは言え中々の下落幅を見せています。

日興アセットマネジメント自身も「株式投資よりも低いリスクで、より高いリターンを追求。とはいえ低くないリスク、骨太の長期投資を」と謳っています。

過去のシミュレーションを見てもリーマンショック時にはかなり下落しています。

ですので、今回の暴落ではあまり驚いたり焦ったりはしていません。

始めからリスク資産がマイナス50%ぐらいになる事は覚悟の上なのです。

また、今年に入って現物株式やREITを売却しグローバル3倍3分法に乗り換えた事で約150万円の売却益があります。それにより約30万円の税金が取られてしまっているので、むしろ「もっと下落してくれ!」という気持ちです。

30万円を取り戻して安くグローバル3倍3分法を購入する事が出来たら最高です。

おわりに

暴落は突然やってきますが、慌てる必要はありません。

ただひたすら給与等からの余剰資金を毎月追加投資していけば良いのです。それに暴落している方が安く買えてお得です。

また私は自分が凡人だと理解しています。

凡人投資家が高く売ったり安く買ったりする事が出来ると思ったらドツボに嵌まります。

出来る事はただひとつ。

株価の上昇を信じて市場に居続ける事です。

 

※次回の資産状況は↓をチェック!

 

【グローバル3倍3分法】実は今すぐにでもリタイア可能!?前のページ

コロナショックに対する筆者の動き①次のページ

関連記事

  1. 資産状況

    【個人】資産状況(2021/1/1付)

    こんにちは、さるすべりです。新年、明けましておめでとうございま…

  2. 資産状況

    【個人】資産状況(2020/8/1付)

    こんにちは、さるすべりです。いよいよ梅雨が明けて暑くなってきま…

  3. 資産状況

    3,000万円突破!!【個人】資産状況(2021/11/1付)

    こんにちは、さるすべりです。個人資産が初めて3,000万円を突…

  4. 資産状況

    【個人】資産状況(2020/10/1付)

    こんにちは、さるすべりです。10月になりました。我が県…

  5. 資産状況

    資産状況公開!【令和4年10月1日付の世帯保有資産】

    こんにちは、さるすべりです。今回から四半期(1、4、7、10月…

  6. 資産状況

    【個人】資産状況(配当金記録) 2019/8/4付

    こんにちは、さるすべりです。連日の猛暑で、私の地域でも気温が3…

2021年11月、個人資産3,000万円突破!
2022年4月、世帯資産7,000万円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP