資産状況

世帯総資産8,000万円突破!!【令和5年7月1日付の世帯保有資産】

こんにちは、さるすべりです。

四半期ごとに公開しています資産状況の記事になります。

 

今回は、令和5年7月1日付の我が家の資産状況を公開します。

タイトルにもありますが、結論からいうと世帯総資産が8,000万円を突破しました!!♪( ´θ`)ノ

詳しくみていきましょう!

 

前回↓

 

世帯の保有資産

世帯資産の円グラフ

 

令和5年7月1日付の世帯の総資産は8,576万円でした。

前回(令和5年4月1日)から約1,100万円増えました!

 

めちゃくちゃ増えており嬉しいかぎりです。

個人でみてみると妻が4,000万円を突破しています。

正直羨ましいですね・・自分も早く妻に追いつきたいです(仮想通貨頑張れ!)

子どもたちの資産も順調に増えています。

2人ともジュニアNISAを満額(400万円)投資していますが、含み益がガッツリのってきています。

18歳になった時にどれくらい資産が増えているのか?楽しみな反面、ちょっと怖いですね(^_^;)

 

2023年に入ってからの資産推移(1月、4月、7月)をみてみましょう。

  • さるすべり 2,426万円 → 2,869万円 → 3,337万円
  • 妻 3,227万円 → 3,535万円 → 4,055万円
  • 長男 526万円 → 553万円 → 630万円
  • 長女 465万円→ 486万円 → 554万円

こんな感じで推移しています。

 

今年に入って株価が凄く上昇しているのがわかりますね。

そのため、世帯総資産は年初から約2,000万円増えています。

こんなに資産が増えると労働意欲が無くなってしまいますね・・(まあ、元々ないですが)

資産比率

資産比率の円グラフ

 

世帯の資産比率です。

 

記事にはしていませんが(面倒臭くてすみません(^_^;))、前回からポートフォリオ変更しています。

変更した箇所は、特定口座から債券とREITを抜いて、レバレッジファンドとゴールドファンドを半々で保有するようになった点です。

 

ぶっちゃけレバレッジファンドの比率が上がったことで、最近の株高の恩恵を大きく享受することができました。

ラッキーでした。

 

このポートフォリオは永続的に続けていくつもりはなく、さらに資産が増えた際には債券・REITを再び取り入れて分散性を増やす(リスクを下げる)つもりです。

レバナスが過去の最高値を更新するぐらいまでは、このポートフォリオでいきたいですね。

ポートフォリオ一覧

家族みんなが具体的に何に投資しているかまとめておきます。

さるすべり

【投資信託:特定口座】
・ゴールド・ファンド(為替ヘッジなし)
・ゴールド・ファンド(為替ヘッジあり)
・iFreeレバレッジFANG+
・iFreeレバレッジNASDAQ100
【投資信託:NISA】※2021年購入分
・スパークス・新・国際優良日本株ファンド
・東京海上・ジャパン・オーナーズ株式オープン
・ひふみワールド+
・インベスコ世界ブロックチェーン株式ファンド
・グローバル・ハイクオリティ成長株式ファンド(為替ヘッジなし)
・グローバル・フィンテック株式ファンド
・グローバルAIファンド
・ベイリー・ギフォード世界長期成長株ファンド
・大和住銀DC海外株式アクティブファンド
・深セン・イノベーション株式ファンド(1年決算型)
・iFreeレバレッジFANG+
・iFreeレバレッジNASDAQ100
・iFreeレバレッジS&P500
・グローバル5.5倍バランスファンド(1年決算型)
【投資信託:つみたてNISA】
・三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド
・eMAXISSlim国内株式(TOPIX)
・ひふみプラス
・たわらノーロード先進国株式
・楽天・全世界株式インデックス・ファンド
・eMAXISSlim先進国株式インデックス
・eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)※現在積み立て中
・eMAXISSlim全世界株式(除く日本)
・フィデリティ・欧州株・ファンド
・フィデリティ・米国優良株・ファンド
・キャピタル世界株式ファンド(DC年金つみたて専用)
・eMAXISSlim新興国株式インデックス
【投資信託:iDeCo】
・eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)
【仮想通貨】
・BTC(ビットコイン)
・ETH(イーサリアム)
・XRP(リップル)
・DOT(ポルカドット)
・LTC(ライトコイン)
・XLM(ステラルーメン)
・BCH(ビットコインキャッシュ)
・SAND(サンド)
・BAT(ベーシックアテンショントークン)
・ENJ(エンジンコイン)
・XEM(ネム)
・QTUM(クアンタム)
・IOST(アイオーエスティー)
・PLT(パレットトークン)

【投資信託:特定口座】
・ゴールド・ファンド(為替ヘッジなし)
・ゴールド・ファンド(為替ヘッジあり)
・iFreeレバレッジFANG+
・iFreeレバレッジNASDAQ100
【投資信託:つみたてNISA】
・iFreeTOPIXインデックス
・iFree外国株式インデックス(為替ヘッジなし)※現在積み立て中
・iFree新興国株式インデックス
【投資信託:iDeCo】
・楽天・全世界株式インデックス・ファンド

長男、長女

【ETF:特定口座】
・MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信[2559]
【ETF:ジュニアNISA】
・MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信[2559]
【投資信託:特定口座】
・eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)

 

以上が我が家の保有銘柄です。

特定口座から債券とREITを抜いた変更点の他、レバレッジファンドもiFreeレバレッジS&P500からiFreeレバレッジFANG+に変更しています。

ぶっちゃけiFreeレバレッジFANG+に変えたタイミングが絶妙で、めちゃくちゃ儲かりました(まあ含み益ですが)

レバナスもレバFANGも、まだまだ過去の最高値より下回っているので今後に期待できます。

今後に期待できるという意味では仮想通貨も残っています。

レバレッジファンドと仮想通貨で、一気に富裕層(総資産1億円以上世帯)に近づきたいですね!!

世帯資産の大台突破の歴史

世帯資産の大台突破の過去記事です。

参考にどうぞ。

【世帯】総資産5,000万円突破!準富裕層の仲間入りへ!!(2020.12.30)

【世帯】総資産6,000万円突破!!準富裕層のランクがひとつ上がりました!(2021.9.1)

【世帯】総資産7,000万円突破!!準富裕層のランクがまたひとつ上がりました!(2022.4.1)

 

今回8,000万円を超えましたが、7,000万円から8,000万円突破までは苦戦しましたね・・

時間的にも1年3ヶ月程かかりました。

 

ただ苦戦した分、9,000万円、そして1億円突破はあっという間かもしれませんね。

事実、あと424万円で9,000万円に達します。

ナスダックや仮想通貨が少し伸びれば、424万円などすぐに増えるでしょう。

 

ああ、楽しみです。

おわりに

というわけで、令和5年7月1日付の世帯資産を公開しました。

 

感想ですが、「お金持ちは更にお金持ちになる」という意味が最近身に染みて理解できるようになりました。

 

お金を持っているほど、たくさんお金を稼げるからです。

「利益=保有資産×利回り」だから当然っちゃ当然ですが。

 

何も誇れるものがない自分ですが、ここまで資産を増やせたのはちょっと誇らしいです。(妻の力も存分にありますが)

 

さて、いよいよ富裕層が近づいてきました。

次回の資産状況が楽しみです。

株価や仮想通貨しだいでは9,000万円はおろか1億円超えも十分あり得ます。

 

良い報告ができるよう頑張ります!(ただ放置するだけですが)

 

それでは次回は令和5年10月1日付で資産公開しますのでお願いします!

 

次回↓

 

資産状況公開!【令和5年4月1日付の世帯保有資産】前のページ

世帯資産1億円突破!!いざ富裕層へ!!【令和6年1月1日付の世帯保有資産】次のページ

関連記事

  1. 資産状況

    【個人】資産状況(2020/12/1付)

    こんにちは、さるすべりです。12月になり肌寒くなってきました。…

  2. 資産状況

    【個人】資産状況(2021/9/1付)

    こんにちは、さるすべりです。夏が終りました。コロナ禍で…

  3. 資産状況

    世帯資産1億円突破!!いざ富裕層へ!!【令和6年1月1日付の世帯保有資産】

    明けましておめでとうございます。さるすべりと申します。本年もよ…

  4. 資産状況

    2,500万円突破!【個人】資産状況(2021/5/1付)

    こんにちは、さるすべりです。新年度が始まり早くも1ヶ月が経ちま…

  5. 資産状況

    【個人】資産状況(2020/10/1付)

    こんにちは、さるすべりです。10月になりました。我が県…

  6. 資産状況

    【世帯】総資産7,000万円突破!!準富裕層のランクがまたひとつ上がりました!

    こんにちは、さるすべりです。今月の資産状況報告後、いつものよう…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP