資産状況

【個人】資産状況(2022/9/1付)※個人の資産状況は今回で最後にします

こんにちは、さるすべりです。

さて、毎月報告している個人の資産状況ですが今回で最後にしたいと思います。

家族持ちでFIREする上では個人資産よりも世帯全体の資産がより重要になってきます。

毎月毎月、個人の資産だけを愚直に報告しているのもあまり意味がないと感じてきたのが理由です。

 

ですので、次回からは世帯全体の資産状況をお伝えしていきたいと思います。

ただし、毎月世帯資産を計算するのは正直面倒くさいので四半期ごとに更新していきたいと思っています。

具体的には「1月、4月、7月、10月」に更新予定です。

さっそく来月には10月分の世帯資産報告予定ですので是非ご覧ください。

 

ちなみに今までも世帯資産の記事は1,000万円増加を目安に書いていたので、参考にご覧ください。

【世帯】総資産5,000万円突破!準富裕層の仲間入りへ!!

【世帯】総資産6,000万円突破!!準富裕層のランクがひとつ上がりました!

【世帯】総資産7,000万円突破!!準富裕層のランクがまたひとつ上がりました!

 

さて、それでは最後の個人資産状況を見てみましょう。

※前回の資産状況は↓をチェック!

 

資産状況

私の資産状況は以下のとおりです。

  • 投資信託 → 24,960,343 
  • 仮想通貨 →   3,144,342 
  • 現  金 →      500,000
  • 借  金 →   1,870,000 円(カードローン返済残高)

合計 26,734,685円

 

先月よりも約29万円評価額が減りました。(追加入金は11万円)

 

〈ブログ開始時からの資産推移〉
資産推移R

一年単位で見ると、全く増えていませんね。

 

原因は完全に仮想通貨です。

仮想通貨の下げを追加入金で補いギリギリ横ばいを維持しています。

 

こんな迷惑をかけている仮想通貨ですが、次の上昇局面では個人資産4,000万円突破の主役となってくれるはずなので、悪口はこのへんに置いておきます。

 

〈資産比率〉

資産比率

現在の資産比率です。

 

現金は基本50万円しかないので、比率が極端に低いです。

しかし将来的には資産の10%程度は現金にしたいと思っています。

「退職金を貰えば10%ぐらいになるだろう」という見込みもあるので、現在は最小限で問題ありません。

 

仮想通貨は10%を下回った場合は追加購入していきます。

投資信託(松井証券)

投資信託損益R

松井証券」の投信工房では、「iDeCo・NISA・特定口座」で保有している投資信託の合計額・損益・保有比率が一目でわかるのでとても便利です。

 

株式と債券、リート、ゴールド(コモディティ)、レバレッジファンド(その他)へ投資しています。

投資しているファンドの詳細は↓の記事をご覧ください。

関連:ポートフォリオまとめ(私の最新ポートフォリオはこの記事をご覧下さい)

 

その他(レバナスなど)のマイナスが大きくなっています。

 

仮想通貨(Coincheck)

仮想通貨残高

520万円分(ビットコインを260万円、イーサリアムを130万円、その他アルトコインを13万円ずつ)とIEO銘柄を24万円分(パレットトークン)で合計544万円購入しています。

関連:【仮想通貨】40万円追加購入!!総投資金額は544万円になりました!!

 

約229万円(−45.5%)の含み損となっています。

 

8月中旬で少し上昇したと思ったらまた下がってきました。

ビットコインなどの将来に期待している人は、今の安いうちに集めておきましょう。

おわりに

資産が増えない時期が長いので辛いですが、株の利益は我慢料と言われます。

我慢する期間が長いほど、次の上昇局面では大きな利益となります。

負けずに資産を買っていきましょう!

 

冒頭でも話したとおり個人資産報告はこれで終わりです。

次回から世帯資産を報告していきますのでよろしくお願いします。

 

利用料0円!ロボアドバイザーが資産運用をトータルサポート◆松井証券の『投信工房』◆

 

NISAが拡充されるってさ!とてもワクワクしますね!【金融庁2023年度税制改正要望案】前のページ

写真ど素人の筆者がストックフォトを3年間やってみた結果【PIXTA】次のページ

関連記事

  1. 資産状況

    【世帯】総資産5,000万円突破!準富裕層の仲間入りへ!!

    こんにちは、さるすべりです。突然ですが、世帯総資産が5,000…

  2. 資産状況

    【個人】資産状況(2020/7/1付)

    こんにちは、さるすべりです。それでは7月1日付の資産状況をみて…

  3. 資産状況

    【個人】資産状況(2021/12/1付)

    こんにちは、さるすべりです。新型コロナウイルスの新たな変異株「…

  4. 資産状況

    【個人】資産状況(配当金記録)2019/11/1付

    こんにちは、さるすべりです。ついに11月に入りました。今年も早…

  5. 資産状況

    2021年は資産が大きく飛躍しました!来年も資産が増える良い年になると良いですね〜

    皆様、一年間お疲れ様でした。投資をしている方は資産が増えた方も…

  6. 資産状況

    【個人】資産状況(2022/4/1付)

    こんにちは、さるすべりです。新年度(令和4年度)になりました。…

2021年11月、個人資産3,000万円突破!
2022年4月、世帯資産7,000万円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP