お金の話

「ジェイソン流 お金の増やし方」を読みました【書評・レビュー】著者:厚切りジェイソン

厚切りジェイソン氏の著書「ジェイソン流 お金の増やし方」を読みました。

簡単にご紹介したいと思います。

「ジェイソン流 お金の増やし方」のポイント

ぶっちゃけますが、本の内容については厚切りジェイソン氏が今までインタビュー等で述べていた事と何も変わらないです。

つまり厚切りジェイソン氏を知っている人なら、特に目新しい内容が書いてある訳ではないです。

逆に言えば、ぶれない考えを貫いているという印象です。

 

私も過去に厚切りジェイソン氏について記事で取り上げているので、是非見て下さい。↓

厚切りジェイソン氏の考え方に学ぶ①

厚切りジェイソン氏の考え方に学ぶ②

 

さて、この本のポイントを紹介していきますね。

厚切りジェイソン氏の言いたい事は実にシンプルです。

 

  1. マネーリテラシーを磨く、複利の力を知る
  2. 節約して支出を減らす
  3. インデックスファンドで「長期・分散・積立」投資をする
  4. 資産形成で自分の人生を手に入れる

 

大味ですが、本の大きな幹は以上の4つです。

この幹を軸に、厚切りジェイソン氏の具体的な考えや手法が書かれている本となります。

 

ここからは私が特に気になった箇所参考にすべき箇所をご紹介していきたいと思います。

気になった箇所・参考にすべき箇所

厚切りジェイソン氏が資産を増やす目的はFIREするためではない

厚切りジェイソン氏は2年前の33歳に、資産運用益だけで生活できる水準に達しています。

いわゆるFIRE「Financial Independence, Retire Early:経済的自立、早期退職」を達成しているとも言えます。

 

しかし皆さんもご存知の通り、厚切りジェイソン氏がテレビで働いている姿を良く見かけます。また、IT企業の役員もしています。

 

厚切りジェイソン氏が資産を増やした理由は安心と自由と手に入れるためです。

資産だけで生きれる基盤があれば、自分の嫌な仕事を強制されても断る事ができます。

自分のやりがいのある仕事価値があると思う仕事を選択する事ができるのです。

ヘドニック・トレッドミルの悪循環から脱出する

ヘドニック・トレッドミルとは日本語で「快楽順応」と訳すみたいです。(ヘドニック・トレッドミルという用語は私も初めて知りました)

快楽を追い続けてトレッドミルのように走り続けても、結局は幸せに辿り着けないという意味です。

 

お金を手に入れて何かを購入しても、すぐにその嬉しい状態に順応してしまい、すぐに新しい物が欲しくなります。

物を手に入れたいという願望だけが大きく膨れ上がり、お金を稼いでもすぐに消費してしまします。

お金が貯まらないだけはなく、物を手に入れられないストレスも襲ってきます。

 

普段から「本当に欲しい物かどうか? 価値に見合った買い物かどうか?」を考えて生きていく事で、ヘドニック・トレッドミルの悪循環から脱出する事が可能となります。

全米株式指数であるCRSP USトータル・マーケット・インデックスに投資

厚切りジェイソン氏はインデックスファンドに「長期・分散・積立」投資を推奨していますが、具体的にはCRSP USトータル・マーケット・インデックスに連動する「バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(通称:VTI)」に投資しています。

数年前まではS&P500に投資していましたが、最近は小型株を含むトータル・マーケット・インデックスに投資しているみたいです。

どちらにせよ、米国株のインデックスファンドに投資するという方針は変わっていません。

 

厚切りジェイソン氏は強く米国株の右肩がりを信じています。

  • 単純に米国株は強い(現代の身の回りの物は米国企業の製品・サービスで溢れている「アップル・グーグル・アマゾンなど」)
  • 役員報酬が株価に直結するため、米国企業は株価を上げることに全力を出す

こういった理由から、今後も米国株の右肩上がりを強く確信しています。

 

まあ米国株が強いのは間違いないと思いますが、

盛者必衰の理

という言葉があります。

 

「栄えた者もいずれは必ず衰える」

 

この言葉を忘れずに、私は全世界株式に投資していきたいと思います。

コロナショックは流石に辛かったが資産を売らずにやり過ごす

流石の厚切りジェイソン氏でもコロナショックの暴落は辛かったみたいです。

しかし、父親がリーマンショックで狼狽売りしていた体験や、過去の暴落時を含めた長期シミュレーションをしていた経験から、必ず株価は復活すると信じインデックスファンドを売却せずに済んだとの事。

 

やはり、実際の体験やシミュレーションは重要ですね。

今はネットやYOUTUBEでインデックスファンドの長期投資を推奨しているのを多く見かけますが、他人からの受け売りだけで始めた投資初心者が暴落時に保有し続けるのは厳しいでしょう。

 

実際に過去のシミュレーションをして長期保有の有効性を知るのはとても重要ですし、投資を早く始めて暴落の耐性をつけておく事もとても重要です。

知識経験はとても重要ですね。

おわりに

相変わらずの厚切りジェイソン氏でした。

厚切りジェイソンをあまり知らない人には、とても新鮮で面白い本だと思います。(NHKの教育番組に出演しているただの外国人だと思っている人に是非読んで欲しい笑)

 

これからインデックスファンドの投資を始めようとしている人にもオススメです。

オススメの証券会社や口座開設手順が具体的に書かれているのでとても親切です。

 

ここで紹介した以外にも面白い話がいっぱい書いてありますので、興味がある方は是非この本を手に取ってみて下さい!!

 

「飲みニケーション」の文化このまま無くなればいいのに前のページ

【個人】資産状況(2021/12/1付)次のページ

関連記事

  1. お金の話

    後輩から「お金を貸して欲しい」と言われた話

    こんにちは、さるすべりです。後輩から「お金を貸して欲しい」と言…

  2. お金の話

    2021年からのNISA枠は月10万円の積み立て投資で消費します!

    こんにちは、さるすべりです。2021年からは「つみたてNISA…

  3. お金の話

    18歳以下に10万円給付へ!!我が家の使い道は?

    こんにちは、さるすべりです。政府、与党は新型コロナウイルス対応…

  4. お金の話

    投資の才能がない筆者が株式投資で資産を増やせる理由

    こんにちは、さるすべりです。私は株式投資を用いて資産運用を行っ…

  5. お金の話

    無駄な保険料を払わず確実な配当金を得よう

    こんにちは、さるすべりです。皆さんは毎年どれくらいの保険料を払…

  6. お金の話

    世間には「iDeCo」も「つみたてNISA」も知らない層がたくさんいます。金融所得課税を強化するより…

    こんにちは、さるすべりです。岸田内閣になってから金融所得課税強…

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP