FIRE・リタイア

妻に「来年で仕事辞めようかな」と漏らした結果、思ってもいない言葉が返ってきた件【FIRE】

こんにちは、さるすべりです。

最近仕事が大変で、若干鬱気味となっています・・

そんな中、妻に「来年で仕事を辞めようかな」と漏らすと、思ってもいなかった返事が返ってきました。

仕事を辞めたいと漏らした結果

仕事が大変で「疲れたー」という流れから

「資産6,000万あるし、例え辞めたとしてもお互いに120万円ずつ稼げば十分だし、根詰めて働かないようにするわ」
資産6,000万円の4%ルールで年240万円、プラス夫婦で年間240万円稼げば年間480万円の収入になります。

「いや120万円って結構働かないといけないよ?辞めたら今の時給から大分減るよ?2億は貯めないと」

「2億も要らないよー。2億も貯めて何に使うの?」

「ハワイ行ったり。ハワイで暮らしたいって言ってたじゃん」

「ハワイで暮らすなんて本気で思ってないでしょ?」

しばらく間があり

「来年で仕事辞めようかなぁ。下の子のジュニアNISAも払い終えるし。」
子供2人はジュニアNISAで全世界株式に投資しています。上の子は400万円投資済み。下の子は残り2回(80万円×2年)、令和5年に完了します。

もう付き合い切れない。その時には私が隣に居るとは思わないでね。ちゃんと養育費払ってね。

 

言われちゃいました、離婚予告・・

結婚して7年目ですが、離婚を匂わす言葉を言われたのは初めてでした。

いつものように、笑って聞き流してくれると思っていたので面食らってしまいました。

その後

結局、それ以降にあの時の話はしていないです。

何事もなかったようにお互い過ごしていますが、私はずっと心に引っかかったままです。

おそらく妻もそうでしょう。

私も頑固な一面があるので、最悪来年本当に辞めてやろうかとも一瞬思いました。

しかし

妻や子供2人と会えない人生を想像すると、何と無意味な人生だと寂しい気持ちになりました。

感情的に行動するのは愚かな行為です。

とりあえず私は踏みとどまる事が出来ました。

今回の原因と対策

今回このような顛末となってしまった理由は、お互いの将来の目標やリタイア(FIRE)に関する価値観を見誤っていたからです。

妻は私が勧めるとおりに資産運用をしてくれています。

つみたてNISA、iDeCo、楽天カード投信積立と月10万円以上の投資を行っています。

 

だから

「リタイア(FIRE)への価値観も一緒だろう」

「私の言うとおりに付いて来てくれるだろう」

このような思い上がった勘違いをしていたのです。

 

今後いつになるか分かりませんが、お互いの将来やリタイア(FIRE)やお金に対する価値観を共有したいと思います。

ちゃんと腹を割って話し合いたい思います。

 

おそらく

私は6,000万円程度でもFIRE可能

は2億円無いとFIREは無理

こう思っているはずです。

 

ぶっちゃけ私も漠然と「6,000万円でもやっていける」と思っているだけです。妻も漠然と「2億円無いと不安」と思っているだけでしょう。

今後は将来のシミュレーションを行い、お互いの妥協点を探っていこうと思っています。

では!

 

来年から「つみたてNISA」は「SBI・全世界株式インデックス・ファンド」を積み立てます!【税金の先送り・繰延】前のページ

「キャピタル世界株式ファンド」の魅力に取り憑かれた結果次のページ

関連記事

  1. FIRE・リタイア

    セミリタイア生活まで最短で後2年だが、結局行動には移せないだろう..

    こんにちは、さるすべりです。現在33歳、40歳までにセミリタイ…

  2. FIRE・リタイア

    大雪での出勤はマジで地獄…はやくセミリタイアしたい!

    お疲れ様です。私さるすべりですが、北陸地方に在住ですので今月の…

  3. FIRE・リタイア

    【早期リタイア・FIRE】リタイア生活への止まぬ渇望

    こんにちは、さるすべりです。最近朝のランニングにはまっています…

  4. FIRE・リタイア

    【グローバル3倍3分法】実は今すぐにでもリタイア可能!?

    こんにちは、さるすべりです。「仕事を辞めて自由に暮らしたい」…

  5. FIRE・リタイア

    2,650万円の資産があれば元本を維持したまま家を買える可能性があります

    こんにちは、さるすべりです。私の令和3年10月1日時点での資産…

  6. FIRE・リタイア

    リタイア生活に向けてプログラミング学習を始めます【挑戦】

    こんにちは、さるすべりです。私は40歳までにアーリーリタイアを…

2021年11月、個人資産3,000万円突破!
2022年4月、世帯資産7,000万円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP