リタイア生活

リタイア生活に向けてプログラミング学習を始めます【挑戦】

こんにちは、さるすべりです。

私は40歳までにアーリーリタイアを目標としています。

しかし、リタイア後には収入をどうするか考える必要があります。

そこで候補にあがってきたのが「プログラミング」です。

リタイア後の生活

リタイア後の生活には大きく2つの選択肢があります。

  1. 資産の取り崩しだけで生活する
  2. アルバイトをして生活(セミリタイア)

私は基本的には「資産の取り崩しだけで生活する」を考えています。

40歳までにリタイアを目標としていますが、取り崩しだけでイケると判断できなければ延期する予定です。

ですので最悪収入源がなくてもいいのですが、資産の取り崩しだけでダラダラ生活することはしたくありません。

何か目標を持って挑戦することが人生では大切だと思うのです。

プログラミングを学ぶ理由

「挑戦できる何か」

そこで候補にあがってきたのが「プログラミング」です。

プログラミングは習得の難易度は高いですが、身につければ稼げるスキルとなります。

具体的にはリタイア生活を送りながらも、自宅で「ランサーズ」や「クラウドワークス」で収入を得ることができます。

もちろん、簡単に習得できるとは思っていません。

ブログ界隈では「数ヶ月で稼げる」という記事をいくつも拝見できますが、それは上位数%の優れた才能の人達が書いた記事です。

大多数の人達は挫折していると考えるべきです。

33歳という年齢も、プログラミングを始めるには遅すぎると言えます。

しかし「できない理由」を探せばきりがありません。

とりあえずやってみて「できたら儲けもん」です。

できなくても諦めればよいのです。

別に命を取られるわけではありません。

失敗した経験もきっと何かの役に立ちます。

その他の収入源

ブログ

ブログも収入源のひとつとなれば嬉しいです。

このブログも現段階ではほとんど収入はありませんが、諦めずに継続していくのが大事です。

また、違うブログやサイトを立ち上げることもできます。

例えばプログラミングを学習した結果、「プログラミング特化ブログ」を作成することもできます。

何かに挑戦すれば、特化型ブログをひとつ作れるのです。

挑戦することが無駄にならない良い例です。

ストックフォト

自分の撮影した写真や作成したイラストを販売できます。

私は現在PIXTAを利用しています。

ブログと同じく収入はほとんどありませんが、自分が撮影した写真が登録されていくと単純に嬉しいです。

こちらも継続が大事ですね。

アルバイト

最悪アルバイトも考えています。

資産の取り崩しが想定よりも早ければ、アルバイトで補填する必要もあるでしょう。

まとめ

昨年はプログ(ワードプレス)とストックフォトを始め、今年からはプログラミング学習を始めることになりました。

新しいことに挑戦するのはワクワクします。

リタイア後も、どんどん新しいことに挑戦していきたいです。

皆さんも「できたら儲けもん」の気持ちで、どんどん新しいことに挑戦していきましょう。

※関連記事↓

 

素人でも簡単!Logasterで簡単にサイトのロゴを作成できます!【実践】前のページ

半沢直樹 第4話「名言」に学ぶ 本当の勝ち組とは?次のページ

関連記事

  1. リタイア生活

    【グローバル3倍3分法】実は今すぐにでもリタイア可能!?

    こんにちは、さるすべりです。「仕事を辞めて自由に暮らしたい」…

  2. リタイア生活

    【早期リタイア・FIRE】リタイア生活への止まぬ渇望

    こんにちは、さるすべりです。最近朝のランニングにはまっています…

  3. リタイア生活

    間食を止めました。自分にとっての十分な生活を目指します【FIREへの近道】

    こんにちは、さるすべりです。1週間前から間食を止めました。…

  4. リタイア生活

    セミリタイア生活まで最短で後2年だが、結局行動には移せないだろう..

    こんにちは、さるすべりです。現在33歳、40歳までにセミリタイ…

  5. リタイア生活

    【アーリーリタイア】時間を気にせず人生を過ごしたい

    時間を気にせず人生を過ごせたら何て素晴らしいのでし…

  6. リタイア生活

    大雪での出勤はマジで地獄…はやくセミリタイアしたい!

    お疲れ様です。私さるすべりですが、北陸地方に在住ですので今月の…

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP