FIRE・リタイア

リタイア生活に向けてプログラミング学習を始めます【挑戦】

こんにちは、さるすべりです。

私は40歳までにアーリーリタイアを目標としています。

しかし、リタイア後には収入をどうするか考える必要があります。

そこで候補にあがってきたのが「プログラミング」です。

リタイア後の生活

リタイア後の生活には大きく2つの選択肢があります。

  1. 資産の取り崩しだけで生活する
  2. アルバイトをして生活(セミリタイア)

私は基本的には「資産の取り崩しだけで生活する」を考えています。

40歳までにリタイアを目標としていますが、取り崩しだけでイケると判断できなければ延期する予定です。

ですので最悪収入源がなくてもいいのですが、資産の取り崩しだけでダラダラ生活することはしたくありません。

何か目標を持って挑戦することが人生では大切だと思うのです。

プログラミングを学ぶ理由

「挑戦できる何か」

そこで候補にあがってきたのが「プログラミング」です。

プログラミングは習得の難易度は高いですが、身につければ稼げるスキルとなります。

具体的にはリタイア生活を送りながらも、自宅で「ランサーズ」や「クラウドワークス」で収入を得ることができます。

もちろん、簡単に習得できるとは思っていません。

ブログ界隈では「数ヶ月で稼げる」という記事をいくつも拝見できますが、それは上位数%の優れた才能の人達が書いた記事です。

大多数の人達は挫折していると考えるべきです。

33歳という年齢も、プログラミングを始めるには遅すぎると言えます。

しかし「できない理由」を探せばきりがありません。

とりあえずやってみて「できたら儲けもん」です。

できなくても諦めればよいのです。

別に命を取られるわけではありません。

失敗した経験もきっと何かの役に立ちます。

その他の収入源

ブログ

ブログも収入源のひとつとなれば嬉しいです。

このブログも現段階ではほとんど収入はありませんが、諦めずに継続していくのが大事です。

また、違うブログやサイトを立ち上げることもできます。

例えばプログラミングを学習した結果、「プログラミング特化ブログ」を作成することもできます。

何かに挑戦すれば、特化型ブログをひとつ作れるのです。

挑戦することが無駄にならない良い例です。

ストックフォト

自分の撮影した写真や作成したイラストを販売できます。

私は現在PIXTAを利用しています。

ブログと同じく収入はほとんどありませんが、自分が撮影した写真が登録されていくと単純に嬉しいです。

こちらも継続が大事ですね。

アルバイト

最悪アルバイトも考えています。

資産の取り崩しが想定よりも早ければ、アルバイトで補填する必要もあるでしょう。

まとめ

昨年はプログ(ワードプレス)とストックフォトを始め、今年からはプログラミング学習を始めることになりました。

新しいことに挑戦するのはワクワクします。

リタイア後も、どんどん新しいことに挑戦していきたいです。

皆さんも「できたら儲けもん」の気持ちで、どんどん新しいことに挑戦していきましょう。

※関連記事↓

 

素人でも簡単!Logasterで簡単にサイトのロゴを作成できます!【実践】前のページ

半沢直樹 第4話「名言」に学ぶ 本当の勝ち組とは?次のページ

関連記事

  1. FIRE・リタイア

    FIREを1年我慢すると資産額に大きな差がつく理由

    こんにちは、さるすべりです。私は現在FIREを目指している30…

  2. FIRE・リタイア

    どうやら私はメンタル弱いみたいだ・・【資産が増えても】

    個人資産3,000万円になっても世帯資産7,000万円に近づい…

  3. FIRE・リタイア

    【アーリーリタイア】時間を気にせず人生を過ごしたい

    時間を気にせず人生を過ごせたら何て素晴らしいのでし…

  4. FIRE・リタイア

    「eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)」を6,000万円分保有すればFIREは余裕で…

    こんにちは、さるすべりです。またもや投資信託のポートフォリオを…

  5. FIRE・リタイア

    リタイア生活を目指し「お金のなる木」を育てよう!

    こんにちは、さるすべりです。リタイア生活を目指している人は多い…

  6. FIRE・リタイア

    【iDeCo】確定拠出年金(DC)改正によりFIRE民にも影響が出そう

    こんにちは、さるすべりです。先日このニュースを見ました。確…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP