ブログカスタマイズ

素人でも簡単!Logasterで簡単にサイトのロゴを作成できます!【実践】

こんにちは、さるすべりです。

令和元年8月にこのブログを立ち上げ、早くも1年が経過しました。

ずっとブログタイトルはテキストだったのですが、これを機にロゴ画像を作ってみました。

「Logaster」を利用すれば、素人でも簡単にサイトのロゴを作成することができます。

Logasterとは

Logasterとは、スモールビジネスのオーナーやスタートアップ企業が、わずかな時間でプロ品質のロゴとブランドアイデンティティを作成することができるオンラインサービスです。

logaster公式サイトより引用

 

わずかな時間でプロ品質のロゴ」
↑ここがポイント

 

logasterチーム写真

logasterチーム 10名 ※画像は公式サイトより

Logaster チームは優秀なプログラマー、プロのロゴデザイナーやエンジニア・デザイナーたちで結成されているとのことです。

確かに優秀な方達に見えますね。

Logasterでのロゴ作成手順

ロゴ作成

Logasterトップ画面

まずはLogasterのWEBサイトを訪問し、トップ画面から「ロゴを作成」もしくは「無料でお試し」をクリックしましょう。

 

ロゴ作成ウィザードSTEP1

まずは「会社名」にブログ名を入れましょう。

ちなみに以前のブログタイトルは「いなか者がお金のなる木を育てるブログ」でしたが、今回からシンプルな「いなかマネー」に変更しています。

次に「ビジネスタイプの選択」でブログのイメージに合うキーワードを選びましょう。

私のブログは、「いなか」というキーワードから農業を連想できるので「農学」を選びました。

「次」に進みましょう。

 

ロゴ作成ウィザードSTEP2

「いなかマネー」と「農学」で連想されるロゴがたくさん表示されます。

選び切れないほど表示されます(笑)

ですので、もう少し条件を絞りたいと思います。

「次」の上に表示されている「ロゴデザインのデータを変更」をクリックしましょう。

 

ロゴ作成ウィザード 色の指定

当ブログのイメージカラーであるグリーンだけを選んで「適用」させましょう。

 

ロゴ作成ウィザードSTEP2 グリーン

グリーンベースのロゴがたくさん作成されました。

これで選びやすくなりましたね。

 

ロゴ作成ウィザードSTEP4

私はこのロゴを選びました。

ひとつのロゴを購入すれば、6種類のロゴを使うことができます。(透過タイプや背景色ありタイプなど)

微妙なデザインの変更(アイコンを文字の上に移動など)は「ロゴデザインの編集」から行えます。(購入後も変更できます)

 

ロゴ作成 サイズ

目的にあった解像度のロゴファイルをダウンロードしましょう。

私は「1024ピクセル スクリーン用」をダウンロードしました。

日本円で2,233円でした。

Logasterでは素人でも簡単にロゴを作成できますが、その分料金は決して安くはありません。

ちなみに「LOGASTERの透かしマーク入り小サイズロゴ」なら、無料でダウンロードすることができます。

ロゴ完成

いなかマネー ロゴ PC

ロゴが完成したのでブログタイトルに貼り付けました。

どうでしょうか。

良い感じのロゴに仕上がったと思います。

 

inakamoney ロゴ モバイル

スマホで見るとこんな感じです。

始めはロゴ画像が小さく表示されてしまったのですが、ワードプレステーマのカスタムCSSに#logo_image_mobile a { display:inline-block;height:50px }を入力することでロゴを大きく表示することができます。

ちなみに私はMAGを使っていますが、TCDテーマオプションのカスタムCSSに上のコードを入力しただけです。

とても簡単ですね。

まとめ

Logasterを利用すれば誰でも簡単に高品質なロゴを作成することができます。

その代わり、多少のお金は必要となります。

  • 「ロゴをどうやって作成するか分からない」
  • 「ロゴを作成する時間がない」

このような方には是非おすすめです。

 

【実録】33歳で2,500万円貯めた男の特徴|30代の貯蓄・金融資産保有額前のページ

リタイア生活に向けてプログラミング学習を始めます【挑戦】次のページ

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP