ポートフォリオ

このポートフォリオ結構良いかもよ?

こんにちは、さるすべりです。

今回は結構良さそうなポートフォリオを紹介します。

なお詳しいデータはありません笑

便所の落書きみたいな記事ですが、暇な方はお読みください。

良さそうなポートフォリオ

良さそうなポートフォリオ円グラフ

これです。

どうです? 何となく良さそうでしょう笑

 

先日暇な時にエクセル使ってこのポートフォリオのシミュレーションをしましたが、これが結構良さそうなんですよ!ちなみに年1回リバランス想定です。

  • リーマンショックを含む多くの暴落年で株式100%よりも下落率が低い
  • 上昇時にも多くの年で株式100%よりも上昇率が高い

 

いわゆるリスク軽減しつつリターンを向上させている感じです。(レバレッジバランスファンドの商品説明でありそうなフレーズですね笑)

中でもゴールドが良いスパイスとなっており暴落時に支えとなってくれます。しかし、訳分からん時期に暴落したりもします笑

それでも株式とは相関性がない値動きなので、リバランスによってリスクが軽減しリターンが向上するのでしょう。

 

でも債券やゴールドが入っている状態では流石にリバランスしても株式100%よりは長期リターンは低下するはずです。

そこでレバレッジの出番です!

 

レバレッジ2倍を20%入れることで株式は全体で90%(50%+20%×2)となります。

同じく高リスク資産であるREIT10%を含めると全体で100%の高リスク資産を確保できます。

これに債券・ゴールドの20%を含めれば純資産120%のポートフォリオとなります。

 

純資産120%でありながら、下落時には株式100%よりも下落を抑え、上昇時には高いリターンを期待できる

まさに理想的なポートフォリオではないでしょうか。

おわりに

書いていて、自分でこのポートフォリオにしたくなってきました笑

実は松井証券投資工房を使えば、簡単にこのポートフォリオにできます

 

自分も現在は株式だけですが、やはり他の資産クラスも保有していると安心感が違います。

今後、徐々にこのポートフォリオに近づけていくかもしれません。

 

ちなみに株式の部分はオルカン(eMAXIS Slim 全世界株式〔オールカントリー〕)を、レバレッジ部分はグローバル2倍株ファンドを使用したいですね。

しかし、まだ松井証券ではグローバル2倍株ファンドの取り扱いが始まっていません・・

グローバル3倍3分法ファンドやグローバル5.5倍バランスファンドも取り扱っているので、おそらく松井証券にも来るとは確信してはいるのですが。

代替案としてiFreeレバレッジS&P500iFreeレバレッジNASDAQ100を使ってもいいとは思いますが、やはり株式50%の指数に合わせたいという気持ちはあります。

ナスレバ(iFreeレバレッジNASDAQ100)使えばリターンが大幅に向上しそうで面白そうですがね!!

しかしリスクも大幅に増えそう笑

 

以上、結構良さそうなポートフォリオという記事でした。

付き合ってくれた人ありがとう。

 

【個人】資産状況(2022/2/1付)前のページ

FANG+インデックスって銘柄入れ替えちゃんとあるんだね笑次のページ

関連記事

  1. ポートフォリオ

    【純資産120%】新ポートフォリオの採用銘柄、運用方針をご紹介します!

    こんにちは、さるすべりです。先日の記事『このポートフォリオ結構…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 卯月ナナヤ
    • 2022年 2月 02日

    初めまして、卯月ナナヤと申します
    このポートフォリオ結構良いかもよ?の情報ありがとうございます!

    私は仮想通貨のみで少額で保有しております。
    メインはXRPで他メタバース系のコインとミームコインを少々持ってます。
    国内の株や証券は、債券は持っておりませんがご紹介の組み合わせは確かに冒険もあるかと思いますが堅実さも兼ね備えておりますね。金は価格が安定しているのでヘッジ対策として有効ですよね。
    私自身仮想通貨しか保有していないのでかなりヘッジ対策が不十分ではありますが、少額で宝くじ感覚での投資という気持ちです。もう少し資産をふやせたらご紹介のポートフォリオを参考にさせて頂きたいと思います。

      • さるすべり
      • 2022年 2月 03日

      卯月ナナヤさん、コメントありがとうございます。

      資産が少ないうちは仮想通貨やレバレッジファンドのみで資産を増やすのもアリだと思います。
      私も仮想通貨は保有しています。(内訳はビットコイン50%、イーサリアム25%、その他アルトコイン11通貨で25%ぐらいです)
      将来的には仮想通貨も主要資産クラスに加えられて、投資信託のみでポートフォリオを組成できたらいいなと期待しています。
      その場合、今回のポートフォリオの株式(レバレッジ2倍)20%を10%に減らし、仮想通貨を10%組み入れる予定です。

      やはりいろんな資産を保有していると安心です。

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP