学ぶシリーズ

【ラグビーワールドカップ】神に誓うな、己に誓え

こんにちは、さるすべりです。

ラグビーワールドカップですが南アフリカが優勝しましたね!おめでとうございます!!

日本もベスト8まで進んで素晴らしかったです!本当にお疲れ様でした!

私もルールが全く分からない初心者だったのですが、ラグビーの試合を観ていると本当に迫力があり心が躍動する事が何度もありました。

リーチ・マイケル氏の座右の銘

リーチ・マイケル氏はラグビーワールドカップ日本代表のキャプテンを務めました。

日本チームを引っ張り、日本チームをまとめ、ベスト8まで進出させた立役者の一人です。

 

彼の座右の銘は

「神に誓うな、己に誓え」

です。

 

あまりにもカッコ良すぎますね。

勝手な解釈ですが、リーチ氏は日本代表キャプテンとして様々なプレッシャーと戦いながら、日本を強くする為、優勝する為に日々努力してこられたのだと思います。

「自分に誓えるぐらいに目標に向かって努力しろ」という事ではないでしょうか。

自分が本当に努力してきたかは自分が一番知っていますからね。

他人は騙せても自分の心だけは絶対に騙せません。

「己に誓う」という行為は、半端な努力では到達できない領域なのです。

己に誓えるように生きよう

「神に誓うな、己に誓え」

この言葉は、普段の私たちの生き方にも反映できるのではないでしょうか。

私も今回のワールドカップの選手たちの姿を見ていて、自分に嘘をつかず自分を誇り自分の目標に追いつくように努力を惜しまず自分の限界に挑戦し自分に誓えるような生き方をしてみたいと思いました。

中々こんなカッコいい生き方は難しいですけどね…

私も資産を育ててリタイア生活をするという目標があります。

他人が聞けば何を馬鹿な事を言っているんだと一蹴されそうですが、私だけは自分を信じてその目標に向かって日々努力していかなければいけません。

頑張って働いてお給料をかせぎ、節約をして、最大限投資に資金を回して、ブログやストックフォトもめげずに続ける事が必要になってきます。

どれだけ自分に妥協しないかが勝負です。

おわりに

人の言葉や行動は、時に他の人を動かす原動力となります。

今回の日本代表および他国の選手たちの活躍は、多くの人々の心を動かし良い影響を与えました。

私もそのうちの一人です。

今度は我々が影響を与える事ができるよう努力して生きていきましょう。

己に誓えるよう。

 

【個人】資産状況(配当金記録)2019/11/1付前のページ

【REITETF】簡単に毎月賃貸収入を得られる方法次のページ

関連記事

  1. 学ぶシリーズ

    クレヨンしんちゃんに学ぶ!父親のあり方とは?【バカうまっ!B級グルメサバイバル!!】

    こんにちは、さるすべりです。新型コロナウイルスの感染状況は良く…

  2. 学ぶシリーズ

    「にんげんっていいな」大人になってから聴くと何故こんなにも泣けるのだろうか

    こんにちは、さるすべりです。長男が幼稚園に通い始めて2年目とな…

  3. 学ぶシリーズ

    半沢直樹 第4話「名言」に学ぶ 本当の勝ち組とは?

    こんにちは、さるすべりです。日曜劇場「半沢直樹」面白すぎますね…

2021年11月、個人資産3,000万円突破!
2022年4月、世帯資産7,000万円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP