学ぶシリーズ

クレヨンしんちゃんに学ぶ!父親のあり方とは?【バカうまっ!B級グルメサバイバル!!】

こんにちは、さるすべりです。

新型コロナウイルスの感染状況は良くなりませんね。
今年もどこかに出掛ける事が少ない夏となりました。

ですので、娯楽のひとつとして子供の好きなクレヨンしんちゃんのDVDをレンタルして家で映画鑑賞することも度々ありました。
クレヨンしんちゃんって本当に面白いです。
30代になっても普通に楽しめて凄いなーと思います。

さてレンタルした中に「バカうまっ!B級グルメサバイバル!!」という作品がありました。
普通に面白いんですが、父親としてハッとさせられたセリフがあったので紹介したいと思います。

しんのすけのセリフに学ぶ

まずは簡単にあらすじだけ紹介します。

映画あらすじ

春日部でB級グルメカーニバルが開催されることになった。
しかし、B級グルメが大嫌いなA級グルメ機構が現れ、力尽くでカーニバルを乗っ取ろうとするのであった。
B級グルメとA級グルメの壮絶な戦いが始まる。
しんのすけ達は、B級グルメの最後の砦である「ソースの健の焼きそば」の秘伝のソースを会場に持って行くという大役を任されることになるのだが…
A級グルメ機構の刺客が次々にしんのすけ達を襲うのであった。

 

ハッとさせられたセリフ

映画の冒頭で、B級カーニバルに行きたいしんのすけが父親(ひろし)を説得するシーンでのセリフです。

 

こんな天気の良い日に働かなくても父ちゃんの代わりなんていくらでもいるぞー

でも、オラを焼きそばに連れて行ってくれる父ちゃんは父ちゃんしかいないぞー!!

 

父親の皆さん、ハッとさせられませんでしたか?

 

このセリフはギャグシーンで使われており、子供の頃なら笑っていたかもしれませんが今は笑えませんね。

まさしくそのとおりだと感じました。

 

ぶっちゃけ一社員なんて組織の駒でしかありません。

一日や二日、有給をとったところで仕事が回らないようではヤバイ会社です。

 

働きアリの法則では、組織は2:6:2の割合で「優秀・普通・仕事しない」人に分かれます。
優秀な2割を取り除いても、残された中から優秀な人達が生まれてきます。
要するに、「自分がいないと仕事が回らない」なんて不要な(傲慢な)心配はいらないという話です。

 

有給なんて積極的に取ればいいのです。

まして、愛する子供が「父ちゃん連れてって!!」と言ってるのですから応えてやるのが親の務めってもんでしょう!!

おわりに

とは言っても、私自身ちゃんと子供に応えているか自信がないからハッさせられた訳です。

今年の有給はまだ5日しか使っていません。

20日使い切れるように頑張ります!!

皆さんも、仕事よりも子供との時間を大切にしてあげてください!!

「連れてって!!」なんて言ってくれるのは今だけです笑

 

PIXTAの登録枚数が500枚を突破しました!しかし、販売数が増える訳ではない・・前のページ

【個人】資産状況(2021/9/1付)次のページ

関連記事

  1. 学ぶシリーズ

    「にんげんっていいな」大人になってから聴くと何故こんなにも泣けるのだろうか

    こんにちは、さるすべりです。長男が幼稚園に通い始めて2年目とな…

  2. 学ぶシリーズ

    半沢直樹 第4話「名言」に学ぶ 本当の勝ち組とは?

    こんにちは、さるすべりです。日曜劇場「半沢直樹」面白すぎますね…

  3. 学ぶシリーズ

    【ラグビーワールドカップ】神に誓うな、己に誓え

    こんにちは、さるすべりです。ラグビーワールドカップですが南アフ…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP