体力錬成

【CoC】ハンドグリッパーで握力を鍛えようと思います

こんにちは、さるすべりで。

皆さんはGW中いかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスの影響で引き続き外出自粛がかかっているので退屈されている方も多いでしょう。

そんな中、私は何故か握力を鍛えたいと思いハンドグリッパーを購入しました。

今回は筋トレ(握力)に関する記事です。

なぜ握力なのか?

なぜ握力を鍛えようと思ったのか。

それにはいくつか理由があります。

男らしい前腕部を手に入れたい

男なら本能的に持っている「男らしい肉体になりたい!」という気持ち。

普段から腹筋・背筋・腕立伏せといった基本的なトレーニングは行っているのですが、握力には昔から自信がありませんでした。

握力を鍛え見た目的にも男らしい前腕部を手に入れたい訳です。

なれるものならポパイのような腕になりたいです。

日々の生活が楽になる

握力って実は日々の生活で重要な役目を果たしています。

雑巾を絞ったり、瓶の蓋を取ったり、買い物袋を持ったりと、様々な用途で活躍しているのです。

特に最近は小さい子供を抱っこしながら片手で思い荷物(買い物袋や三輪車)を持つ事もあるので、握力を鍛えて出来るだけ子供との生活が楽になるようにしたいです。

ファイト一発!

可能性としてはゼロに近いと思うのですが、映画やドラマでは崖や高層建物から落ちそうになった人を手を握って支えるシーンって良くありますよね。(リポビタンDのファイト一発!のCMのような)

もし大切な妻や子供が同じような状況になって、握力が弱ってすぐに手を離してしまったら一生後悔すると思います。

理想として片手で持ち上げれたらいいですが、最低でも他の人の助けが来るまでに長時間離さないだけの握力は持っておきたいところです。

CoCのハンドグリッパーを購入

今回Amazonで購入したのはアイアンマインド社のCoCグリッパー(キャプテンズ・オブ・クラッシュ・グリッパーズ)です。

グリッパーの強度は11種類あり私が購入したのはスポーツとトレーナーです。(グリップの底にSとTの刻印があってカッコいいです。)

※強度の一覧は下記のとおりです。一回でもグリップを閉じればカッコ内の握力がある事を示しています。
・ガイド(27kg)
・スポーツ(36kg)
・トレーナー(45kg)
・ポイントファイブ(54kg)
・No. 1(63kg)
・No. 1.5(75kg)
・No. 2(88kg)
・No. 2.5(108kg)
・No. 3(127kg)
・No. 3.5(146kg)
・No. 4(165kg)

おそらくNo.1がこの商品のスタート地点だと思うので正直恥ずかしいのですが、アップ用で「スポーツ」を、普段のトレーニング用として「トレーナー」を選びました。

使用感はとても良いです。

シルバー色の金属製で航空機などにも使用される素材が使われているとの事で高級な質感となっています。

グリップ部分は滑り止め用の装飾が細かく施されており握るとザラザラとした感触です。

やり過ぎると出血待った無しな感じです。(笑)

流石にスポーツは両手とも10回連続でクラッシュ(握って完全にグリッパーを閉じる)する事ができましたが、トレーナーでは右手が5連続、左手が3連続でしかクラッシュ出来ませんでした。

両手とも10回連続でクラッシュ出来るようになったら次の「ポイントファイブ」の購入を検討したいです。

おわりに

私の握力の旅は始まったばかりです。

最終目標はNo.2のグリッパーを握る事です。

なぜならNo.2をクラッシュできればリンゴを握り潰す事が可能となるからです。(男のロマン)

新しいグリッパーに到達できたらまたブログで報告させていただきます!

 

※続きです↓

 

【個人】資産状況(2020/5/1付)前のページ

【特別定額給付金】10万円を何に使いますか?次のページ

関連記事

  1. 体力錬成

    【握力】CoCポイントファイブ(54kg)に到達!!

    前回の記事で急に握力を鍛えたくなった私さるすべりですが、…

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP