時事・雑記

【特別定額給付金】10万円を何に使いますか?

こんにちは、さるすべりです。

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続いています。

それにより飲食店、娯楽施設等は営業自粛を余儀なくされ経営悪化に陥っています。

倒産した店舗の噂も少なからず聞こえてきます。

そんな中、政府は緊急経済対策の一環として、国民一人あたり一律に特別定額給付金(10万円)を支給すると発表しております。

この10万円が多いか少ないかは賛否両論ありますが、私は単純に嬉しいですね。

皆さんはこの給付金の使い道は決まっていますか?

私の給付金の使い道

私の給付金の使い道はズバリ!

・車検
・自動車税
・自動車保険

に決まっております!(2年に一度、支払いが被るこの5月はとても苦しい…)

夢も希望もないですが、全て必要経費に消えてしまいます。

車検費用が6~10万、自動車税3.5万、自動車保険4万と概算で見積もれますので、10万円でも足りない状況です。

しかしながら、例年(2年に一度)はこの三つの支払いを5月の給料のみで支払っているので、今回10万円を頂けるのはとてもありがたい状況です。

今月の投資信託への追加投資も十分に行えそうで嬉しい限りです。

嫌味ではないのですが、私の世帯的には今回の新型コロナウイルスによる「会社を首になる・家賃や税金が支払えない等」の大きな影響はありません。

ですので、単純に世帯人数分(6人×10万円)の60万が空から降ってきたような感覚です。

なるべく車検費用等の必要経費に使用して、資産運用への追加資金を増やしたいですね。

子供の20万円分も当然来年のジュニアNISA用へとあてさせていただきます。

ちなみに申請者は世帯主が一括して行います。

我が家は父が世帯主なので、最初は父の口座に給付金が入金されます。

流石に父と母の給付金の使い方を私がどうこう言う筋合いはないので黙っているつもりです。

父と母には自由に使って欲しいですね。美味しい物でもテイクアウトして食べて欲しいです。

おわりに

というわけで、私の給付金の使い道は面白みのないものとなっています。(面白い必要はないですけどね)

私がもっと出来た人間ならば、募金やマスクの寄付などに使用してたかもしれませんが…

まだまだそんな事をする余裕はありません!

私だって毎月お給料を貰って必死に働いている労働者という階級でしかないのです。

目指すはリタイア生活なので、貰える物は貰って自由に使わせて頂きますよ。

ただ新型コロナウイルスの終息は心から願っています。

早く平穏な日々に戻りたいものです。

 

【CoC】ハンドグリッパーで握力を鍛えようと思います前のページ

【長期投資する為に】もう一度自分の考えを見つめ直そう!次のページ

関連記事

  1. 時事・雑記

    ロシア、ウクライナへ軍事侵攻開始。平穏に暮らせる環境がどれだけ幸せなことか・・

    ついに始まりました。ロシアがウクライナへ軍事侵攻を開始しました…

  2. 時事・雑記

    【北京オリンピック】最もカッコ良かった金メダリストは平野歩夢である

    こんにちは、さるすべりです。今月4日から20日まで北京2022…

  3. 時事・雑記

    鬼滅の刃 遊郭編 第10話がヤバすぎた件

    こんにちは、さるすべりです。先日放送された「鬼滅の刃 遊郭編 …

  4. 時事・雑記

    【イベント見直し】新型コロナウイルスで見えた新たな生活様式

    こんにちは、さるすべりです。新型コロナウイルスにより不要不急の…

  5. 時事・雑記

    【お笑い】ダウンタウンが好きな4つの理由

    突然ですが、私はダウンタウンが大好きです。面白いシーンがあると…

  6. 時事・雑記

    【コロナウイルス】公園に行ってみると…

    こんにちは、さるすべりです。コロナウイルスに伴い、先般安倍首相…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP