時事・雑記

プレミアム付商品券で増税負担を減らそう

こんにちは、さるすべりです。

皆さんはプレミアム付商品券をご存知でしょうか?

9月頃からご自宅に引換券が郵送されてきた方も多いのではないでしょうか。

今回はプレミアム付商品券を詳しく見てみましょう。

プレミアム付商品券とは

10月から消費税が10%に引き上げられました。

それに伴う政府の対応策のひとつとして「プレミアム付商品券」が発行される事になりました。

プレミアム付商品券はお得!

このプレミアム付商品券ですが、

なんと!

2万5千円分を2万円で購入

する事ができるのです!!

5千円分もお得にお買い物ができるなんて素晴らしいです。

対象者

  1.  住民税非課税者
  2.  3歳未満の子(2016年4月2日~2019年9月30日に誕生した子)

以上の方が対象者となります。

私は2人の子供が「3歳未満」に該当していたので、プレミアム付商品券の引換券が2冊郵送されてきました。

2人分ですので、5万円分の商品券が4万円で購入可能なのです。

お得感が半端ないですね…

商品券が使える場所

はっきり言うと、主要なお店ならどこでも使えます。スーパードラッグストア飲食店ガソリンスタンド等々どこでも使えますので、心配する必要はないでしょう。

ただし注意点がひとつだけあります。

このプレミアム付商品券ですが、各自治体ごとに発行されているので、お隣の自治体のお店では使えないという状況が発生する可能性があります。

実際に私の妻が家の近くのドラッグストアに買い物に行ったのですが、市を跨いでいた為プレミアム付商品券を使う事はできませんでした。

自分の住んでいる自治体でしか使えないと覚えておきましょう。

商品券購入場所

郵送されてきた引換券を持って、各自治体の指定する場所で商品券を購入する事ができます。

各自治体でそれぞれ異なっていると思いますが、私の自治体では郵便局で購入が可能でした。

その他

2万円で2万5千円分の商品券を購入する事ができると言いましたが、いきなり一括で2万円分支払う必要はありません。

対象の子供が2人いる家庭でしたら、いきなり4万円支払うのは厳しい場合もありますよね。

実はこのプレミアム商品券ですが、4千円分を計5回に分けて購入する事ができるのです。ですので、今月の家計が厳しい場合は来月以降に分けて購入していく選択肢も有りではないでしょうか。(ただしプレミアム商品券の使用期限は2020年3月末ですので注意してください。)

おわりに

プレミアム付商品券はお得な事は間違いないです。

しかし、上記の対象者のみしか購入できないので不公平感は否めません。

個人的には2019年10月1日以降に生まれてくる子も、この商品券を購入できる対象にして欲しいです。

子供は国の宝ですからね。

ちなみに25万円分の買い物をすると、今までの税率(8%)よりも税金がちょうど5千円増えます。

  • 250,000円×10%=25,000円(新税率)
  • 250,000円×8%=20,000円(旧税率)

差額は5千円!

今回の商品券は、1人あたり25万円分の買い物を減税してくれている事になります。

こう聞くと、少ない気がしますね…

やはり、キャッシュレス決済等も駆使して増税の負担を減らしていく必要がありそうです。

 

投資の才能がない筆者が株式投資で資産を増やせる理由前のページ

「Googleアドセンス」に承認されました!次のページ

関連記事

  1. 時事・雑記

    仕事に支配されるな!仕事からの解放を目指そう!

    さるすべりです。先日、幼い我が子を車内に置き忘れ、その結果亡く…

  2. 時事・雑記

    【お笑い】ダウンタウンが好きな4つの理由

    突然ですが、私はダウンタウンが大好きです。面白いシーンがあると…

  3. 時事・雑記

    【北陸電力】今更ながら「使っておとくライト」に申し込みました!

    こんにちは、さるすべりです。皆さんはどこの電力会社と契約してい…

  4. 時事・雑記

    突然襲われた謎の歯の痛み。対処法、痛みが治るまでの時間など紹介

    先月末から私は歯の痛みに苦しめられました。時系列をまとめたので…

  5. 時事・雑記

    2021年の目標は?私は現在のポートフォリオを守ることです!

    こんにちは、さるすべりです。皆さんは2021年の目標は決まって…

  6. 時事・雑記

    【特別定額給付金】10万円を何に使いますか?

    こんにちは、さるすべりです。新型コロナウイルスの影響で外出自粛…

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP