時事・雑記

【コロナウイルス】公園に行ってみると…

こんにちは、さるすべりです。

コロナウイルスに伴い、先般安倍首相から学校(小中高)の休校要請があったのは記憶に新しいところです。

私には小中高の子供がいないので実感がなかったのですが、街に出てみると良く分かります。

公園に出掛けて

平日の金曜日に大きめの公園に出掛けてみましたが、子供がたくさん居て賑わっていました。

「ああ、本当に学校休みなんだなぁ」

やっと実感が湧いてきました。

結局外出して人混みの中にいて遊んでるけど大丈夫かという思いもありますが、風通しの良い屋外なので感染的にはそこまで問題無いのでしょうね。

子供たちが楽しそうに遊んでる姿を見て、

「平和だなぁ」

と、ちょっと安心しました。

これが外出不可レベルのパンデミックなら、それこそ街は閑散として寂しいもんでしょうね…

子供たちと公園のイスに座りコッペパンを食べれながら、幸せだなぁとしみじみと感じていた筆者です。

多くの祖父母

やはり平日なので、多くの祖父と祖母と見られる方が子供を連れていました。

両親が平日仕事の人も多いでしょうし、祖父母に見てもらうのは当然です。小学1,2年生を家で1人にしておくのはちょっと心配ですからね。

今回を機に、孫と触れ合える時間が増えて嬉しい祖父母も多いのではないでしょうか。もちろん数日なら大丈夫でも数週間続くと疲れが出てくるでしょうが(笑)

公園には人がいるが…

公園は多くの人がいますが、逆に閑散としてしまった場所もあります。

多くのスポーツ施設の利用や観戦は制限されています。プロ野球も観客なしで実施していますし、春の甲子園も観客なしで実施予定との事。

スポーツジムも感染の危険性が高いので私の市でも制限がかかってきています。この御時世なので制限がかかっていなくても行く人は少ないでしょうが…

その他、映画館・コンサート・遊園地等、多くの娯楽施設に影響が出ています。

確かに公園でも行かなきゃ行く所ないなって感じですね。

株価も暴落していますが、経済的にも影響が大きくなりそうです。これから潰れるお店もたくさん出てくるかもしれませんね。

おわりに

コロナウイルスによる影響は本当に大きいです。

学校の休校で突然卒業となり悲しんでいる生徒もニュースで出ていましたね。

ただ喜んでいる生徒も少なからずいると思います。

私は多分喜ぶ派です(笑)

「1ヶ月間家でゲームし放題だ!」

中学生の頃の自分ならきっとこう思ってます。

悲しむ人々、喜ぶ人々、人それぞれです。

 

コロナショックに対する筆者の動き①前のページ

【ブログ記事】祝!50記事達成!!次のページ

関連記事

  1. 時事・雑記

    突然襲われた謎の歯の痛み。対処法、痛みが治るまでの時間など紹介

    先月末から私は歯の痛みに苦しめられました。時系列をまとめたので…

  2. 時事・雑記

    プログラミング学習はしばらく中止します【悲報】

    こんにちは、さるすべりです。以前このような記事を書きました。…

  3. 時事・雑記

    【北京オリンピック】最もカッコ良かった金メダリストは平野歩夢である

    こんにちは、さるすべりです。今月4日から20日まで北京2022…

  4. 時事・雑記

    鬼滅の刃 遊郭編 第10話がヤバすぎた件

    こんにちは、さるすべりです。先日放送された「鬼滅の刃 遊郭編 …

  5. 時事・雑記

    新型コロナウイルスワクチン接種(1回目)をしてきました

    こんにちは、さるすべりです。先日ですが新型コロナウイルスのワク…

2021年11月、個人資産3,000万円突破!
2022年4月、世帯資産7,000万円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP