時事・雑記

突然襲われた謎の歯の痛み。対処法、痛みが治るまでの時間など紹介

先月末から私は歯の痛みに苦しめられました。

時系列をまとめたので、同じ様な症状の方の参考になれば幸いです。

★この記事はこんな人にオススメです
・突然歯が痛み出した方
・虫歯ではない方
・原因が分からない方

時系列(痛み始め〜痛みが治るまで)

1/27 出勤後に突然奥歯が痛み始める。夜からは激しい痛みに。鎮痛剤がなかったため、夜は一睡もできず。

1/28 行きつけの歯医者に電話したが休業日であった。市販の薬(ケロリン)を購入し服用する。痛みは止んだが3時間しか効果はなかった。①1日服用回数2回、②服用間隔6時間以上、この条件があるため痛みに耐えなければいけない時間は多かった。

1/29 歯医者に受診する。奥歯に腫れは見られるがレントゲンでも異常は見当たらず。治療が必要な虫歯はなかった。先生曰く「固いものを噛んだか、何か力を入れた時に歯を食いしばった事が原因で歯茎が腫れた」とのこと。もちろん身に覚えはない。歯を抜けば治るだろうと思っていたので、原因がはっきりしない事はショックであった。「今日からお粥やうどん等の柔らかい食べ物を食べて下さい」そう言われて、鎮痛剤(ロキソニン)と炎症を抑える薬(ジスロマック)を貰い帰宅する。ロキソニンはケロリンよりも痛みに効いたが、それでも4時間程度しか効果はなかった。ロキソニンも6時間以上空ける必要があったが、1日の服用回数は特に言われなかったので、この日から6時間おきに薬を服用することに。しかし薬を服用するまでの1、2時間は耐え難い時間であった。四つん這いになって大声をあげるとは夢にも思わなかった。

1/30 相変わらず激痛が続く。6時間おきにロキソニンを服用しているため、明日の夜には薬がなくなってしまう事に気づく。急いで歯医者に連絡して追加でロキソニンを欲しいと要望。先生から「もう一度診させてください」と言われたので、再度受診することに。口腔内や顔や喉の外観も詳しく診てもらうが、やはり問題はなし。「炎症の薬も飲んでいるので、そろそろ痛みが引くと思うんだけどねー」と言われ、追加でロキソニンと炎症を抑える薬(フロモックス)を貰い帰宅。夜も相変わらずの激痛。明日は日曜出勤だったので、上司に「休み下さい」と電話を入れた。心が折れた瞬間である。

1/31 今日もいつも通りの激痛。「本当に痛みが引くのだろうか..」不安であった。

2/1 痛みに変化が見られた。鎮痛剤服用後6時間経っても痛みが出なかった。8時間ぐらい経つと痛み出したが、すぐに薬を服用できるので激痛に数時間耐える必要がなくなった。希望が出てきて不安が和らいだ。

2/2 完全に激痛はなくなった。もちろん若干痛みは感じるが、鎮痛剤を服用する様なレベルではなくなった。痛みが治まったのである。

対処法

結局この様な原因がはっきりしない腫れの場合は、痛みが引くのを待つしかありません

抜いたり削ったり治療ができないので当然です。

しかし、歯医者さんに診てもらうことが重要です。

何か他の病気があるかもしれませんからね。

適切な鎮痛剤や炎症を抑える薬を服用し、柔らかい食事を摂って痛みが引くのを待ちましょう。

痛みが治るまでの時間

私の場合は1週間で痛みが治りました。

おそらく腫れが引くにはこれぐらい必要なのでしょう。

しかし、1週間を超えて10日以上激痛が続くなら違う病気も考えられます。

紹介状を貰って大きな病院を受診する事も考えましょう。

おわりに

痛みが治って本当に良かったです。

歯の痛みだけはマジで我慢できません。

大の大人も這いつくばってしまうレベルです。

ブログなんて当然書けません笑

どこにも異常がなく健康なことって本当に幸せです。

歯は大事にしましょう!

 

【個人】資産状況(2020/2/1付)前のページ

【東証】日経平均株価、30年半ぶり3万円突破!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 子供の資産状況(2022年)【ジュニアNISA】
  2. 投資以外に熱中できるものがないと本当のほったらかし長期投資は難しいだろう
  3. 若者たちよ!資産運用をやっておけば良かったと後悔したくないなら今すぐ始めよう!!…
  4. リタイア生活を目指し「お金のなる木」を育てよう!
  5. ポートフォリオまとめ(私の最新ポートフォリオはこの記事をご覧下さい)

関連記事

  1. 時事・雑記

    【30代】最近朝早く目が覚める。本当に眠れなくなったなぁ…

    こんにちは、さるすべりです。30代になってから朝早く目が覚める…

  2. 時事・雑記

    東京オリンピック閉幕!日本は過去最高のメダル数を獲得!!

    2週間にわたる東京オリンピックが閉幕しました。日本人アスリート…

  3. 時事・雑記

    【特別定額給付金】10万円を何に使いますか?

    こんにちは、さるすべりです。新型コロナウイルスの影響で外出自粛…

  4. 時事・雑記

    「飲みニケーション」の文化このまま無くなればいいのに

    こんにちは、さるすべりです。こんなニュースが流れていました。…

  5. 時事・雑記

    【イベント見直し】新型コロナウイルスで見えた新たな生活様式

    こんにちは、さるすべりです。新型コロナウイルスにより不要不急の…

  6. 時事・雑記

    1日2食を実践してから20日余り経って気付いたこと

    こんにちは、さるすべりです。先月書いた記事の続きです。…

2021年11月、個人資産3,000万円突破!
2022年4月、世帯資産7,000万円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

  1. FIRE・リタイア

    リタイア生活を目指し「お金のなる木」を育てよう!
  2. お金の話

    若者たちよ!資産運用をやっておけば良かったと後悔したくないなら今すぐ始めよう!!…
  3. お金の話

    成功している人は「株を買え」と言います
  4. ポートフォリオ

    ポートフォリオまとめ(私の最新ポートフォリオはこの記事をご覧下さい)
  5. 資産状況

    3,000万円突破!!【個人】資産状況(2021/11/1付)
PAGE TOP