時事・雑記

突然襲われた謎の歯の痛み。対処法、痛みが治るまでの時間など紹介

先月末から私は歯の痛みに苦しめられました。

時系列をまとめたので、同じ様な症状の方の参考になれば幸いです。

★この記事はこんな人にオススメです
・突然歯が痛み出した方
・虫歯ではない方
・原因が分からない方

時系列(痛み始め〜痛みが治るまで)

1/27
出勤後に突然奥歯が痛み始める。
夜からは激しい痛みに。
鎮痛剤がなかったため、夜は一睡もできず。

1/28
行きつけの歯医者に電話したが休業日であった。
市販の薬(ケロリン)を購入し服用する。
痛みは止んだが3時間しか効果はなかった。
①1日服用回数2回、②服用間隔6時間以上、この条件があるため痛みに耐えなければいけない時間は多かった。

1/29
歯医者に受診する。
奥歯に腫れは見られるがレントゲンでも異常は見当たらず。
治療が必要な虫歯はなかった。
先生曰く「固いものを噛んだか、何か力を入れた時に歯を食いしばった事が原因で歯茎が腫れた」とのこと。
もちろん身に覚えはない。
歯を抜けば治るだろうと思っていたので、原因がはっきりしない事はショックであった。
「今日からお粥やうどん等の柔らかい食べ物を食べて下さい」そう言われて、鎮痛剤(ロキソニン)と炎症を抑える薬(ジスロマック)を貰い帰宅する。
ロキソニンはケロリンよりも痛みに効いたが、それでも4時間程度しか効果はなかった。
ロキソニンも6時間以上空ける必要があったが、1日の服用回数は特に言われなかったので、この日から6時間おきに薬を服用することに。
しかし薬を服用するまでの1、2時間は耐え難い時間であった。
四つん這いになって大声をあげるとは夢にも思わなかった。

1/30
相変わらず激痛が続く。
6時間おきにロキソニンを服用しているため、明日の夜には薬がなくなってしまう事に気づく。
急いで歯医者に連絡して追加でロキソニンを欲しいと要望。
先生から「もう一度診させてください」と言われたので、再度受診することに。
口腔内や顔や喉の外観も詳しく診てもらうが、やはり問題はなし。
「炎症の薬も飲んでいるので、そろそろ痛みが引くと思うんだけどねー」と言われ、追加でロキソニンと炎症を抑える薬(フロモックス)を貰い帰宅。
夜も相変わらずの激痛。
明日は日曜出勤だったので、上司に「休み下さい」と電話を入れた。
心が折れた瞬間である。

1/31
今日もいつも通りの激痛。
「本当に痛みが引くのだろうか..」不安であった。

2/1
痛みに変化が見られた。
鎮痛剤服用後6時間経っても痛みが出なかった。
8時間ぐらい経つと痛み出したが、すぐに薬を服用できるので激痛に数時間耐える必要がなくなった。
希望が出てきて不安が和らいだ。

2/2
完全に激痛はなくなった。
もちろん若干痛みは感じるが、鎮痛剤を服用する様なレベルではなくなった。
痛みが治まったのである。

対処法

結局この様な原因がはっきりしない腫れの場合は、痛みが引くのを待つしかありません

抜いたり削ったり治療ができないので当然です。

しかし、歯医者さんに診てもらうことが重要です。

何か他の病気があるかもしれませんからね。

適切な鎮痛剤や炎症を抑える薬を服用し、柔らかい食事を摂って痛みが引くのを待ちましょう。

痛みが治るまでの時間

私の場合は1週間で痛みが治りました。

おそらく腫れが引くにはこれぐらい必要なのでしょう。

しかし、1週間を超えて10日以上激痛が続くなら違う病気も考えられます。

紹介状を貰って大きな病院を受診する事も考えましょう。

おわりに

痛みが治って本当に良かったです。

歯の痛みだけはマジで我慢できません。

大の大人も這いつくばってしまうレベルです。

ブログなんて当然書けません笑

どこにも異常がなく健康なことって本当に幸せです。

歯は大事にしましょう!

 

【個人】資産状況(2020/2/1付)前のページ

【東証】日経平均株価、30年半ぶり3万円突破!!次のページ

関連記事

  1. 時事・雑記

    【イベント見直し】新型コロナウイルスで見えた新たな生活様式

    こんにちは、さるすべりです。新型コロナウイルスにより不要不急の…

  2. 時事・雑記

    【30代】最近朝早く目が覚める。本当に眠れなくなったなぁ…

    こんにちは、さるすべりです。30代になってから朝早く目が覚める…

  3. 時事・雑記

    「飲みニケーション」の文化このまま無くなればいいのに

    こんにちは、さるすべりです。こんなニュースが流れていました。…

  4. 時事・雑記

    【特別定額給付金】10万円を何に使いますか?

    こんにちは、さるすべりです。新型コロナウイルスの影響で外出自粛…

  5. 時事・雑記

    鬼滅の刃 遊郭編 第10話がヤバすぎた件

    こんにちは、さるすべりです。先日放送された「鬼滅の刃 遊郭編 …

  6. 時事・雑記

    仕事が辛い人は意識して仕事を適当にやろう!!このYoutube動画を流しながら出勤しなさい!

    こんにちは、さるすべりです。私は仕事に行きたくない時が多々あり…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP