Googleアドセンス

「Googleアドセンス」に承認されました!

こんにちは、さるすべりです。

なんと…

当サイトが…

「Googleアドセンス」に承認されました!!

この嬉しさは大学受験や就職試験に合格した喜びに通じるものがあります。

Googleアドセンス承認までの軌跡

簡単な時系列ですが、承認までの流れは以下のとおりです。

日 付 内 容
8/1 ブログ開始
9/19 1回目のアドセンス申請(記事数12)
9/20 未承認通知(不合格)
10/20 2回目のアドセンス申請(記事数20)
10/21 承認通知(合格)

正直20記事で承認されるとは思っていませんでした。ダメ元で申請したのですがまさか受かるとは…

1回目の不合格から2回目の申請までにした事

私は最初の申請時(記事数12)から2回目の申請時(記事数20)までに記事を増やす以外にどのような対策をしたのか。参考までにお話しします。

アクセス解析ツールの変更

当初は「WP Statics」をアクセス解析ツールとして使用していました。ワードプレス内でアクセス解析が見れるのでとても便利でした。

しかし1回目の不合格後、ふと思ったのです。

Googleのアドセンスを申請している以上、アクセス解析ツールもGoogleのサービスを利用した方が評価が上がるのではないかと。

その結果、Googleアナリティクスを導入する事になったのです。

プライバシーポリシーに広告配信を記載

他のサイトさんの「Googleアドセンスに合格するプライバシーポリシーの参考例」を拝見していると、Googleアドセンスを利用して広告配信する旨が記載されています。

でもGoogleアドセンス承認前に、それを記載するのはおかしいような?と思い広告配信については記載しておりませんでした。順番的には、アドセンスに合格してからプライバシーポリシーに記載するのが正しい順序だと思っていましたので…

しかし1回目の申請が承認されなかった事もあり、試しにGoogleアドセンスでの広告配信について記載してみました。

見出しを変更

ユーザビリティを意識して「見出し」を改善しました。

具体的には「H3見出し」の文字色を黒色から白色に変更し、「H4見出し」の左縦バーを太くしたり背景色を追加したりしました。

以前の見出しよりも、かなり見やすく改善する事ができたと思います。

どれが合格した要因かは不明

変更した主な項目は上記の3つになります。

正直どれが合格する要因になったかは分かりません。Googleが具体的に教えてくれるわけではありませんからね。

単純に記事数が少な過ぎたのかもしれません。

いずれにしろ、読んでくれるユーザーの方に分かりやすく有益な情報を提供するように努力していけば、アドセンス承認までのゴールは近づくのではないでしょうか。

もちろん、AdSenseプログラムポリシを遵守する事が第一前提となります。

おわりに

とりあえずトップ画面や記事画面には最低限の広告は貼ってみましたが、まだまだ広告の種類や数や配置を気にする段階ではないです。

そんな事より

「記事をたくさん書く」

事の方が100倍も大事だと思います。

正直、2ヵ月半が経って20記事は少なすぎだと感じています。毎日記事を書く人ならば、80記事はできていたはずですからね。

言い訳ですが、仕事や子育ての合間を縫って記事を書いているので20記事でも大変だったのです。

しかしながら、今回Googleアドセンスに承認された事で、ブログを書くモチベーションがグッと上がりました!

これを機に、有益な記事をどんどん書いていきたいです。

 

プレミアム付商品券で増税負担を減らそう前のページ

見栄は資産運用の天敵次のページ

関連記事

  1. Googleアドセンス

    Googleアドセンスの住所確認PINコードが届きました

    こんにちは、さるすべりです。Googleアドセンスの収益が1,…

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP