こんにちは、さるすべりです。
実は前回の記事で100記事を達成しました。
けれど嬉しいとか達成感は全くありません。
今回は、その理由を掘り下げてみたいと思います。
100記事書いても嬉しくない理由
ぶちゃけますが…
しょうもない記事をいくら書こうが別に凄くはないですよね。
多くの人に読まれるような素晴らしい記事を100記事書いたら尊敬に値しますが、残念ながらこのブログはそうではありません。
だからいくら100記事書いても、
「だから何?」
って思われて終わりです。
私自身50記事達成した時は嬉しくて記事にも綴りました。
しかし100記事達成した今の気持ちは、以前に比べ冷えきってます。
理由はいろいろあります。
・Googleアドセンスの収益がいまだに4桁であり、下手な記事をいくら執筆しても収益に繋がらないことを痛感したため
・100記事という数字には意味がなく、ひとつひとつの記事のクオリティーの方が重要であることを知ったため
・良くも悪くも記事を書くことにはある程度慣れ、文字数や記事の質を無視すれば記事は量産できると感じてきたため
要は現実を知った、いや現実に叩きのめされたということです。
今後どうするか
とはいっても、ブログを止めるつもりはありません。
このブログの第一の目的である資産運用の記録は継続していく予定です。
収益化については正直諦めてます。
セミリタイア後のひとつの収入源になればいいなと思っていましたが、厳しい現状です。
収入源というよりも「お小遣い程度」になればいいかなという感じです。
収益化という点では、最近再開したIPO投資の方が将来性があると思っています。(最近証券会社の口座を増やしてます)
おわりに
ブログを始めた当時は「100記事書くなんて凄い!」と思ってました。
しかし今は「だから何?」って感想しかないです。
現実に叩きのめされたとは言いましたが、これもひとつの成長なのかもしれませんね。