先駆者に学ぶ

パックンはインデックス投資家だった!【投資歴25年】

こんにちは、さるすべりです。

Yahoo!ニュースで気になる記事を発見しました!

パックンが投資を続けるワケ「貧困家庭で育ち、日本で言う生活保護を受けていた時期も

出典:Yahoo!ニュース

 

パックンとはパックンマックンで有名なお笑いコンビの1人です。

この記事では、生活費の半年分だけ現金で持って残りは全て株式のインデックスファンドに投資すると話しています。

詳しく見てみましょう!

パックンの経歴

パックンはお笑いコンビ「パックンマックン」を結成しているお笑いタレントです。

本名はパトリック・ハーラン、アメリカのコロラド州出身です。

 

彼は幼少期は貧困家庭で育ってきたと言います。

いわゆる母子家庭であり、日本でいう生活保護を受けていた時期もあったそうです。

7歳の時にはお菓子の訪問販売を、10歳から8年間は新聞配達をして稼ぎました。

母からは「支出が収入を上回らないように!」と言われ育ってきました。

この頃から稼ぐ力と節約の力が自然に身に付いていたと想像できます。

 

そして、ハーバード大学を卒業してから奨学金をたったの2年で返済しています!

その方法は

食費は1日100円

という、やり過ぎとも言える節約でした😅

ここまでの節約は流石に今はしていないそうですが、今でもカーシェアリングやお弁当持参などの節約は続けているそうです。

 

このように、不幸中の幸いかパックンは幼少時代から稼ぐこと節約することの力が自然と身に付いていました。

「インデックスファンド」に投資する事前準備は整っていたわけです!

株式のインデックスファンドに長期投資

さらにパックンは友人や先生に恵まれており、「経済は成長するもの」「最終的には右肩上がり」という長期投資の基本を認識していました。

 

しかし、それからすぐに株式のインデックスファンドで長期投資を始めたわけではありません。

ITバルブ崩壊では個別銘柄で大損をしたと語っています。

ITバブル崩壊の経験を生かして、保守的なインデックスファンドによる運用に切り替えたのです。

 

今では生活費の半年分だけを現金で保有、残りは全て株式のインデックスファンドに投資すると言います。

 

  • 経済は成長し続ける
  • 最終的に右肩がり
  • 20,30年じっくりと運用すればいずれ増える
  • 今日が一番安い株価である

↑こういった認識を持っているパックンは正真正銘の長期投資家ですね!!

 

投資歴25年の人の言うことには説得力があります!!

なんと言ってもITバブル崩壊もリーマンショックも経験している人の言葉には価値があります!(私は経験していません😅)

 

最近株価下落が続いていますが、私も改めて長期投資の有効性を認識して、インデックスファンドの追加購入・継続保有を続けていきたいです!!

おわりに

そういえば、パックンに似た外国人タレントがいたような・・

 

厚切りジェイソンですね😅

 

 

↑私もいくつか記事で紹介しています。個人的に尊敬しているインデックス投資家です!

 

パックンと厚切りジェイソンにはいくつも共通点があります。

  • 米国出身のお笑いタレント
  • 節約家
  • 現金は必要最低限保有
  • 資産のほとんどをインデックスファンドに投資

↑もう似過ぎです笑😂

 

しかしパックンも厚切りジェイソンも他国に来てお笑いタレントになるという、ぶっちゃけ頭が良すぎる才能に溢れたスーパーヒューマンだと思います。

こういった凄い人達が揃って、資産のほとんどをインデックスファンドに長期投資するという選択をしています。

 

彼らの知識・経験・シミュレーションの結果、インデックスファンドによる長期投資が最適解と判断しているのです。

もう疑う余地はありませんね。

 

パックン

厚切りジェイソン

私も彼らと同じようにインデックスファンドによる長期投資を続けていきます😄

 

オルカン1年チャートオルカン約10ヶ月ぶりに15,000円を下回る!しかし、まだ慌てるような時間じゃない!前のページ

【iFreeレバレッジ ATMX+】前日比+59.78%を記録!!次のページ

関連記事

  1. 先駆者に学ぶ

    成功している人は「株を買え」と言います

    こんにちは、さるすべりです。成功している人は「株を買え」と言い…

  2. 先駆者に学ぶ

    厚切りジェイソン氏の考え方に学ぶ①

    こんにちは、さるすべりです。今回は東証マネ部!さんに面白い記事…

  3. 先駆者に学ぶ

    厚切りジェイソン氏の考え方に学ぶ②

    こんにちは、さるすべりです。私の尊敬する厚切りジェイソン氏の新…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 卯月ナナヤ
    • 2022年 3月 10日

    おはようございます、卯月ナナヤです。
    パックンはインデックス投資家だった!【投資歴25年】の投稿記事拝見させて頂きました。

    あのパックンマックンさんも投資をやられていたんですね!
    私も厚切りジェイソンさんが投資をやっていることをオリラジ中田さんのYouTube動画で知りました。
    そしてものすごく堅実派であることもわかりました。
    確かに二人とも経歴はものすごく似てますよね。ただ共通して言えることはものすごく優秀な方
    話は少しそれますが、芸人さんって実はものすごく頭のいい方が多いなーと思います。話し方や盛り上げ方自分は改めて同じことできる?と言われたらまず難しいです^^;

    外国の方は小さいころからお金のこと投資のことについて勉強をしどのようにしてお金を稼ぐのか身につけてます。
    昔は日本ではそういったお金を沢山稼ぐというのは美徳的にどうなんだろうという頭があってまた国が手厚く保証してあげることでそういったお金を稼ぐということをしてこなかったということがあります。
    自分もその学んでこなかった世代の人間で外国の方が取り組んできたお金の勉強ができている文化にうらやましいと思ってます。
    今からでも遅くない!と気持ちで前向きに思って日々の活動に取り組んでいきたいと思います。

    長くなってしまってごめんなさい!!><;

      • さるすべり
      • 2022年 3月 10日

      コメントありがとうございます。

      確かに中田さんもですがお笑い芸人って頭が良いと感じますね。

      小さい時からの金融教育は本当に大切だと思います。
      ギャンブルしかしない人とインデックス投資家とでは将来的に何千万、下手すると億の差がつくと思います。

      せめて自分の子供たちには十分に教えてあげたいですね。

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP